パスワードを忘れた? アカウント作成
15688851 story
変なモノ

日本のSDGs達成度、世界19位に低下 130

ストーリー by nagazou
欧州基準 部門より
国際的な研究組織「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」が2日に発表した「持続可能な開発リポート 2022」のデータによれば、日本のSDGs(持続可能な開発目標)の進行具合は、昨年の18位からランクダウンして世界19位になっていたそうだ。163カ国のSDGs達成度を比べた国別ランキングでは、フィンランドが2年連続で1位。トップ3は北欧諸国で、上位18位までは旧東欧の国を含む欧州勢が占めたとされている(朝日新聞)。

nemui4 曰く、

日本では6/17項目が「深刻な課題がある」という最低評価だそうな

  • ジェンダー平等
  • つくる責任、つかう責任
  • 気候変動対策
  • 海の環境保全
  • 陸の環境保全
  • パートナーシップ推進

レジ袋有料化、プラストロー・フォーク・スプーン禁止のお願いとかは何か効果があったんだっけ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 魚に関して言えばガチ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年06月06日 18時49分 (#4263471)

    日本の農水省は漁獲制限をとにかく嫌って
    「獲れるだけ獲る」というのが日本の漁業のデフォになってしまってる

    東京オリンピックの選手村で江戸前の魚を出そうとしたら
    選手村で使う魚はMSC認証(持続可能な漁業による魚介類)のものと決まってるんだけど
    日本の魚種でその認証受けてるのが3種しかなかったので輸入魚を使った、という悲しい話がある

  • by mizogami00 (49281) on 2022年06月06日 15時48分 (#4263287)

    参加者の大半がやることに意味を感じていないにも関わらず、
    ムードとしてやらざる得ない状況となる仕事って、ありますよね。
    最近覚えたイディオムで、こういう状況をThe elephant in the roomというそうですが、
    SDGsというのは地球サイズで横たわる巨大な象なのだなと

    • Re:なんだろうなぁ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年06月06日 16時34分 (#4263335)

      地球サイズの象って、地球を支えてるやつですね。
      その下は亀。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      https://www.applek.com/blog/proverb/elephant-in-the-room [applek.com]
      > 意味は、部屋の中に象のような巨大なものがいると明らか誰の目にも入っている状況ですよね。
      > ですが、その事をあえて話題にしない、見て見ぬふりをする、という状況を意味します。
      文脈的に「像を部屋に入れようとする(理由も分からないまま無理なことをみんなでやろうとしている)」って意味かと思ったらだいぶ違った。

      この意味ならむしろSDGs推進側が無関心な人に向けて使うほうが近い気がする。

      • by Anonymous Coward

        意味はあってますよ。
        無理なことをやろうとしている、という指摘を許さない風潮を評してます。

    • by Anonymous Coward

      これとか地球温暖化とか、喫茶っ店とかが、おしぼりレンタルとか星占い機のレンタルとか押し付けられるような感じ

    • by Anonymous Coward

      部屋の中には昔から🐘がいます。最近になってSDGsと名前が付き対処されるようになっただけです。
      多分SDGs賛成派と反対派で上の文を逆に受け取る。

  • ほどほど (スコア:2, 参考になる)

    by bigface (47795) on 2022年06月06日 16時15分 (#4263312) 日記

    SDGsに深く取り組むのは避けたほうが良い気がする。

    例えばジェンダー平等については、IOCとNCAAがどういう結論出すのだろうか。
    2022/6/1 17:36 産経新聞 [sankei.com]

    トランスジェンダーの競泳選手、五輪挑戦へ 米国のトーマス

    出生時の性別と自認する性が異なるトランスジェンダーで、競泳の全米大学体育協会(NCAA)選手権女子500ヤード(約457メートル)自由形を制したリア・トーマス(米国)が5月31日放送の米ABCテレビによるインタビューで、現役続行と五輪挑戦の意思を明かした。

    • by t-wata (10969) on 2022年06月07日 18時32分 (#4264076) 日記

      持続可能な開発を、っていう考え自体はすごくいいんですけどね。
      なんか違うものが混ざっているんですよね。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本にもジェンダー問題ってのは色々あるんだけど、文化が違うから噛み合わないんだよね
      欧米は性的アピールや幸福アピールが常に義務として求められるから、その対抗でジェンダー運動が出る
      日本はそういうのが無くて「役割分担が選べたら良いよね」程度だから具体的な努力の項目が出ない
      だから「努力してないじゃん! 俺らの常識から言ってこういう問題があるはずなのに!」って話になっちゃう面がある

      • by Anonymous Coward

        文化は変わるし実際日本も欧米か!?してる。もちろんそういうのが嫌な人もいるがなっちゃうもんはどうしょうもない。
        大体新人類とか太陽族とか若者は変人扱いされるのが世の常。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 16時21分 (#4263320)

    18位から19位に後退してます。
    日本はそれなりに努力はしていますが、他の国の方が努力した程度で
    どこの国もそれなりになっているのでとりわけ日本が遅れているわけでも進んでいるわけででもなく
    現状維持でしょう。

    • by Anonymous Coward

      ランキングを真面目に捉えるならこの調子でいきましょうってとこかな。

      • by Anonymous Coward

        △ランキングを真面目に捉えるならこの調子でいきましょうってとこかな。
        ○ランキングを真面目に捉えるならこれ以上頑張る必要ないってとこかな。

    • by Anonymous Coward

      163か国中19位ってすごい上位でしょ。
      何の問題があるのだろ。

      陸の環境保全の深刻な問題はソーラーパネルの設置のための森林破壊とか
      気候変動対策は原発再稼働妨害で火力発電に頼り切りなせいだとか
      具体的に言わないのがいやらしい。

      • by Anonymous Coward

        気候変動対策は原発再稼働妨害で火力発電に頼り切りなせいだとか

        再稼働のための基準が示されいて、それに対応して再稼働している電力会社もあるのに誰が妨害してるって言いたいんだ?
        #東電や北電のことなんだろうか?

  • ロシアの影響 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年06月06日 16時23分 (#4263323)

    今回発表のは、コイツかな?。
    https://dashboards.sdgindex.org/chapters/executive-summary [sdgindex.org]

    2010-2021の推移まとめ、なので、欧州のエネルギーや他の施策に多大な影響を与えそうな、
    「ウクライナとロシア」周りは、今回レポートの範囲外ですね。

    来年のレポートとの比較が、ちょっと大分興味あります。
    SDGsのどの項目が、「紛争」からの影響を受けるのか、あるいは受けないのか、、、。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 16時25分 (#4263325)

    SDGs なんて欧米(特に欧州)がルールチェンジで優位に立とうとするためのツールでしかないわけで。
    日本含めたアジア圏を貶す以外にこんなランキングに意味などあるわけがなく。

    • by Anonymous Coward

      トヨタがEVを出した途端に欧州がお通夜ムードになったのは笑っちゃったけど
      それはそうとしてトヨタはもうちょっと欧米受けする見た目とか考えんのか

      • by Anonymous Coward

        クリーンディーゼル(笑)の時に何も学ばなかったのかアイツラwとは思った。

        ソフトウェア方面から攻めれは良いのにねw
        代わりに米にボロクソにやられるけどw

  • 順番にやろう (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年06月07日 11時38分 (#4263783)

    目標1をスルーするところが多すぎる。
    目標1は、「貧困をなくそう」だ。
    おちんぎんを上げることがSDGsへの近道だぞ!

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 16時44分 (#4263345)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%81%E7%B6%9A%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%... [wikipedia.org]
    > 目標を地域化する上で、SDGs、世界的目標、達成基準は一体のもので分割できない。
    > 地球規模、全ての国に対応が求められる。
    > 達成基準は各国政府が定める。その際、地球規模レベルで目標を踏まえつつ、各国の置かれた状況を念頭に行う。
    各国で基準が違うんだからその順位って何の意味があるの?
    そういうことやってるから先進国の押しつけ指標だっていわれるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 22時03分 (#4263583)

    でしかないからな。
    あいつらが他国にマウント取るためのものでしかないんだし、真面目に付き合うこと自体馬鹿らしい。
    本気で地球環境をよくしたいならばあいつ等から発言権取り上げるのが有効。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 16時27分 (#4263328)

    小学生の夏休みの予定表みたいなものでは?
    夏休みが終わる前に宿題の全てが完了できているはずなのに…… ってやつ

    • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 16時38分 (#4263340)

      小学生の夏休みの予定表みたいなものでは?
      夏休みが終わる前に宿題の全てが完了できているはずなのに…… ってやつ

      流石に夏休みの宿題のほうがマシかと
      終了間際で課題が変更されることはないでしょうし

      # 権威国の免罪符づくりなので実質なんでもありなわけで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >夏休みが終わる前に宿題の全てが完了できているはずなのに…… ってやつ

      s/夏休み/地球/

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 16時55分 (#4263354)

    地球規模で考えれば持続可能なんて簡単だ。人類が滅亡しようが、全球凍結しようが、地球は持続し続ける。
    宇宙規模で考えると持続可能なんて無理だ。エントロピーは増大を続け、宇宙全体が熱的平衡に陥る日は近い。

    • by Anonymous Coward

      宇宙が閉じた系になってるかは分かっているのでしょうか
      熱的平衡状態まで有限時間で到達できるでしょうか

    • by Anonymous Coward

      要約すると「虚無」

    • by Anonymous Coward

      熱的平衡の向こうに永遠の持続が。
      #もう一回ビッグバンするよ派もいたっけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 17時19分 (#4263373)

    > レジ袋有料化、プラストロー・フォーク・スプーン禁止のお願いとかは何か効果があったんだっけ。
    セクシーになった。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 17時27分 (#4263377)

    有給休暇取得率を上げる方が優先だろ。

    • by Anonymous Coward

      有給休暇取得率を上げる方が優先だろ。

      余裕でしょう
      業務時間外もSNSで拘束するのが常態化していますので
      有給=リーモート業務の認識でやってくれるでしょう
      お上も数字上さえ上がっているように見えれば黙認しますって
      いままでもそうだったでしょ?

    • by Anonymous Coward

      その前に時間外勤務上限達成があってだな、...

    • by Anonymous Coward

      先進国にとどまれるか否かの瀬戸際の状況でこんなもんにかまけている場合じゃないな

      • by Anonymous Coward

        瀬戸際と仰るからには先進国の境界条件をご存じで。

        • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 5時57分 (#4263661)

          >瀬戸際と仰るからには先進国の境界条件をご存じで。

          少なくとも2〜30年賃金もGDPも上がらない国は先進国ではないね

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 17時42分 (#4263388)

    ざっくり世界には200国くらいあるので ざっくり19位はまずまずじゃね?<はなほじほじ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 17時48分 (#4263399)

    経済成長が持続するってことは経常的にインフレが続くってことで、賃上げは追い付くわけがない
    それって格差拡大バンザイって事にならんの?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 17時55分 (#4263408)

    ニューギニア島とか、アマゾン奥地とか南洋諸島で、自給自足生活送ってるような人が、世界一SDGsな生活を送ってる
    所得水準が高いほど、SDGsとは程遠い生活を送ってる

    • by Anonymous Coward

      「ニューギニア島とか、アマゾン奥地とか南洋諸島」の先住民は軒並み民族レベルで生存の危機に瀕しているけれど?

    • by Anonymous Coward

      節税用の会社だらけで金が集まって個人GDP世界一になってるルクセンブルクなみに意味のない順位だよな

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...