パスワードを忘れた? アカウント作成
15691335 story
サイエンス

女性同士のマウンティングに関する研究が面白い 56

ストーリー by nagazou
女性の多い職場にいた時を思い出す 部門より

お茶の水大学が公開した「女性同士のマウンティングに関する研究」が、データをいろいろ見てみるさんがTwitter上でツイートしたことにより話題になっているようだ。もとの研究は2021年2月に公開されたもの(データをいろいろ見てみるさんのツイートマウンティングエピソードの収集とその分類:隠蔽された格付け争いと女性の傷つき)。

ツイートによると女性同士のマウンティングを、伝統的な女性としての地位・能力を誇示する「伝統的女性の価値観」、人間としての地位・能力を誇示する「自立した人間」、女性としての性的魅力を誇示する「性的魅力」の3項目に分類。研究ではこの3種類のカテゴリーは、ある部分では一方に勝てるが、ある部分では負ける膠着した三すくみの構造にあると指摘している。例えば、伝統的女性の価値観を示すにおける「既婚の安定」を示す例では

独身の友人に「イケメンを紹介するよ~」と言う 結婚したいのにできない友人に「いいんじゃない、独身の星って感じで」

となっており、個々の具体例が生々しいものとなっている。

あるAnonymous Coward 曰く、

フェミニズムも混じってきてややこしい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 原文を読むべし (スコア:5, 参考になる)

    by x-rebuttal (33869) on 2022年06月08日 16時20分 (#4264760)

    その論文のサマリーにはこう書いてある。

    本研究では,書籍やテレビドラマからマウンティングに該当するエピソードを収集し,
    修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを援用して分類を行った。

    つまり、フィクションの中で記号的に描かれるマウンティングの様式を集めて類型化してみただけであって、
    これを基に現実の女性の行動についてどうこう言うのはナンセンス。

    • by hinatan (24342) on 2022年06月08日 16時51分 (#4264802) 日記

      ママ友グループなんて、もっとも身近なマウント合戦の場ですよ。

      エレベーターで「おはようございます。あなた何階でしたっけ?」というセリフを聞いたときに、相手の意図を分析するのにこの論文は役に立ちます。

      上階のほうが地位が高いってこの人は思ってて、それを自慢したいんだよなーって。

      親コメント
      • Re:ママ友グループ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2022年06月08日 17時58分 (#4264864)

        「夕べは最高でしたね、今年もホークスはガンガン行ってくれそうです」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > おはようございます。あなた何階でしたっけ?
         
        親切にボタン押してくれるんじゃないのか... (´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          京都でいうところの、このマンションにふさわしくないから出ていけという意味では?(偏見)

      • by Anonymous Coward

        上階のほうが地位が高いってこの人は思ってて、それを自慢したいんだよなーって。

        ほんなら京都のほうが上やな

        # ええ時計してはりますなーみたいな

      • 川崎のとある地区では排水設備が使えなくなってしまうと下層は上層住人のうんこまみれになるという圧倒的階級差を見せつけられた。

        本当の住人の書き込みかは知らないけど匿名掲示板で煽られまくってるあたりヒエラルキーの差が半端ない。

        • by Anonymous Coward

          底辺同士がって感じしかしない争いですね。

        • by Anonymous Coward

          トイレ禁止になったうんこマンションのこと?
          あれってマンション内ってよりネットのおもちゃ化したんじゃなかった?

          • by Anonymous Coward

            ネットのおもちゃと化してたけど週刊誌でも報じられたので取材くらいはしてるはず。誇張があっても100%デマじゃないよ。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 16時42分 (#4264788)

      その論文の調査対象とした作品にはこう書いてある。

      女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態 瀧波・犬山 2014
      すべてを手に入れたってしあわせなわけじゃない 鈴木 2019
      女のお悩み動物園 ジェーン・スー 2020
      自分を傷つけずに不毛なマウンティングをかわす力 水希 2020
      格付けしあう女たち 白河 2013
      女子の人間関係 水島 2015
      ファースト・クラス(第1期,第2期) フジテレビ 2014
      「大奥」シリーズ フジテレビ 2003,2004,2005,2006,2019
      リアリティーショー バチェラー・ジャパン(1,2,3) Amazon 2017,2

      フィクションはファースト・クラスぐらいか?
      大奥は史実の部分を拾っているのか脚色の部分を拾っているのか謎。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 大奥は史実の部分を拾っているのか脚色の部分を拾っているのか

        それを区別する必要があるなら、切り分け方が結果に影響を与える可能性も十分ありそうだから調査対象にしないでしょ。
        それ以外の調査対象から見ても「事実」ではなく「どのように描かれているか」を分析したものだと思う。

      • by Anonymous Coward

        女は笑顔で殴りあう

        殴りあうなんて生易しいもんじゃないかと。
        亡くなったら高笑いするんだから。

      • by Anonymous Coward

        うむ、ノンフィクションか
        とはいえタイトルからして煽りタイトルな物もあるからなあ
        こういった系統の書籍から私基準で抽出すると、こんな感じになりました
        なんだよなあ・・・

    • by hinatan (24342) on 2022年06月08日 16時46分 (#4264792) 日記

      あなたは大勢の女性と接する機会がないかもしれませんが、(マウント)
      実際にマウンティング発生して、醜い争いもあるし、
      体系的にまとめたところに意味がある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際のデータならまだわかるが、創作コンテンツのデータを参照して分析しても全く意味は無いと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          実際よりもよくまとめれているデータとも捉えられるね
          納得できる箇所が多いならなおさらでしょう

          • by Anonymous Coward

            実際を反映していないまったくの嘘データとも捉えられるし
            直感での「納得」は論文として意味ないでしょう

            • by Anonymous Coward

              データ源自体が元が反映していないという情報も無いので嘘では無いですよね
              論文の意味も意味が無い理由にはなりません

              • by Anonymous Coward

                横だが、嘘ではないかもしれないが偏向しているやも知れず
                そのまま鵜呑みにはできないのではないかな

        • by Anonymous Coward

          > 全く意味は無いと思うよ。

          全く意味が無いといいきるところ、
          イチかゼロかでしか考えられない知能なのか、
          自分にとって都合が悪いからとにかく全否定したいのか。

      • by Anonymous Coward

        レビュー論文ってやつでしょ?
        悪し様に言えば学術論文雑誌向けのまとめサイト記事

        • by Anonymous Coward

          レビュー論文ですらない

    • by Anonymous Coward

      >つまり、フィクションの中で記号的に描かれるマウンティングの様式を集めて類型化してみただけであって、

      つまり、フィクション作品の中の登場人物として、読み手が「あるある~、女性についてこんなんww」として受容できる女性偶像として受け入れられるパターンなわけで、それはそれで類型化としては面白い分類ですね。ですよね?

      嚆矢としての論文としては十分あり得るんではないでしょうか。この類型をもとに、匿名掲示板のやり取りで「これは女性のマウンティングだ」とかいうのを抽出して解析するのが次代の研究者のすることでしょう?

      >これを基に現実の女性の行動についてどうこう言うのはナンセンス。

      いや、全否定することまではどうかと。

    • by Anonymous Coward

      女の敵は女

  • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 10時28分 (#4265294)

    > 独身の友人に「イケメンを紹介するよ~」と言う 結婚したいのにできない友人に「いいんじゃない、独身の星って感じで」

    一文につながって見えたため、意味が読み取りづらい厄介な文章だなと思いきや、原文を見ると二文に分かれていたのか……

  • たのしいよな

    • by Anonymous Coward

      争ってる内に「憎さ余って可愛さ10000倍」になってレズり始めたら、もっと楽しい

    • by Anonymous Coward

      まあ君がそういう目で見る自由はあると思うよ。
      まずお茶の水は女子大学だし、著者は男女一名ずつだがな。

      • by Anonymous Coward

        まずお茶の水は女子大学だし、著者は男女一名ずつだがな。

        そのジェンダーは男女一名ずつで確定しているのだろうか

    • by Anonymous Coward

      楽しまれるだけの事をしてきたんだね

    • by Anonymous Coward

      その矛先がこっちにこなければね
      #ねぇそう思うでしょ(コッチムクナ!

    • by Anonymous Coward

      じゃあヨソジニストやイソジニストにとってはどんなコンテンツが

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 16時31分 (#4264777)

    子供の言動とか自分が気にならないことでも妻は、こういうこと言うと友達や上級生にいじめられるとか心配になるみたい。

    女子の世界は男子の世界みたいに単純じゃないらしい。

    聞くたびに女の世界はめんどくせぇと思う。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 18時02分 (#4264870)

      言動に気を遣うおとなしい子がいじめられて、機敏に相手の傷つく言葉を放つ攻撃的反射神経を持つ子が場を支配しますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分で自分の首を絞めてそのストレスを八つ当たりする習性があります

    • by Anonymous Coward

      >女の世界

      昔 王子駅前にそういうキャバレーがあったなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 16時47分 (#4264793)

    は?跡部様でしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 19時57分 (#4264970)

    日本の女性はマウンティングがお好き(意味深

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...