パスワードを忘れた? アカウント作成
15707542 story
宇宙

夜明け前の空にすべての惑星が並ぶ 25

ストーリー by nagazou
集合 部門より
headless 曰く、

6 月中旬から下旬の夜明け前、すべての惑星が南の空から東の地平線にかけて勢ぞろいする (国立天文台の記事Mashable の記事NASAの記事動画)。

惑星は南の空から東に向かって土星・海王星・木星・火星・天王星・金星・水星の順に並ぶ。現在は日の出の 1 時間半ほど前に水星が昇り、全惑星勢ぞろいとなる。夜間にすべての惑星が地平線の上にある機会はなかなかないという。肉眼では見えないが、土星の南側には冥王星も並んでいる。

肉眼で容易に見える明るさの惑星のうち水星は高度が低いので見つけにくいが、土星・木星・火星・金星は晴れていて建物の陰にならなければ確実に見えるだろう。水星の昇る時刻は徐々に遅くなるため、先の日付になるほど見えにくくなり、7 月中旬には日の出よりも後になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地球が入っていないな(笑)

    まあ、それはそれとして、ほぼ一直線に並ぶので、いわゆる惑星直列ってやつか(それも違う・・・)
    • by Anonymous Coward on 2022年06月22日 14時55分 (#4274485)

      > 地球が入っていないな(笑)

      水星が地平線のすぐ上あたりに見えますが、そこから少し視線を落とすと地球も見えています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      惑星直列や(ノストラダムスでお馴染み)グランドクロスみたいに何か災害、地球破滅系のお話は無いんでしょうか
      うんまあ7月上旬は豪雨災害が多いらしいので皆さん気をつけましょう
      • by Anonymous Coward

        リアルな話、その頃は2000年問題でそれどころじゃなかったと思う。
        極端な話、ノストラダムスの予言ってその事じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          アイリーンさんはお仲間と一緒に長野の湖でボート浮かべてたそうだ。

    • by Anonymous Coward

      惑星ソラリスも入っていない(違

      # Oracleに買収された時点で消える運命(だから違

    • by Anonymous Coward

      Twitterで、惑星直列だと言ってる人のRTが伸びてたのを思い出した

    • by Anonymous Coward

      セーラームーン「私、主役なのに……」

      • by Anonymous Coward

        月が地球から遠ざかって共通重心が地表より外側に来ると惑星と衛星の関係から2重惑星に変わるらしいからもうちょっと待とう

    • by Anonymous Coward

      いや惑星直列でわ?

      それより太陽フレアの方が怖い・・・

    • by Anonymous Coward

      惑星直列ってこういうのを指すんだと子供のころの本で読んだような

      物理的に直列するのなんか外惑星の回転周期考えたらまー近々ではありえないし

      • by Anonymous Coward

        定義によるけど 惑星直列 [wikipedia.org]は

        3個以上の惑星が完全に一直線に(例えば5度以内に収まるものとして)並ぶことは、過去10万年まで遡り、また2020年現在から10万年後まで測るとしても観測できない程まさに天文学的な[1]確率でありまずあり得ない。

        そうです。
        直感的に考えて惑星直列って

        太陽系内の惑星が太陽に向かってほぼ一直線に並ぶ現象。

        つまり、太陽 - 水 - 金 - 地 - 火 - 木 - 土 -

        • by Anonymous Coward

          > 各惑星を結んだ直線が太陽に向かわないケース。今回のはこっちなんじゃないかな。

          いやいや
          地球から見て近くに見えるっていうだけで空間的にはバラバラやで
          http://star.gs/syosai/scripts/pl_gph1.cgi [star.gs]

        • by Anonymous Coward

          内惑星を観測できなくて、どうやって水星だのが大昔から知られていたんだよと
          いや、でかい釣り針にクイックのはこの位にしとこう・・・

          • by Anonymous Coward

            ×クイック
            ○食い付く

          • by Anonymous Coward

            コメント通りに直列してたら太陽のかなり近くにいるわけだから見えにくいと思うよ

            • by Anonymous Coward

              コメント通りって、そもそもあの配列をまず思い浮かべないだろ?
              元記事は水星と金星が見えるって書いてるのに

              そして、そもそも内惑星は観測できるのかな、とか書いてるんじゃないのか?君は
               

              • by Anonymous Coward

                そしてリンクしてるwikipediaのページには、内惑星は内合の付近と書いてるじゃん?

  • by Lei (49254) on 2022年06月22日 20時44分 (#4274814)

    俺がいなくなったからイベントが多くなったんや

    • by Anonymous Coward

      冥王星も出てるって書いてあるけど

  • by Anonymous Coward on 2022年06月22日 15時15分 (#4274511)

    人類は滅亡する
    AA略

    • by Anonymous Coward

      アンヌ、明けの明星に惑星が並ぶ時……

      • by Anonymous Coward

        ウルトラシリーズでの惑星直列ネタは80にあったはず

  • by Anonymous Coward on 2022年06月22日 18時55分 (#4274739)

    手練れの公用文ライターとみた

    # 単なる全角派かもしれないが

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...