パスワードを忘れた? アカウント作成
15723490 story
数学

国際数学連合、ウクライナ出身女性を含むフィールズ賞受賞者4人を発表 8

ストーリー by nagazou
受賞 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、国際数学連合はウクライナ出身の女性数学者、マリーナ・ビャゾウスカ氏ら4人をフィールズ賞に選んだと発表したそうだ。

ビャゾウスカ氏は、互いに重なり合わない球を並べて空間を埋める球充填問題を、8次元と24次元で解決したことへの貢献が評価されたらしい。女性受賞者としては2人目だそうだ。

今回の国際数学者会議は、ロシアで開かれる予定だったが、ロシアによるウクライナ侵攻により、会議はオンライン方式に変更し、授賞式をフィンランドで開いたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 4人の受賞者 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年07月08日 11時11分 (#4285344)

    4人の受賞者のインタビューを紹介する記事 [nazology.net]

    ホ・ジュンイ氏は広中平祐氏の弟子なんですね。経歴が面白い。まとめたツイート [twitter.com] 英語の記事 [quantamagazine.org]

  • by simon (1336) on 2022年07月08日 14時05分 (#4285528)

    「球の最密充填法は八百屋がオレンジを積むあの積み方である」
    というシンプルだけど証明がものすごく難しい「ケプラー予想」について数百年間の数学者たちの苦闘を描いた本『ケプラー予想: 四百年の難問が解けるまで』ジョージ・G. スピーロ がめっちゃ面白かった。

    3次元にとどまらず8次元とか24次元でもこの問題解いてるのね。数学者ってすげーな

    • by Anonymous Coward

      そもそも8次元空間というのが頭の中で構築できない。
      そして8次元空間における「球」がどんなものなのかも。
      ましてや24次元においてをや。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 7時30分 (#4285223)

    ウクライナ出身の数学者では1990年にウラジーミル・ドリンフェルト(現シカゴ大教授)が受賞している模様。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 23時10分 (#4286187)

    これって選ばれた一人がたまたまウクライナ人だっただけ?
    それとも政治的に優先的に選んだの?

    • by Anonymous Coward

      ノーベル平和賞とかアカデミー賞じゃないんだから、学閥的なあれこれはあるかもしれないが一応実績で選んでるんじゃね?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...