パスワードを忘れた? アカウント作成
15735803 story
日本

飼い犬連続殺傷を行なっていたヒグマが駆除される。北海道 77

ストーリー by nagazou
駆除 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、北海道羅臼町で2018年から飼い犬8匹を殺傷、一部を食害していたオスのヒグマが駆除されたそうだ。

被害が最初に確認されたのは2018年、その後、2021年まで被害が出ており、DNA鑑定から同一の個体と断定され、人への危害が懸念されていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 15時25分 (#4292907)

    奴は四天王の中でも最弱
    食害ヒグマの面汚しよ

    人知れず牛を襲う忍者グマ その名は「OSO18(オソジュウハチ)
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/705780 [hokkaido-np.co.jp]

    • 東海方言で「おそがい」は「恐ろしい」という意味で(で?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マジ、OSO18は怖い。

      巨大グマ「OSO18」また牛襲ったか… 2019年から合計60頭 7月だけで5頭被害【北海道標茶町】 [www.uhb.jp]」

      標茶町では7月だけで牛5頭がクマに襲われたとみられています。

      道によりますと、標茶町などでは2019年から巨大なオスグマ「OSO18」によって60頭もの牛が襲われていて、今回も同じクマによる被害とみられています。

      • by Anonymous Coward

        肉牛か乳牛か知らないけど半月で5匹殺してる? 3日に1匹? 殺しすぎじゃないか。
        #子牛を狙ってる可能性もあるけど。
        ヒグマは執念深くて隠しておいた獲物が人間に横取りされると取り返しに来ると三毛別事件の教訓になっているけど、こいつは執着心がないやつだったのかな。

        • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 16時51分 (#4292987)

          こいつは土饅頭も作らず待ち伏せも効かない厄介な奴なんだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            三毛別の執念深いモンスターも嫌だけど、シリアルキラーっぽいこっちもタチが悪いな。

    • by Anonymous Coward

      アメリカではバッファローや野生馬が、普通にグリズリーに追いかけられても逃げ回ってるんだし、
      野生種では普通に熊から逃げてる

      家畜の牛は、生存本能・逃走本能が失われたんでしょう

      • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 7時57分 (#4293296)

        まず第一に生存バイアスだよなあ。
        襲われても群れ全部が食われるわけがなくて、一番遅い
        何頭かが犠牲になるだけ。

        それに肉牛や乳牛は品種改良で肉や乳がタップリ取れるように
        なった分だけ、パワーウエイトレシオが落ちて、走るのが遅く
        なったとかじゃね?

        本能のせいにするのは名誉棄損。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハンターのおっちゃんごっついスコープが付いたライフル持ってるな。スナイパーかよ。

      • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 17時03分 (#4293004)

        アイアンサイトで5m先のものでも狙ってみれば分かる
        オプティックスのない銃は当てずっぽうと変わらん

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          お前それシモ・ヘイヘにも同じこと言えんの?

          # まぁそれだけ超人的なスナイパーだったのだろうが

          • by Anonymous Coward

            > 300m以内ならほぼ確実に敵兵の頭部を狙撃したという。

            300mなら精度3MOAでも26cmだから頭部に命中する。普通のスナイパーライフルは600mで15cm程度に収まる。
            「スナイパー」とは言われてるが、射撃の方はスコープが無いなりの普通の小銃の交戦距離と精度でしかない。
            むしろ実戦では生存することが問題になるってのが教訓だろ。狙撃の方が分かりやすいから語られるだけ。

            • by Anonymous Coward

              5m先でも当たらないのか300m先でも普通に当たるのかどっちなんだよw

        • by Anonymous Coward

          5mはアイアンサイトの領域。
          スコープ付けて5mは逆に無理やろ。適当言ってない?

        • by Anonymous Coward

          そうか?

          30-06の猟銃で、100ヤードで5点圏には全弾入るがなあ。アイアンサイトで。

          # 単に下手なだけじゃね?

    • by Anonymous Coward

      これは高度な今上映してるおそ松さんの映画のステマ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 14時35分 (#4292863)

    > 北海道羅臼町で2018年から飼い犬8匹を殺傷、一部を食害していたオスのヒグマ

    「食害する」なんて用法はないんじゃないか?
    リンク先の「被害が最初に確認 [asahi.com]」にあるように
    > 連続犬食い事件発生
    とした方が誤解がない。

    • by goldenslamber (49013) on 2022年07月22日 9時45分 (#4294009)

      くま「掌だけ食害されました」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 14時49分 (#4292873)

      何でないと思った?辞書にも載ってんのに?

      デジタル大辞泉
      しょく‐がい【食害/×蝕害】
      読み方:しょくがい
      [名](スル)昆虫やネズミなどが、植物・木材などを食い荒らすこと。また、その害。「いなごが田を—する」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        犬は植物・木材だった?

    • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 14時53分 (#4292877)

      食害に違和感はあったけど、食害するって用法も含めて存在してたみたい
      https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A3%9F%E5%AE%B3/ [goo.ne.jp]
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%AE%B3 [wikipedia.org]
      https://bunshun.jp/articles/-/42467 [bunshun.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一般的にはそういう感覚なのですね・・・
        水産関係ではわりと普通に使われる単語なので元コメの人が何を言いたいのか分からない状態でした。

        # 「養殖の海苔が魚に食害される」「ウニの食害で海藻が無くなって魚が産卵出来ない」とか

        • by 90 (35300) on 2022年07月20日 15時56分 (#4292944) 日記

          ちょっと古風な響きかも。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元ACとは違いますが、私も「食害する」には違和感がありました。
          一方で「食害される」「食害で」には違和感はありません。

        • by Anonymous Coward

          食害は植物相手のイメージあるので、今回の場合は食い殺すの方が適切に感じますね。

          • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 16時50分 (#4292986)

            野生の肉食獣が少ない日本で起こる食害の大半は植物対象なのでそういうイメージになるのは分かる気がします。
            水産では養殖魚や放流魚に対する食害(海獣や大型魚類による)の話も出るので、熊による食害というのも「北海道ヤベェ」という感想はさておき言葉としてはさして違和感を感じませんでした。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      SYOKUGAI SYOKUGAIせよ

      • by Anonymous Coward

        SYOKUじゃなくてSATSUだろ

        # ~だけあればよい、の方が好き

    • by Anonymous Coward

      #4292863とは別人だけど。
      食害というと人そのもの、または食料や資源を対象としているイメージがある。

      #あ、犬も食料か

      • by Anonymous Coward
        > 食料や資源を対象としているイメージ

        「水害」は水(川や海)が被害を受けるイメージ?
        「塩害」は塩が被害を受けるイメージ?
        • by Anonymous Coward

          「水害する」「塩害する」「災害する」「被害する」。どれも言わない。
          「殺害する」は言うから意思の有無が問題になるのか。

          • Re:食害する? (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2022年07月20日 17時26分 (#4293027)

            日本語では人格を持たない主体を主語に置きませんから違和感があるのでしょうね。
            英語ではそれが有り得るので「無生物主語」といって日本語訳の際に問題になります。
            無生物主語構文 - Wikipedia [wikipedia.org]

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      食害じゃなくて外食だったのかもしれない。

      犬は(犬種によっては)美味しいらしい。

      • by Anonymous Coward

        犬は人類最初の家畜とされているが、その用途には食肉もあった。

    • by Anonymous Coward

      食害自体はありふれた言葉だし用法も間違ってないけど経済動物じゃなくて愛玩動物に使うのは何となく違和感を感じる

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 14時46分 (#4292871)

    人肉の味を憶えた獣は必ず駆逐せねばならないと言いますが、
    こいつは犬肉の味しか覚えていないので絶殺リスト(※)には載ってなかったのかな。
    ※:リスト

    • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 15時35分 (#4292917)

      捕まった&殺処分されたのは偶然ぽいけど、リストには載っていたようです。
      https://www.rausu-town.jp/topics/view/305 [rausu-town.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もし人肉の味を知っていたとしても犬肉の味を知ったならば人間には見向きもしない(かもしれない)。

    • by Anonymous Coward

      絶殺リストに入ってましたよ。
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/96124 [ismedia.jp]

      真昼間に人間が庭先で鎖で繋がれていた飼い犬だけを連続で殺す性質から、
      2019年の時点で、人間にも危害を加えると判断して羅臼町猟友会が駆除しようとしてました。
      ですが、猟銃の特性をよく理解した立ち回りをするため、今まで駆除することが出来なかった様です。

      子供の頃に親熊が猟友会によって駆除されていて、
      猟銃を持った相手が危険だと知っていたんじゃないか と言う話があるようです。

      • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 18時26分 (#4293083)

        >真昼間に人間が庭先で鎖で繋がれていた飼い犬

        真昼間に人間が庭先で鎖で繋がれていた飼い犬???
        プレイ中ですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          書き込んだ後にtypoに気付いた。
          これはスラド警察に突っ込まれると思ったよ。
          誤字すまんかった

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 15時08分 (#4292890)

    食糧問題なんだよねぇ

    # 生存競争に負けたクマ

    • by Anonymous Coward

      ヒトの数が減って休耕地・耕作放棄地が増えたからヒグマはより人里近くに降りてくるようになったんだな
      このままヒトの数が減れば(おそらくそうなる)ヒグマはさらに自由に行動するようになる
      そして最終的には北海道の支配者はヒグマになる

      • by Anonymous Coward
        休耕地も何も、羅臼なんて森→番屋→海、みたいなところで
        いまも昔も農業やってる奴なんかいやしませんが
        もっとも国勢調査によると町内に9戸だけ牛飼いがいるらしいですが
        • by Anonymous Coward

          >羅臼町の総人口は、
          >1965 年(昭和 40 年)の 8,931 人から
          >1975 年(昭和 50 年)の 8,249 人まで減少傾向にあり、
          >1980 年(昭和 55 年)には若干の増加に転じたものの、その後再び減 少傾向で推移し、
          >2019 年(令和 1 年)には 4,990 人となっています。
          https://www.rausu-town.jp/img/files/7_office/32_kekaku/sogo/jinko_vision.pdf [rausu-town.jp]

          人口が半減するならそりゃヒグマも大手を振って出てくるんだなあ・・・

        • by Anonymous Coward

          ここ例の観光船が沈没して26人の犠牲者が出た知床岬の反対側の町なんだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 16時03分 (#4292949)

    .308WinのブルパップとかM5カービンって関係する?

    • by Anonymous Coward

      どうやら空気銃を使うらしいぞ

      # 逆襲されて死にたいらしい

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 18時23分 (#4293081)

    北海道では銃刀法の緩和が必要では?

    総合特区制度では、産業構造及び国際的な競争条件の変化、急速な少子高齢化の進展等の経済社会情勢の変化に対応して、産業の国際競争力の強化及び地域の活性化に関する施策を総合的かつ集中的に推進することにより、我が国の経済社会の活力の向上及び持続的発展を図ります。
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/sogotoc/index.html [chisou.go.jp]

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...