パスワードを忘れた? アカウント作成
15743786 story
医療

インド、川の水質浄化アピールに水を飲んだ州首相が病院送り 68

ストーリー by nagazou
無茶しやがって 部門より
インド北西部で、州のトップが川の浄化アピールのために川の水を直接飲んだところ、体調を崩して病院に運ばれるというトラブルが起きたそうだ。パンジャブ州の首相が17日、22周年を迎えた地元の川の浄化活動を記念する目的で、水をコップですくって直接、飲んでみせた。しかし州首相は数日後、激しい腹痛を訴え病院に運ばれたとのこと。関係者は原因は「川から直接水を飲んだこと」と話しているという。首相側は入院は定期検診によるもので、20日に退院したと主張している模様(ハフポストテレ朝NEWSFNNプライムオンライン)。

あるAnonymous Coward 曰く、

川の水の色的に、これを生でそのまま飲むのはさすがに無茶では…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年07月29日 18時30分 (#4298418)

    インドの与党はヒンズー教とべったりで歴史教科書を書き換えたり(タージ・マハルはヒンズーではないイスラム教の建築物なので載せない。ガンジーとネールも現在の与党インド人民党のライバル政党、国民会議派なので載せない)してるので科学よりも宗教(ヒンズー教)を重んじるのは当然なんだな。そしてお腹を壊すのも当然。

    その点イスラム教は現実的なのでこういうことわざがある。
    「アラーを信じなさい。でも羊は繋いでおいたほうがいい」

    • by Anonymous Coward

      適切に処理した肉だけ食えってのも食中毒対策だからな。本来の目的を見失い盲目的に言われたとおりにしてるのが今のムスリム。

      • それって、過激派のやる事は報道されるけど、穏健派の事は報道されない、ってだけでは??
        「アメリカのキリスト教徒」だって(一部自粛)な原理主義者の事は日本でも報道されるけど、穏当な宗派の信者の事は報道されない。(前者の方がニュースのネタになる確率が高いので)

        親コメント
  • 検査入院した病院にて:
    「ご心配いりません。次の州首相を起動します」
    「やあ、お待たせ。私は前任者のようなミスはしない」

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 14時18分 (#4298143)

    聖なる川と言われるガンジス川、ガンガーのあるヴァラナシに行ったことがあるのですが、歩いた範囲の上流から、死体焼き場、洗濯場、死体焼き場、洗濯場、沐浴場といった感じで使われていました。

    死体焼き場では河辺で薪で焼いた遺体の灰を川に流しています。不慮の事故などで寿命を全うできなかったり燃やす薪を買えない人は焼かずにそのまま川に流します。実際に川底に沈んでいる遺体もありました。遺体は腐敗してガスがたまり浮かんで流れだし、鳥が群がるようになります。川に浮かんで流れてくるのは動物か人間の死体です。

    歩いて移動できるぐらいのすぐ上流でそのようなことがあっても聖なる川であり、ヒンズー教徒たちは沐浴をします。川の水で口をすすぐ人もいます。自分は足を怪我したら困るからとスリッパのまま入るの怒られてしまいました。糞尿を川に流すのは良くても履き物はだめなようです。

    なおガンガーの河辺にあるチャイ屋ではその聖なる川の水で作ったチャイを飲むことができます。

    • by Anonymous Coward

      チャイなら加熱してあるから、生水よりは(相対的に)安全でしょう。
      # 絶対安全とは言えない。

      • by Anonymous Coward

        そういえばインド、ネパールあたりは水道水も煮沸させないと危険でした。
        油断したつもりはなかったのですがアメーバ赤痢にやられました。

        • by Anonymous Coward

          そもそも水道水飲めるのは日本とUAE、ヨーロッパの一部(アイスランド、アイルランド、ノルウェー、フィンランド、ドイツ、オーストリア、スロベニア、ストックホルム)だけですからね。
          酷い国だと歯磨きでさえ感染しちゃう所も。
          あと、いいかげんな店の氷も水道水で作ってるんで危険。

          • アメリカも自分の自分が行った都市の殆どはは飲めますし、スウェーデンもストックホルム以外も飲めますよ・・・
            サンディエゴは飲めるけど飲めないと書かれても仕方ないかなと思いますけれども。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 0時55分 (#4298593)

              その辺は国土交通省の発表内容なんで、そちらをご確認を(日本の水道と同レベルの基準なのでかなり厳しい)
              アメリカとかスウェーデンなんかは自国の基準では飲めると定義していますが、日本の飲用基準は満たせないというレベルなようです。

              まあ、日本人のお腹は脆弱な部類なので、旅行程度なら無理しない方が安全でしょう。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            生野菜も洗った水が危険ですね。

    • by Anonymous Coward

      ガンジス川に限らずインドの川はゴミ捨て場なんですよね。川に捨てるとそのまま流れてって楽ちんみたいな。 そのうちインドのごみ処理制度が整備されて解決するだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 13時11分 (#4298052)

    たとえ澄んだ水でも、湧き水以外は直接飲んじゃダメ。

    • by hinatan (24342) on 2022年07月29日 14時01分 (#4298120) 日記

      エキノコックスの北海道や東北以外ではわりあい沢の水飲んでる。

      というか20年以上前に北海道で普通に沢の水を飲んでいたでござる(科学的時効)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいや、湧き水でも安全とは限らないですよ。
      判断材料としては「水の中に生き物がいる」「水が流れている」くらいでしょうか。
      それでも完全に安全とは言えませんが。

      • by Anonymous Coward

        まあ一般的には毒見してからパフォーマンスするんでは。それか事前にげんちでちぇっくしとくか。

      • by Anonymous Coward

        キノコは縦に避ければ食べられるレベルのふざけたこと抜かすのは止めろ
        完全ではないなんて言い訳では足りない程ありえない

        そもそも「水の中に生き物がいる」時点でその生き物の糞尿で汚染されてんだろ……
        それはもはや水溜りの水だ、湧き水だったもの、既に川になった水、でしかない

        • by Anonymous Coward

          typo
          ✕避ければ
          ○裂ければ

        • by Anonymous Coward

          その程度で汚染とはw
          だったらもう湧水とか渓流の水は一切飲まないことだな。
          コメントの人が言いたいのは、ヒ素やフッ素、毒性のある鉱物が含まれる湧水があるってことでしょ。

          • by Anonymous Coward

            なんで鉱物だけに着目してんの?
            元コメントの湧き水も感染症の危険性ってやつを無視できるものじゃないでしょうに。
            動物の尿や糞が流れ込んだだけで汚染されるんだよ。

            #「一切飲まないことだな」って、まさか今まで飲んでたの?

            • by Anonymous Coward

              飲むだろ普通に。
              湧水に動物の糞尿が流れ込む?湧き出してるのに?てかおまえ水の中の生き物の糞尿と言ってたのに変わってるぞ。
              まぁネットで拾い読んだ知識で汚染!コワイ!って言ってるだけで実際に山に入ったことないのは丸わかりだわw

              • by Anonymous Coward

                > 飲むだろ普通に。
                あー、それが「普通」だと思っちゃってるなら単なるニワカだな
                俺は実際に山に入ってるから詳しいんだーとか言って、ニラとスイセン間違えて病院送りになるタイプ
                調子に乗ってそのへんの木の枝をBBQの串代わりにしてんのが丸わかりだわ

              • by Anonymous Coward

                >湧き出してるのに?
                その湧き出してる水ってどこから来てると思ってるんだろ?
                長いこと地中を流れてくるものもあれば、地表から流れ込んでくるものもあるんだよ
                山に入ったことがあればわかるというものではないんだよ?(わかったつもりになってだけなんだろうけど)
                湧水を管理するのってめんどくさいんだぞ(山で飲料できる湧水って大概管理されてるんだよね)
                で、ニワカが山に入って飲料禁止なのに湧水だからって飲んで問題を起こすってのが毎年あるパターン

              • by Anonymous Coward

                ビーバースカウトですらそのへんで汲んだ水を漉して煮沸消毒して指導者で毒見してから飲むというのに…

              • by Anonymous Coward

                それおれも読んだことあるわ。
                部屋に籠ってネットでそういうのばっかり読んでるから安全対策はばっちりだな。

                ほらみんな普通に飲んでるぞ。
                https://twitter.com/search?q=%E6%B9%A7%E6%B0%B4%20%E3%81%8A%E3%81%84%E... [twitter.com]

                おまえらもたまには外に出ろ。

              • by Anonymous Coward

                わかったわかった。全部ネットで読んだことあるから知ってる。
                元コメもおれも危険がゼロだなんて言ってねーんだよ。
                生ガキやサバは当たる危険があるのがわかってても皆食ってるから同じように言ってこい。
                食ったら当たると思ってるおまえらは食わなきゃいいだけ。

              • by Anonymous Coward

                > ほらみんな普通に飲んでるぞ。
                ざっと見た限りでも飲めるとわかってる湧き水を飲んでるな、ご丁寧に写真つきで

                そもそも、なんで「水の中に生き物がいる」「水が流れている」から安全かどうかに、既に飲めると分かってる水を飲んだってツイート見て何か判断できると思っちゃったの?
                少なくとも皆は条件色々つかけて会話してるのに、君は湧水って言葉が解像度の限界なの?

                しかも検索条件が「湧水 おいしい」って……
                自分に都合の良いバイアスだけ拾ってネットで真実見つけちゃっうタイプだな

                そんな判断で湧き水を飲むのが「普通」だと思うならやっぱニワカって判断は妥当そうだな
                少なくとも全く詳しくないのは丸わかりだわ

              • by Anonymous Coward

                > わかったわかった。全部ネットで読んだことあるから知ってる。
                実際に山に入ったことないのは丸わかりだわ

                > 生ガキやサバは当たる危険があるのがわかってても皆食ってるから同じように言ってこい。
                生ガキやサバは食べても大丈夫という公的な基準に従ってるから不幸な事故でしかない

                お前は加熱用生牡蠣を生で食って大丈夫とか言ってるタイプ
                当たったら事故じゃなくてアホの過失

                この差を区別できてないお前の方が余程ゼロイチ思考だな
                「当たるかどうか」でしか考えられないんだろ?

              • by Anonymous Coward

                コウイウノガ常識的に考えて問題になることをやって手順や規則に従っていた、何も問題はなかった。とか言っちゃう。

          • by Anonymous Coward

            どんな生き物かも考慮せずに「その程度」と考えてしまう程に判断力がないなら当に一切飲まないのが身のためだなw

          • by Anonymous Coward

            多分教訓としては沸かして飲めってことじゃないかな。
            生物がいるならヒ素や重金属を含め毒性のある物質があっても沸かして滅菌しておけばコップ一杯くらいなら人間くらいの大型動物には直ちに害にはならんのではないかと思いますがね。

            微生物をなまのまま飲んだから感染症になったわけで、手軽なのは熱処理だと思ってます。

          • by Anonymous Coward

            実際渓流の水なんて飲まないほうがいいよ。現代人の胃袋は貧弱だからね。

        • by Anonymous Coward

          でも小魚は丸っと食べるんでしょ?

          • by Anonymous Coward

            「丸ごと内蔵ごと糞尿ごと」食べられるならね
            無理なら小魚でも食べない、当たり前

            で、「水の中に生き物がいる」とそれらの条件が勝手に満たされるの?なんの関係が?
            「でも」の使い方、覚えた方が良いよ

      • by Anonymous Coward

        おもおか狙いなのか聞きたい。

    • by Anonymous Coward

      透明度が高い川でも
      大腸菌数調べたら結構多くて
      そのままでは飲めないもんな

      見た目では判断出来ない

      • by Anonymous Coward

        場所を忘れたけど大昔、自分が小さかったころキャンプに連れて行ってくれた父親が、この川の水は銅が溶けているから大丈夫、と言って飲んでました。
        長瀞の川の緑色の水は沸かしてラーメン作ってましたが、ろ過とかはしてなかったな。

        • by Anonymous Coward

          足尾銅山の鉱毒事件も思い出してやって下さい。

  • by hinatan (24342) on 2022年07月29日 13時14分 (#4298057) 日記

    菅直人 かいわれ大根
    安倍元首相 福島産野菜
    スガさん 原発排水 飲まなかったけどね
    各国 ワクチンを打つ 。シーさんも最近になって安心して打った?

    O157事件って1995年だったのか。

    • by Anonymous Coward

      プルト君 プルトニウムが入った水は飲んでも安全。ゴクゴク

    • by Anonymous Coward

      名古屋市の河村市長 金メダル
      #この流れで考えると食べようとしてたのか?

      • by Anonymous Coward

        河村市長は名古屋の水道水が日本一うまいとのアピールのために他都市の水と飲み比べるイベントを行いました。そして市長は他都市の水が一番うまいと答えました。普通この手のイベントではインチキをするものですが、そんな仕込みはせず正直に答えたのです。
        金メダル齧りでもその後深く反省しておりました。いまどきの政治家には珍しく正直で反省もできるりっぱな人です。

        • by Anonymous Coward

          でもその飲み比べでは名古屋が2位なんだから、正直に見せつつ十分美味いぞアピールもできるといういいとこ取りをしただけという見方もできるけどね。

          • by Anonymous Coward

            他のゲストも名古屋市を一番としなかったかな?
            どうすればもっとうまくなるかと聞かれた水道局職員が水温を下げればいいとか答えていてそうじゃないだろと思った記憶がある

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 14時47分 (#4298183)

    映像で、1度コップに汲んで、捨てる。また汲んでちらっと見てまた捨てる。
    3回目くらいにようやく汲んだのを思い切って一口飲む。もちろん白濁してやばいのが遠目でも分かる。

    というか、飲んだから大丈夫ってアピールする前に水質検査すべきでは。そのほうが説得力ある。
    または飲んでから踊る。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...