パスワードを忘れた? アカウント作成
15746452 story
アメリカ合衆国

ジョー・バイデン米大統領、COVID-19 の「リバウンド」陽性に 36

ストーリー by nagazou
まぎらわしいなあ 部門より
headless 曰く、

COVID-19 から回復した米国のジョー・バイデン大統領だが、7 月 30 日の SARS-CoV-2 抗原テストでいわゆる「リバウンド」陽性となったそうだ (主治医による病状説明: PDFArs Technica の記事)。

バイデン氏は治療に Paxlovid を用いたが、投与された患者のごく一部に「リバウンド」陽性が発生するという。バイデン氏は 7 月 26 日夜のテストで陰性となり、27 日 ~ 29 日も午前中にテストを実施して陰性だったという。しかし、7 月 30 日午前の遅い時間に実施した抗原テストで陽性となる。これがいわゆる「リバウンド」陽性であり、症状は再発していないが、陽性には違いないことから再び隔離を行うとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時33分 (#4299660)

    ホンマかどうかしらんけど。
    陽性と診断された人が翌日買い物したり食事してるのに遭遇する話はtwitterにけっこう出てた。
    ニホンの感染者数はセカイイチ!

    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 13時56分 (#4299677)

      他国はもう感染者の全数把握を辞めている(諦めている)から、日本の感染者数を世界一という主張(揶揄)は視野が狭いことの証左なんだよね。
      Our World in Data で Japan を追加してみればわかる [ourworldindata.org]けど、100万人当たりの死者数を見ると、アメリカで1.6倍、イギリスで3.5倍も多い。
      勿論ワクチン接種状況とか、イギリスだと医療崩壊が現実になっていて感染したときの死亡率が上がっているとか複合要因だから、絶対に感染者割合が日本より多いとまでは言い切れないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        死者数も実際のとこはどのくらい差があるのか分からない。
        特に2020年の欧米は超過死亡数半端なかった。
        そして日本も今年の2月3月はコロナ死以外の死者数が非常に多く4月は死者数が減ったからカウントしきれてない可能性高い。
        アメリカ比でたった1.6倍っていうとそういうカウントされてないのでひっくり返る可能性すらある。

        #カウントされてない死はすべてコロナ死(断言)とは言ってない

        • by Anonymous Coward

          > そして日本も今年の2月3月はコロナ死以外の死者数が非常に多く4月は死者数が減ったからカウントしきれてない可能性高い。

          それなら2020年の死亡者数が少ないのはどういう理由なんだろう。
          毎年同じ程度の死者が出るというのが正しいことなのか、それすらよくわからないのだけれど。

      • by Anonymous Coward

        おらが県でも過去最高を更新しながら催し物の制限とか無くなってる感じで土日も盛大にやってた。
        もう外出したい人はリスクとって勝手にしろってなってきてるだろw

    • by Anonymous Coward

      >ニホンの感染者数はセカイイチ!
      そら、アホみたいに追跡調査とか他の国はやってないからだよ。
      で、そんなことはそろそろ止めようぜって検討使、じゃなかった検討し始めてる。
      いや、検討し始めてもいいんじゃないかなって検討することを検討中。

      • by Anonymous Coward

        >そら、アホみたいに追跡調査とか他の国はやってないからだよ。

        「ヨソはヨソ、ウチはウチ」おかんがいうてた

        • by Anonymous Coward

          おかんって大体アホやもんな

          • by Anonymous Coward

            おかんって大体アホやもんな

            オカンガスルー((´д`)) ブルブル…

      • by Anonymous Coward

        もう日本は追跡調査なんてやってないよ?
        何言ってんでしょう。

        日本は検査数が少ないので(いまだに!)無症状の陽性者がいっぱいウロついてる。
        諸外国は簡単に検査できるので、感染したらすぐに隔離できる。

        これだけマスク着用率が高いのに感染者数が多いのは検査数が少ないから。

        PCR検査数が稼げないから抗原検査でごまかそうとしてるけど、抗原検査で陰性と出ても、バイデン大統領みたいに偽陰性って出る確率が高くて意味ないよ。

        • by Anonymous Coward

          日本の公式発表の検査数は、医師・病院・行政が検査して保健所に届けられた数のみ
          薬局・ドラッグストア、街角の検査所、等の数字は入ってないので正確な検査数は不明

          • by Anonymous Coward

            最初の頃こそ保健所が濃厚接触者を探してコンタクトして検査してたんだが、今はそんなの全くやってない。

            PCR検査して陽性が出たら保健所に届けられて、保健所が厚労省が用意したサーバーに登録。
            そこからSMSや電話で状態確認するだけ。

            濃厚接触者かもしれない人に思い当ったら、自分で連絡してね~で終わり。

            だから今、家庭内感染の最初の一人がどこで感染したかわからないの。
            どこでも感染するから。

    • by Anonymous Coward

      私のTwitterには全く無いので、そういう情報を積極的に取りに行ってるのでは?
      感染者も増えてるからそういう人が増えてても不思議はないが、バイアスの可能性を指摘しておく。
      今のところどちらもサンプルは1

      • by Anonymous Coward

        多分元コメが言っているのはこのツイート [togetter.com](※鍵垢になっているのでtogetter)かな。
        フォロワー数が多かったりバズったりするとまるで普遍的に感じてしまうけど、このケースを以て他にもというのは早計というものですね、確かに。
        あとは「コロナ陽性になったら、薬局に薬貰いに来ないで下さい。(後略)」 [twitter.com]みたいな啓蒙もあるけど、これもそういった人が多いと言うよりはこういった制度があるから積極的に使って、という感じかな。
        いずれにせよ、Twitterからソースが辿れるならともかく、個人の感想をサンプルにするのは筋が良くないですね。

    • by Anonymous Coward

      バイデンですら陽性なのにマスク付けず犬とビデオ撮ってTwitterに投稿とか、アホらし
      犬がかわいそう

      • by Anonymous Coward

        風邪は人にうつすとなおるというので

        犬に感染するかは知らん。ネコは感染するらしい

      • by Anonymous Coward

        動物を飼育する方向けQ&A|厚生労働省 [mhlw.go.jp]

        問1 新型コロナウイルスは、飼育しているペットに感染しますか?

         これまでに新型コロナウイルスに感染したヒトからイヌ、ネコが感染したと考えられる事例が数例報告されています。また、動物園のトラやライオンの感染(飼育員から感染したと推察されている)事例も報告されています。
         ただし、新型コロナウイルスは主に発症したヒトからヒトへの飛沫感染や接触感染により感染することが分かっており、現時点では、ヒトから動物への感染事例はわずかな数に限

      • by Anonymous Coward

        犬は感染することがあるがウイルス量が増えずに発症もせず、人や他の犬に感染させない

        ネコやネコ科、ハムスター、フェレット、サル科、とかは感染・発症し他人にうつすことがある

        ゼロコロナ政策の中国では、猫も隔離の対象になる
        網に入れて屋外に放り出されたり

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 14時12分 (#4299693)

    本当にごく一部なのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 14時36分 (#4299718)

    「ソワソワ」

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 14時42分 (#4299725)

    どういう理屈で起きるものなんや?

    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 14時50分 (#4299730)

      Paxlovidによる治療後のCOVID-19リバウンド(症状の再発) [lacounty.gov]
      理屈・原因は不明。
      ただプラセボ薬でも発生するから、Paxlovidは関係ないとファイザーは主張している。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      鼻ほじったものを調べただけで、体の中から完全にウイルス消えたと判定する方がおかしい
      どっかの奥で眠ってるかもしれないし

    • by Anonymous Coward

      偽陰性,を政治的に正しく言い換えたもの。

    • by Anonymous Coward

      増殖を止めるだけで、免疫が付くわけじゃないから、
      薬を止めたら、残ってたのが再増殖するってだけじゃないの?
      ファウチ爺もリバウンドしたし、ワクチン打っても感染するような
      免疫弱い爺はリバウンドしやすいんじゃね

      • by Anonymous Coward

        ワクチン接種者は、抗原原罪とかの影響でオミクロン等の変異株に対する免疫がつくられにくくなる
        よって、完全に増殖を止めるのに時間がかかる

        免疫が働いて免疫だけでコロナ増殖を止めれるようになるまえに、薬でコロナ増殖を止めると、
        薬がきれたらまた増殖をはじめる

        • by Anonymous Coward

          免疫自体が弱ってる爺だとそういう動きになりそうですね。

        • by Anonymous Coward

          そしてスーパースプレッダーの完成っと

          • by Anonymous Coward

            「発症予防できます。(感染予防は確認してません)」
            の時点でそうなりそうだったよな。

  • ヘルペスやら水痘ウイルスは、免疫で排除されない常在ウイルスとなってるが、
    コロナワクチン打ち続けた人にとっては、新型コロナも常在ウイルスになるのでは?

    新型コロナが常在ウイルスになってしまった人は健康でいられるのかどうかは不明

    • by Anonymous Coward

      常在ウイルスの研究では新型ではない従来型コロナが常在化しているのが確認されている。
      それと同じになるだけだね。
      HIV感染者ですら、コロナで死なずに何カ月もウイルス排出するみたいだし、ウイルス自体は大した毒性は無さそう。

      人間側が慣れれば他のコロナと大して変わらんでしょ。
      ワクチン特有の問題がなければ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 14時29分 (#4300245)

    世界を制す、とか言うしな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...