パスワードを忘れた? アカウント作成
15752787 story
変なモノ

フランスの物理学者、チョリソーの写真をプロキシマ・ケンタウリの写真として投稿するいたずらを謝罪 48

ストーリー by nagazou
いやずら 部門より
headless 曰く、

フランスの著名な物理学者 エティエンヌ・クライン氏がチョリソーの写真をプロキシマ・ケンタウリの写真として Twitter に投稿したところ、瞬時に見破られてしまったようだ (クライン氏のツイートFOODBEAST の記事The Register の記事Le Point の記事)。

クライン氏は地球から 4.2 光年離れたプロキシマ・ケンタウリを JWST (ジェームズウェブ宇宙望遠鏡) が撮影した写真だと説明し、未知の世界の詳細が日々明らかになっていくと述べていた。写真はほぼ瞬時にチョリソーだと見破られてしまったが、恒星の写真に見えないこともなく、クライン氏はそれらしく見えるからといって簡単に信じてはいけないなどと注意喚起した。その後、いたずらに驚いた人々に謝罪している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年08月09日 11時32分 (#4303944)
    4月1日 [wikipedia.org]
    エープリル・フールの人だったのね
    • by Anonymous Coward

      フランス人らしいので、4月1日はポワソン・ダブリル [amazon.co.jp]になるのかな?
      魚の形をした紙を背中に貼ってからかうんだそうですよ…さすがフランスだけにオシャレ…ですね?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 7時16分 (#4303828)

    タレコミを見た時から これ を貼ろうと待っていた。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 9時09分 (#4303868)

    本当に騙された人ってそんないるのか?
    騙されたフリじゃなくて?

    • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 9時31分 (#4303880)

      プロキシマ・ケンタウリ大使館から抗議が来たのではないか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チョリソーから抗議が来たのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      開いた括弧は必ず閉じる -- そういうタイプの方なのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        今回の話し方がlisp(舌足らず)だったと。

    • by Anonymous Coward

      反響の大きさに呼応してネタの下らなさを再認識し罪悪感が出てきたのだろう。

    • by Anonymous Coward

      そんなにいなくても騙されてしまった人はファビョるよな。
      そういう人のためにもっと匂わせておいた方がよかったのかも。
      しかしめんどくさい話だ。
      こういうのにファビョったら恥の上塗りなのに。

    • by Anonymous Coward
      謝罪もフリじゃなくて?
      本当に悪いと思ってるわけでなく、そこまで含めたネタなんじゃないかな。
      人生幸朗の「かあちゃん堪忍」とか、U字工事の「ごめんねごめんね」みたいな。
      「それらしく見えるからといって簡単に信じてはいけない」という注意喚起も、最初のいたずら写真だけでなく、この謝罪に対しての言及でもあるような気がする。
    • by Anonymous Coward

      謝罪しとかんと、今後そういった目で見られるからとか
      #オオカミ少年メソッド?

    • by Anonymous Coward

      俺なら騙される自信がある。
      まるでチョリソーにしか見えないからと言って、「チョリソーに決まってる」とは決めつけたくないが
      でも撮影方法とか知らんから、自分で検証できない・・・

      だから何というべきか、「騙される」とはちょっと違うかも知らん。
      「お偉い先生がチョリソーにしか見えない写真を赤色矮星と称してアップした」程度の記憶を留める事になると思う。
      チョリソーだと確信を持つのは、自分の力だけじゃ無理だった。

      • by Anonymous Coward

        実は、極めて簡単に見抜けます。

        JWSTの分解能は0.1秒角。
        しかしながら、プロキシマ・ケンタウリの視直径は0.001秒角ぐらい。
        JWSTの分解能をもってしても、最近傍恒星であるところのプロキシマ・ケンタウリですら、点にしか見えんのです。
        この時点で、画像がジョークであることは明白です。

        # ただ、自分も「チョリソー」と見抜くのは難しいかも。
        # 「サラミ」と誤認する可能性は高いw

        • by Anonymous Coward

          知ってりゃそりゃそう
          しかし一般人は普通の天体望遠鏡でも見えると思ってっからなぁ

    • by Anonymous Coward

      artist's impressionという事でNASAも写真の代わりに想像図を使ったりするから、そういうことを知っている人ほど「ヘタな絵だな」「ちゃんと写真使えよ」と思いつつも食べ物だとは気づかないこともあるのでは?

      • by Anonymous Coward

        そもそも写真は人が着色したものですし

    • by Anonymous Coward

      いると思うよ。フライパンの裏を宇宙のシャシんだよってみせる悪戯もあるし。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 10時03分 (#4303892)

    エティエンヌという名前、女性っぽい響きだと思ったが男性名だった。
    別言語ではステファンとかスティーブンとかエステバンとかイシュトバーンとかになるらしい。
    #「女みたいな名前だな」は禁句。

    • 王領寺静(藤本ひとみ)氏のラノベ「黄金拍車」で知りますた。
      屈折脳筋騎士ガストン・ラ・イール(元ネタ [wikipedia.org])の本名。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 10時27分 (#4303903)
      「男性名に -e を付けた名前は女性名」なので、語尾にeがつくと女性っぽく感じますが、「-e で終わる名前は、女性名が多いが、男性名もかなりある」。
      ちなみに、「-lle で終わる名前はたいてい女性名(Camille は男性名にも女性名にもなる)」
      https://www.kyoto-su.ac.jp/department/lf/gakushu/kyozai/prenom/prenom_... [kyoto-su.ac.jp]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイケルなのかミシェルなのか…

      • by Anonymous Coward

        日本で言うところの照美さんとか博美さんとか和美さんは、女性が多いが男性名も
        かなりある。(最初に挙げた名の人はラジオで有名だし、3番目の名の人は情報処理関係
        の業種に入社したにもかかわらず間違われてしまった)
        戦前その系統の名を付けられた男性に召集令状が来なかったという話があったようで、
        戦後もしばらくそのような名を付けられた人がちらほらいたようです。

    • by Anonymous Coward

      > 「女みたいな名前だな」は禁句。

      一話で終わってしまうやんけ

    • by Anonymous Coward

      エティエンヌが男の名前で何が悪い!

    • by Anonymous Coward

      太陽の子か

    • by Anonymous Coward

      そういえば日本でも最近は女の子に「伊織」と名付ける人が増えてるとか。(決して某アイドルマ○ターの回し者ではない)
      由緒正しい武士階級の男性名だったのに、どうしてこうなった…

      • by Anonymous Coward

        宮本武蔵の養子が伊織だ。
        香織とか沙織とかと並べたら女性名で違和感ないけど。
        #大学時代のツレに忍ちゃんと司ちゃんと浩美ちゃんがいた。全部男。

    • by Anonymous Coward

      カミーユとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 10時17分 (#4303899)

    衛星写真かフライパンの底か [reddit.com]なんてクイズがありましたね。
    今回のチョリソーはそれよりはわかりやすかったですが。

    • by Anonymous Coward

      フライパンってフライ(揚げ物)に使う事ある?
      まだ中華鍋の方がフライに使う事が多い。

      • by kikki (30639) on 2022年08月09日 11時21分 (#4303939)
        うちは揚げ物はだいたいフライパンです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        シュニッツェルはフライパンで揚げる
        (レシピには「焼く」って書いてあるけど)

        シュニッツェル(ドイツ連邦共和国大使館)
        https://cookpad.com/recipe/3497702 [cookpad.com]

      • by Anonymous Coward

        "fry"ってーのは、「油で揚げる」よりも広い意味なのよ。
        「油を引いて焼く」とか、「油で炒める」のも入る。
        例えば、日本で言う目玉焼きは英語で"fried egg"になる。
        (「油で揚げる」に限定するなら、"deep-fry"とか"French-fy"とか)

      • by Anonymous Coward

        中華鍋って使うことある?派

        • by Anonymous Coward

          中華鍋は底が平たい中華鍋(?)しかIHで使えないのが。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 11時16分 (#4303932)

    すぐに見分けがついたのに
    # メキシカンハットとかワインボトルとかのほうがいい?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 13時33分 (#4304017)

    本当にプロキシマ・ケンタウリの写真だがまだ秘密にしておかなければならないものなのでチョリソーだということにした。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 15時14分 (#4304097)

    梅干しで画像を作ってほしい

    • by Anonymous Coward

      デンカの方? それともパパが祈る方?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 15時45分 (#4304125)

    のちにいうサラミメソッド

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...