パスワードを忘れた? アカウント作成
15757653 story
オーストラリア

裏庭のニワトリの卵には市販の卵の 40 倍以上の鉛が含まれるという調査結果 32

ストーリー by headless
土壌 部門より
オーストラリアで行われた調査によると、シドニーの家庭の裏庭で飼われているニワトリが産んだ卵には、市販の卵の 40 倍以上の鉛が含まれていたそうだ (The Conversation の記事論文)。

55 家庭の裏庭で飼われている 69 羽のニワトリが産んだ卵を調査したところ、51 % に食品の安全レベルとされる 100 μg / kg を上回る鉛が含まれていたという。平均の鉛含有量は 301 μg / kg であり、市販されている放し飼い農法による卵 9 ブランドの平均 7.2 μg / kg のおよそ 42 倍となる。

卵の鉛含有量はニワトリが飼われている裏庭の土壌の鉛含有量を反映しており、安全レベルを確保するには土壌の鉛を 117 mg / kg 未満に保つ必要がある。この数字はオーストラリアの住居用土壌ガイドラインで指定されている 300 mg / kg よりも大幅に少ないものだ。

シドニーのほか、メルボルンとブリスベンで住宅の土壌を調べたところ、塗料やガソリンに鉛が使われていた時代からの住宅が多い地域で鉛レベルが 117 mg / kg 以上だったとのこと。対策としては土壌の置き換えが効果的とみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 12時32分 (#4306190)

    ならば表庭で飼えばOKと

    • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 12時29分 (#4306409)

      表通りに路上駐車していたり、交通量の多い道路に面していると高くなりそう。

      あとは、鶏のエサがどこから来ているのかな。自前で植えている場合などの影響もあるだろうけど。

      また、自宅で洗車やDIYでオイル交換などをしていると土壌中の重金属の濃度が高くなるかも。

      ただ、鶏の鳴き声が問題とならないエリアなら、裏庭といっても大きいのかな?

      #『沈黙の春』の警鐘は、正しかったのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の住宅と違って表庭が閉鎖空間になっていない説

        https://www.google.com/search?q=sydney+house+-opera&tbm=isch [google.com]

        • by Anonymous Coward

          Farm chicken(養鶏)と区別するためにそう呼ばれているだけで、庭が裏か表かはどうでもよいんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        これはオーストラリアの話ですよ?
        オーストラリアで有鉛ガソリン車が普通に走ってるとか聞いたことありませんが。

    • by Anonymous Coward

      シーで飼うといいと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年08月13日 13時51分 (#4306214)

    にわとりなぞいない!

    • by Anonymous Coward

      いや、二羽いるぞ。たぶん。しらんけど。

    • by Anonymous Coward

      うらにわにはにわにわにわにわにわとりがいるぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 11時54分 (#4306403)

    どこから仕入れて来てるんだろう

    • by Anonymous Coward

      掲示板じゃない?redditとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 16時13分 (#4306440)

    原爆落とされて爆心地から半径7Kmは高濃度放射能汚染地域だったんでしょ?
    今は何事もなく人が大勢住んでるけど、この広大な面積の土壌を何兆円もかけて置き換えたん?
    それともここらの住民は放射能耐性でもついてるん?

    ウランやプルトニュウムの半減期は数万年から数億年だぞ

    • by Anonymous Coward on 2022年08月14日 21時34分 (#4306521)

      半減期の長い核種はほとんど放射線出さない
      半減期の短い核種はたくさん放射線出すが消えるのも早い

      劣化ウランなんて放射線弱すぎて枕にして一晩寝ても大丈夫なくらい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昭和に生きた人達は体内にプルトニウムを取り込んでるらしい。大気圏内核実験を繰り返したから。

    • by Anonymous Coward

      数百メートル上空で爆発したので、放射性物質はほとんど大気中に拡散してしまい、地上に落ちたのはごく僅かだったとされている。

      • by Anonymous Coward

        上空爆発型ならその後の汚染とかあまり気にせずに使えるってことですよね。
        今の御時世からして洒落にならない。

    • by Anonymous Coward

      地上に降った放射性物質の多くはいわゆる「黒い雨」として降ったわけで、
      雨として降ったならその後の雨で流されやすいと考えられるね・・・
      #もちろん全部流されたわけじゃないだろうが

    • by Anonymous Coward

      何十年も掛けて蓄積された鉛と違って一発だけだから、ざっくり雨で流れて海へたんだろ。今、大した放射線が検出されないんならそういうこと。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ人の一生分くらい時間がたつので寿命とか健康な割合とか医療費とか統計的にどの程度影響があったかわかりそうな気がする。
      深海のマイクロプラスチックとか、この地球で汚染から逃れられる場所なんてないよね。
      どこまでなら大丈夫という閾値があるのかないのか、わずかの汚染でもわずかなりのリスクがあるのか、それすらわかっていないもんなあ。

    • by Anonymous Coward

      日本には「集中豪雨」という、地表を削り取り洗い流すという点に限れば大変有効な自然現象があります。

      オーストラリアだと数万年復興できないかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        地表の放射性物質は豊富な雨で洗い流され、大気中に舞った放射性物質も偏西風で太平洋に行く。
        日本って気軽に核攻撃されやすい条件が整ってるのでは... (´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 9時49分 (#4306609)

    銃弾の鉛かと思った

    裏庭でクレー射撃の練習したり、
    鶏を絞めるのにも散弾銃使ったりしてるのかと。

    • by Anonymous Coward

      方言がきつ過ぎたんだよ、きっと。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 10時03分 (#4306614)

    地産地消ってのはそういうリスクがあるのは当然でしょう。
    何かが多かったり、何かが少なかったり。

    地産地消の範囲が広くなればそのリスクはその分減るけどね。裏庭は狭いよね。
    で地球全体で地産地消ね。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...