パスワードを忘れた? アカウント作成
15758735 story
地球

韓国ソウルでも豪雨被害、半地下住宅が深刻な被害に 110

ストーリー by nagazou
豪雨被害年々悪化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東北地方での深刻な豪雨被害が報じられているが、この豪雨をもたらした前線は日本海を越え韓国まで伸びており、韓国の首都ソウルにも115年ぶりとなる豪雨被害をもたらしている(AP通信AFPBB NewsJeongWoo氏のツイート)。

特に問題となっているのは、韓国特有の「半地下」住居だという。半地下住居はもともと1970年代に軍事政権が戦争に備えて各住宅に義務付けた避難壕で、これが後に首都圏の住宅不足解消のために居住用に使えるよう法改正されたものとのこと。当然ながら日照や換気に問題を抱えているが、一般の住居と比べて安価なために貧民層が多く居住している。今回の豪雨ではこうした住宅が真っ先に被害を受けたため、大きな社会問題となっているようだ。

ソウル市ではさっそく半地下住居を規制する方針を示したが、「そもそも好きですんでいるわけではない」という声が上がっており、そう簡単に解決とは行かなそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hirano (13505) on 2022年08月15日 19時52分 (#4306958) ホームページ

    半地下の様子がよくわかる韓国映画のタイトルが「パラサイト」だと調べてみると...
    「パラサイト 半地下の家族」 [wikipedia.org]でした。
    (そんな副題があったのかと今気づいた。) 割と面白い内容でしたよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 16時50分 (#4306819)

    10年以上でしたか、検索しても見つけられないくらい前ですが、東京でもゲリラ豪雨で地下の店舗に大量の水が流れ込み、ドアが開かなくなって店内にいた人が逃げられずに溺死した事故もありましたし、つい最近も滋賀の地下道が浸水して高齢の女性が溺死してますね。

    こういう構造的な問題による浸水被害対策って何かあるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      福岡でも20年以上前に博多駅周辺の地下街に水が流れ込んでなくなった人がいました。
      現在は山王公園付近に巨大な排水のための地下施設があるそうです。

    • by Anonymous Coward

      採算度外視で且つ店舗とか出入り口が限られるところであれば水密ドアの設置くらい?
      地下道とかの出入り口が複数で広いのはどうしようもないな。通路の色んなところにライフジャケットでも用意しておくか。

      • by Anonymous Coward

        地下でライフジャケットは天井に押し付けられて溺死する以外の結末が見えない。
        浸水が始まるようなら総員退避を発令して地上へ出るのが一番よ。

        • by Anonymous Coward

          そうそう、飛行機でも真面目に聞いてるやつはほとんどいないけど救命胴衣は外に出てから膨らませないといかんのよ

          • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 11時24分 (#4307228)

            メーデー!民なら常識よね
            >救命胴衣は外に出てから膨らませないといかん

            浸水する機体のドアから出るために一旦体を水中に入れる必要が生じる可能性が高い。
            救命胴衣が膨らんでると浮力が邪魔になって体を水中に入れることができない。
            ドアから出られず、沈んでいく機内に取り残されてアウト。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        がっちり防水の外開きのドアだと水圧で開けられなくなるので逆にあぶない
        #都内の知り合いのエレキ系の会社の開発部隊の作業場が半地下で、大雨の時に浸水して大変だったという話を聞いたことがある

    • by Anonymous Coward

      うちの近くのカレー屋が坂道の始まりにあって半地下っぽくなっており、過去に坂からの水流が流れ込んで水没しました。1年ほどして復活しましたが、違いと言えば店に降りる階段の最初の何段かが上りになっていて水を何センチかせき止めるようになっていることくらいですかね…それからは水没してないですが…

    • by Anonymous Coward

      10年に1人、忘れるくらいの頻度だと動きも鈍いでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      市街地建築物法や初期の建築基準法の20m制限や31m制限の中でも1階でも増やすべく、半地下部分を設けたビルディングが盛んに建設されたと聞いている。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 16時50分 (#4306820)

    東京都内に住んでます。たぶん3階までほしいけど高さ規制があるから、という理由だと思うけど玄関が1メートルくらい下げられた位置にあって、おそらくその階の全体が半地下になっている家が、周囲に結構あります。
    最近ゲリラ豪雨も多いし、気が休まらない思いをしてまで3階が欲しいのかなと思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      土地が狭すぎるから床面積確保するためですよね。
      15坪くらいに一軒家を建てるなんて東京都民以外じゃ考えられない。

      隣家との隙間が2,3センチなんて大工の職人技凄い。
      大きめの地震があったらぶつかってるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        隣家との隙間が数センチなんて糞田舎でもあるよ。

        • by Anonymous Coward

          もしかして千葉埼玉あたりをクソ田舎と言ってる?

          • by nim (10479) on 2022年08月16日 8時05分 (#4307155)

            本当の田舎は奈良と和歌山の県境あたり。
            隣家もなにも、家が建っていないし、
            半野生の生活をしている山伏たちは、
            太平洋戦争で日本が負けたことを知らないどころか、
            まだ源平合戦で平氏が負けたことも知らない。

            親コメント
            • by hogeman (4385) on 2022年08月16日 10時40分 (#4307207) 日記

              > 本当の田舎は奈良と和歌山の県境
              十津川の人が街に家を買うっていうと五条だから、五条は田舎じゃない

              > まだ源平合戦で平氏が負けたことも知らない。
              落人のおじさんに聞いて知ってるわ!ばかにしすぎ

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        壁間が2,3センチなんてバリバリ違法だけどどこで見た?

    • by Anonymous Coward

      そういう家は大雨で浸水したら2階より上に行けばいいだけの話。
      韓国の「半地下」は玄関以外に逃げ場がないんだよ。
      玄関から大量の水が流れ込んで外に出られず溺れてしまう、という災害なので。

    • by Anonymous Coward

      建てる時にそんな後知恵の豪雨被害なんて考えてないだろ
      「気が休まらない思いをして」って本人談?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 16時42分 (#4306813)

    急すぎる高騰でまだ反映されていないものの、23区中西部の不動産価格が異常水準なので払えない家賃になるのも時間の問題。

    そうなると水害の懸念であまり値上がりしていない江東5区の不人気エリアに住まざるを得なくなるので深刻な問題になってくる。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 17時32分 (#4306858)

      ✖日本では 〇東京では

      親コメント
    • by nim (10479) on 2022年08月15日 19時37分 (#4306940)

      まあ、実際に水害で問題になったのは城東じゃなく、南東の武蔵小杉だったけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        水没してもせいぜい一日で引く場所と2週間は海の中って地域を一緒くたにすべきじゃないと思う。

        まぁ、武蔵小杉も歴史を紐解けば貧民街なので被災しやすい場所だよ。何で広大な未開発地があったのかも考えず開発したディベロッパも悪い。

        • by Anonymous Coward

          なんでて…工場が移転したからやぞ
          ドヤ街的なところに立ったものではない

          • by Anonymous Coward

            大規模な工場を作れた時点でブルドーザーで言うことを聞かせられる人が住んでたってこと。

            あそこに限らず川崎って元被差別部落が多い地域。
            工場労働者として潜り込んで一財を作ったのもいるけど、「そうじゃない」のも多いのでご近所付き合いが非常に複雑。

    • by Anonymous Coward

      大宮・春日部・所沢あたりに行けば良くね?

      千葉や船橋、横浜は治水どうなんだろ。

      • by Anonymous Coward

        まあカリフォルニアよろしく隣県に脱出するしかないわな。

        • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 17時48分 (#4306875)

          バブル期にそれが起きて「ニュータウン」があっちこっちに出来たけど限界集落化して深刻な問題になってる。
          同じことを繰り返すなら相当な阿呆。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 18時33分 (#4306914)

            都内の浸水危惧地域と郊外限界集落化ニュータウンの間に安全で活気ある地域はたくさんありますがな
            よく知りもしないで阿呆よばわりは恥ずかしいですよ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              その「いい感じの地域」が軒並み暴騰してるんだよ、東京郊外は。

      • by Anonymous Coward

        郊外に住居構えられるのは職場が決まってる中間層以上なので「好きで住んでるわけじゃない」って不安定な職層は都心に住まざるを得ない。
        元ネタもソウル市の話だし。

    • by Anonymous Coward

      不動産価格と家賃はまったく異なるメカニズムで決まるので、そう思ったとおりになるかなあ?

    • by Anonymous Coward

      あの国はちょっと特殊すぎて比較にならんだろ。
      人口の約半分が首都圏に集中、景気悪化で合計特殊出生率が0.8まで低下、
      政府の規制乱発により住宅価格が暴騰、政策金利上昇で収入の大半が家賃に消える世帯が激増…
      状況がちょっと極端過ぎて参考にならない。
      そもそも「半地下」という住居自体が日本ではそれほど一般的ではないし。

      • >政府の規制乱発により住宅価格が暴騰

        そこを「(韓国)政府の」と括っちまうのは誤解を招くと思う。
        規制を掛けたのは先代の文在寅政権で「不動産の供給量を絞れば価格は下がる」という謎理論に基づくものだったので。
        言うまでも無いけど「供給を絞れば価格は上がる」のが普通。その結果、ソウル市内の中古マンションは最低ラインが日本円で1億前後になってる。

        文政権では他にも「所得主導成長」ってのを掲げてた。
        5年間の任期中に最低賃金(時給)を累計41.6%引き上げた上に、週休手当を付けることを雇用側に強制。
        結果としては、雇用側がその負担に耐え切れずバイトなどのクビを切る対応に走ったので雇用そのものが減少しました。

        今年発足した尹錫悦政権はその後始末をしなきゃならない訳で・・・

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 16時43分 (#4306815)

    半地下よりさらに底辺と言われるビニールハウスはこの場合避難しやすいのか?

    • by Anonymous Coward

      根から浮きます。

      トマト苗、浮かせて水害対策 「ノアの箱舟」ヒントに栽培用ベッド改良
      https://news.yahoo.co.jp/articles/0630e5a3b47ba1e7f257b9d5c792f1815862e18a [yahoo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        この場合トマトの苗の上で寝てれば、洪水が来ても浮くから大丈夫ってこと?

    • by Anonymous Coward

      天上の屋上ハウスなら雨など関係ないのでは?

    • by Anonymous Coward

      そりゃまあ逃げやすいかもしれないが、ろくな暖房設備もない状態で冬場は日中でも氷点下という環境は
      まれに発生する大雨で溺死するよりも遥かに高いリスクがあるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 19時04分 (#4306921)

    戦争に備えて設置を義務付けたものを規制したところで北朝鮮からミサイルが飛んできたらどうするの?

    • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 19時11分 (#4306931)

      ミサイルどころかただの砲撃でも焼け野原にされるような場所に首都構えてる時点で相当なボケ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ大雨の時に北がダム開けばいつでも水攻めできる実験に成功しちゃったかもな

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...