パスワードを忘れた? アカウント作成
15765108 story
バイオテック

「薬を飲んだ後の姿勢」が錠剤やカプセル剤の溶けるスピードに大きく影響している 32

ストーリー by nagazou
角度 部門より
錠剤やカプセル剤に関して、飲むときの姿勢で硬化に違いがあるとの研究があるそうだ。ジョンズ・ホプキンズ大学の研究者が、錠剤やカプセル剤の消化に関する調査をおこなった。錠剤やカプセル剤といった経口薬は、胃で溶かし、腸で体内に吸収される仕様となっている。この消化までの速度は「鎮痛効果」や「血圧を安定」など薬の効果に関する時間にも影響する(Physics of FluidsScienceAlertGIGAZINE)。

研究チームは、ヒトの胃のコンピューターモデルを作成して調査したところ錠剤を最速で吸収するための理想的な姿勢は背筋を伸ばして座るのではなく、「体を右に傾けること」という結論に至ったという。この姿勢では「背筋を伸ばして座るもしくは立つ」という姿勢と比べ、薬剤が2倍の速さで溶けるのだそうだ。反対に「体を左に傾けて座るもしくは体を左に倒して横になる」という姿勢では、「背筋を伸ばして座るもしくは立つ」という姿勢と比べると十二指腸で吸収されるまで最大5倍の時間がかかったとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

言われてみればそんな気もする案件

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 8時24分 (#4310882)

    食事した直後に寝なければならない時には右に傾けてねるといいという話は聞いた事がある。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 9時28分 (#4310905)

      自分もそれ20年ほど前にゴールデンタイムのTV番組(特命リサーチ200Xだったかな?)で見たことがあるから当然薬剤に関してもそうだと思ってたわ

      • 直立→胃の下のふくらんだ部分に溜ってしまう
      • 上向きで寝る→胃が背骨にもたれかかって「へ」の字になるので溜まってしまう
      • 左向きで寝る→胃の出口と逆方法に溜ってしまう
      • 右向きで寝る→正解!
      って内容だったはず
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じくらいの時期に、ためしてガッテンかなにか健康番組で見た記憶が
        食べすぎた時は右向きで横になると早く楽になるとかなんとか

        錠剤やカプセルは製薬会社が狙った場所で溶けるように設計されているはずなので早ければ良いってもんでもないと思いますが

        • by Anonymous Coward

          試してガッテンで言ってたんなら多分ウソだなと思ってしまう。
          水素水で有名な医師が書いた「食べる順番療法」だかのを紹介してたりしててひどい番組だった。

          • by Anonymous Coward

            水素水で有名な医師は嘘しかつかないというひどい偏見

            • by Anonymous Coward

              嘘を真実に適度に混ぜることで理解力の低い人を誘導しているだけですよね。

    • by Anonymous Coward

      ギリシャ人だったかな、寝っ転がりながら食べる習慣だったと聞いたことあるけど、あれも右を下にしてたんかもな。

      • by Anonymous Coward

        聖帝サウザーは左が下になるんだろうか

        • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 10時30分 (#4310946)

          誰も聖帝サウザーを倒すことはできない(本人談)。
          つまり横に寝て食べることはない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「誰も」には当然本人も含まれるはずで、寝る時も立って寝てたのかな。ウマみたいに。
            生まれ落ちた瞬間から立ち上がって天を指して「天上天下唯我独尊」って叫んでたら悉達多太子とタメが張れる。
            #「一片の悔いなし」と叫んじゃったら生まれた途端に終了。

            • by Anonymous Coward

              × 寝る時も立って寝てた
              ◯ 眠るときも立ったまま眠ってた

              姿勢の話をしてるんだから寝ると眠るは使い分けるべきだと思うよ
              「休みの日は寝て過ごす」みたいなときはどっちでもいいけど

        • by Anonymous Coward

          前から思っていたんだけど、経絡って左右対称ちゃう?それが常人とは全く違う位置にあったとすれば、単なる左右逆位じゃすまない奇形があったんじゃないかなあ。なんで、左が下とは一概には言えないのかな。

          • 内蔵逆位だと、ツボも左右逆 [dailyportalz.jp]だそうですよ。心臓と肝臓のツボは左右非対称らしい。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              チャンス大城さんの話ですね。この話は面白くて読んだことがあるんですが、改めて読み直してみると、足のツボというのは、おそらく足の裏のリフレクソロジーの話ではないかと思われるんです。他にも「蛋白質が時計回りに回る」など、色々変な伝わり方をしているので…まあチャンス大城ですから。
              経絡の描かれた図や説明では、12の経絡が左右対称と書かれているし、図もそうなっているんですよね。ただし、左右で同じ名前のツボであっても、効果が違うことはあるそうですが。
              原典の北斗サウザー編では「表裏逆」と表現されていて、表裏は経絡にもある考え方ではあるんですが、左右のことではなくて、二つの経絡が対になって表と裏になっているという考え方なんです。それが逆ということは、左右が逆レベルの話じゃなく、ぐちゃぐちゃなんだろう、だからトキ・ラオウが秘孔の位置がわかったとき「あのような位置に」と驚いたんだと思うんですよ。左右逆なだけなら、それほど驚くような位置の違いはないはずなんで。

            • by Anonymous Coward

              それを「帝王の血が流れる肉体」と呼びます

          • by Anonymous Coward

            デビルリバースを倒した北斗七死星点とか北斗七星の形に殴ってたんじゃなかったっけ。
            まあ突いた秘孔がその位置なだけで、その七つにそれぞれ左右対称に対応する秘孔があるって言われたらおしまいだけど。

            力任せに頭の真ん中ぶったたく岩山両斬波とか、アニメで使った命奪崩壊拳(闘将拉麺男の技のパクリ)なら
            秘孔関係なさそうだからサウザー様にも効いたんじゃなかろうか。

            • by Anonymous Coward

              ゴルゴ13が内臓逆位を見抜いて額を撃ち抜く話があったな。
              (そうでなくても額を撃ち抜いているような気がしなくもないけれど。)

  • 普通に人間で試せそうなのに

    人間では既知でコンピュータモデルでそれっぽい値が出たのが新しいとかなんか?

    40年近く前に入院した時に医者に説明された気がするしな…

    • by Anonymous Coward

      胃の中をずっと見てろって?

      • by Anonymous Coward

        胃カメラ飲んだまま錠剤が溶けるのを観察されるとか拷問か…

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 9時32分 (#4310911)

    注射最高ということだな

    • by Anonymous Coward
      座薬最高ということだよ
    • by Anonymous Coward

      昔腸閉塞でとんでもない腹痛で入院していた
      鎮痛剤は一日3回(だっけか)に制限されていて、どうしても切れる

      注射だとすぐ効くが、切れるのも早い
      頓服だと利き始めるのに20分ぐらいかかるが長持ちする。

      かなり選択に苦しんだ思い出

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 9時55分 (#4310926)

    薬の種類によって早く吸収されるべきか、ゆっくり吸収されるべきかが変わってくるから何とも言えない研究

    • by Anonymous Coward

      この研究報告を受けて、風邪薬の持続性がもっと良くなるんですよ。

    • by Anonymous Coward

      治験と同じ姿勢で飲むべき。

    • by Anonymous Coward

      そういうのは徐放剤とか腸溶性とかのお仕事なんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      聖帝サウザーで既出。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 11時29分 (#4310994)

    バリウム飲んだ時にまんべんなく行きわたるようにシェイク(?)するベッドがあったよね。
    あんな感じで最適な体位を強制してはどうか。

    • by Anonymous Coward

      ゲップも自由にできなくなるではないか

      • by Anonymous Coward

        ゲップをするなというのは、胃がしぼんで映りが悪くなるとか、造影剤が泡立ってしまうといった理由なので
        撮影するのじゃなければゲップしていいと思うよ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...