パスワードを忘れた? アカウント作成
15766014 story
地球

北海道長万部町で30mの水柱を伴い可燃性ガス噴出続く。周辺住民の生活に影響 40

ストーリー by nagazou
なかなか止まりませんね 部門より
北海道の長万部町にある飯生(いいなり)神社で8日の夕方ごろから長期間、水柱が噴き上がり続けている。この水柱の高さは30メートル以上にまで達しており、物珍しさから最近では見物人も集まる観光地になってしまっているようだ(NHKTBS NEWS DIG )。

北海道立総合研究機構エネルギー・環境・地質研究所によれば、噴き上がっている水は可燃性の天然ガスと、地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっているものだという。同地域の地下には昔から天然ガスがあることが知られており、以前調査のための試掘井戸などが昭和33年から34年にかけて10本以上掘られていたという。今回、このうちのR-5という井戸の蓋が破損した結果、水が噴き出しているという。

町によれば、水柱からは微量のメタンガスが検出されており、引火するリスクがあることから町は1日3回ほどメタンガスの濃度を検査しているという。周辺住民は水柱の噴出音による騒音公害や洗濯物が干せないなどの問題が起きているという。長万部町と道総研は水柱を防音マットで囲むなどの騒音対策を検討しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 12時52分 (#4311056)
    見物人が押し寄せてることのがずっと迷惑なんだってさ
    長万部の水柱見物、マナー違反横行 民家前に路上駐車/注意の町職員へ暴力も [hokkaido-np.co.jp]
    • by Anonymous Coward

      スーパーの棒アイスを一本三百円くらいで売ればいいのでは

    • by Anonymous Coward

      轟音で夜も寝つけないって聞くし付近の人は気の毒だわ。

    • by Anonymous Coward

      野次馬のタバコが引火して火柱にならなけりゃいいけどね・・・
      可燃性ガスの割合わどのくらいなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとヒ素入ってるよ [yahoo.co.jp]とか看板出したら近付かなくなるんじゃないかな
      ダメかな?

  • twitterで見掛けた「もったいない。発電か何かに使えないのか?」って、そう云う意味だったのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 12時13分 (#4311012)

    「氷柱」と空目した。そんだけ。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 12時22分 (#4311018)

      お客さんシーズンは三ヶ月後ですよ。また来てくださいね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お客さんシーズンは三ヶ月後ですよ。また来てくださいね。

    • by Anonymous Coward

      30mの氷柱ってかなり豪快だ。どこから生えて(?)くるんだろう。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 12時26分 (#4311028)

        地中にできた霜柱が半解凍して再び凍ってを繰り返し膨張することで地中の圧力が高まり
        その圧力に押されて飛び出してくるのだ!

        #真っ赤な嘘です

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 12時29分 (#4311032)

          冗談抜きで冬場には氷の塊が勢いよく飛んできそう。当たりどころが悪いと人とか車とか家に当たる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 18時28分 (#4311339)

            > 当たりどころが悪いと人とか車とか家に当たる。

            当たり所がよければ当たらないのか...ニホンゴムズカシイネ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「当たりどころが悪いと人とか車とか家に当たる」自体が日本語としては変なんだよ。
              昨日今日、日本語を覚えた人が言ってるんだろう。

              • by Anonymous Coward

                自体が日本語としては意味が通らないんだよ。昨日今日に日本語を覚えた人が言ってるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          それ氷柱というよりエクストリーム霜柱かな?

      • by Anonymous Coward

        けっこうあるんじゃないかな。
        ちょっとググっただけでも秩父とか日光みたいに近場でできるらしいよ。

        生えるというより、滝が凍るんだよ。>氷柱

        • by Anonymous Coward

          それ氷瀑って言いません?

      • by Anonymous Coward

        氷柱の中心が凍ってなければ成長しそう

    • by Anonymous Coward

      「氷柱」と空目した。そんだけ。

      もしかして、、、童磨

      # 正解は冨岡義勇(違

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 12時22分 (#4311020)

    周辺一帯が急激に地盤ちんかするとかないの?

    • by Anonymous Coward

      なにかエロっぽい意図の発言でしょうか?
      #そういえば絞りつくされた男が干からびるって描写はよくあるけど、女性版ではあまり見ない。

    • by Anonymous Coward

      由利徹「おしゃ、

    • by Anonymous Coward

      隆起したり、ちんこうしたりするかもね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 12時27分 (#4311030)

    こうして日本は天然ガス輸出国になったのであった。
    北海道共和国の独立はまた別の話。

    • by Anonymous Coward

      希望の国じゃん

    • by Anonymous Coward

      日本で天然ガスが一番豊富なのは東京を含む南関東だぞ...

    • by Anonymous Coward

      歴史的にロシアの地とか言ってきそう

      • by Anonymous Coward

        なぜか太古の昔よりアイヌ民族の聖地だったことになる可能性

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 12時42分 (#4311044)

    なんだろうってのはまあわかるとして
    屋根状の構造物で吹きあがりを防いで低い位置で流すとかできないのかな
    二週間ぐらいだと長期的な対策は考えるにしてもまだこれからなんだろうか

    ガス濃度次第では現場で作業するのも危険かもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      今まで塞いでたんだから、塞いで大丈夫なのでは。
      多分蓋が経年劣化で破損しただけでしょう。
      本当は試掘井戸なんだしコンクリとかで埋めるべきだったんだろうね。

      • Re:塞ぐのは危険 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年08月23日 15時54分 (#4311206)

        破損の理由にもよるでしょう。
        経年劣化ではなく圧力が高まってであれば、塞いだところで別のところから吹き出す可能性もある。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 12時49分 (#4311053)

    連日の井戸端懐疑的?報道が気になる、

    • by Anonymous Coward

      温暖化でメタンハイドレートが融解!?とか
      メタンハイドレート盗掘か!?とか
      そんな見出しがでてきそう

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 10時50分 (#4311628)

    そのうち収まんべぇ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...