パスワードを忘れた? アカウント作成
15766047 story
メディア

IT業界人はなぜインタビューでろくろを回すのか 63

ストーリー by nagazou
手持ち無沙汰 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IT業界人は何故インタビューでろくろを回すポーズをするのか。誰しもが考えたがどうでもいいので忘れ去られたのは数知れずであろう。大阪公立大学大学院現代システム科学研究科に所属する牧岡 省吾氏によるチームによると、手を拘束すると意味を処理する脳活動と言語化の速度が低下すると報告した(ナゾロジー)。

実験の参加者には、画面に表示された2つの単語が表す物の大きさを比べ、どちら大きいのか口頭で答えてもらう調査を行った。また「手を机の上に置いて拘束しない条件」と「透明アクリル板で手の動きを拘束する条件」での比較で手の動きが脳内の意味処理に影響するか調査した結果、手を拘束すると左脳の頭頂間溝と下頭頂小葉の活動が弱まり、言葉の意味処理が阻害されたと分かったという。研究の詳細は、2022年8月8日付の科学誌『Scientific Reports』に掲載された。

多分ろくろということに意味はなく、手を動かしながら説明すると何故かろくろになってしまうのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「しゃべるときに手を売語こかさないとうまくしゃべれない」人って聞くし、
    手をいい感じに動かしてると喋りやすいってことはあるだろう

    でもそしたら非IT業界の人はどうなのよ

    • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 18時36分 (#4311345)

      前にITalia人でやってたの見たことあるな
      しゃべってないと死んじゃうんじゃないかというくらいの人が
      家族に両手を抑えられたたら受け答えすら困難になってた
      ハンドジェスチャーあって当たり前の人には人権侵害並みの苦痛なんじゃなかろうか

      # もちろん奥さんが怖いから黙ったという流れではない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言語野と連携する何かがあるんでしょうな。

        歌うときはマイクを持つ反対側の手を動かさないと声量が出ないと
        何かのテレビ番組で見たけど、それは肺活量の問題だった。

        • キーボードとマウスに手をそえたくせなのかも。。。
          そうすると動かさないと思考が阻害されるのも納得ができます。
          親コメント
        • それ、個人的な(もしくはジャンルに関連した)癖・習慣じゃね?
          例えば、コーラスとかオペラの人達は、必ずしもそんなことしないし。

          親コメント
    • あれは何かを説明するような話をすれば誰でもとるポーズだと思ってる。 芸能人と違ってキャラクターイメージとかが定着していないから、それくらいしか写真映えする画がとれないというのが正しいんじゃないだろうか。

      顔立ちが整っていてメイクとかにも気を使うのであれば顔をアップで抜けば良いし、いわゆる芸人であればアイデンティティをあらわすような一発ギャグに使うポーズとか変顔を写真に収めるだろう。

      そういう画が使われる記事のうち、我々が読むような記事がIT業界人インタビューが多いからそう感じるのであって、他業種でもろくろ回しポーズ使われがちなのはあるんじゃないかな。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 18時19分 (#4311328)

      手振りしながら話してると、大抵は手の方を見てくれるのだけど、たまにじっと目を見る人がいて困る。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「人の顔を指さすな」って怒られたことはある。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 18時21分 (#4311330)

      親指を手前にして、顔の前で両手をハの字にしす。
      そのまま手を下ろして、太ももの付け根に当てます。
      そこで手を前後させると自然と言うべき言葉が出てきますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        理解するのに100000msec要した。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 18時26分 (#4311338)

      ドナルド・トランプはアコーディオンの開け締めやってたな

      親コメント
  • ろくろを回すポーズが一種のミームになっているにもかかわらず
    それでもろくろを回すポーズを掲載するHP制作会社とかメディアの動機。

    このポーズをしている写真は安心感を与えるとかの理由があったりするんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 20時15分 (#4311408)

      写真写りがいい腕の位置がろくろか腕を組むかのどっちかぐらいしかないからだと思うよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        腕を組む姿勢は力強さとこだわり、ろくろポーズは夢を抱えるイメージ、
        そこまで小馬鹿にされるいわれもない割と普遍的なポーズだと思うんですけどね。
        ネットでケチがついてテンプレ化したから忌避しようっていう発想のほうがよほど…。

    • by Anonymous Coward

      ろくろキャッキャ層なんて意識する意味ある?

      • by Anonymous Coward

        「ネットで流行ったからもう俺らネット民のもの」みたいな思考の人っているよね

    • by Anonymous Coward

      学術的な根拠はさておき、経営層に対して「人を安心させる動作」を教授すると歌っている人たちはいるんですよね

    • by Anonymous Coward

      あれろくろだったんだでカチンオナニーアピールだと思ってた。

  • by coffeine (14743) on 2022年08月24日 12時24分 (#4311690)
    ろくろを回すアレ、アメリカだとバスケットボールを持ってるとか言うらしい
  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 18時12分 (#4311325)

    法律があるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      スタートアップのCEOも

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、コレ [google.com]を見れば納得できるかと。

    • by Anonymous Coward

      黒Tシャツを着て、腰下エプロンつけて、あたまにタオルまくのも必須

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 18時20分 (#4311329)

    「Web系の人たちってなんでみんなろくろ回してるんだろ?」
    って一言がバズって、
    「だってカメラマンから写真取る時にそう指示されたんだもん」
    「みんながろくろろくろ言うからろくろ回してない写真使おうとしたけどねーよ」
    とかそういう話も聞こえてきた事があった気がするけど、
    それははたして何年前だったか。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 19時05分 (#4311369)

      自分も以前にろくろ回しが話題になった後にちょうど雑誌のインタビューがあって必死にろくろを回さないポーズを意識して
      基本は手を組むって姿勢で話していたんだけど、カメラマンにろくろポーズっぽい仕草をするタイミングで撮られて採用されちゃったよ。
      あれ、掲載側が絶対狙ってるだろって思った

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カメラマン曰く、
        両手を何もせずにピンと伸ばしたような姿勢は、そもそも自然に見えない。
        だから自然に見えるように撮影するためには、手で何かしているようなポーズで撮影したい。

        その上で、撮影対象が
        華奢

    • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 1時54分 (#4311519)

      ググったらこれ [twitter.com]が発祥らしい。

      どうしてweb業界の人はインタビューの時の画像がろくろで粘土をこねるみたいに両手を突き出した格好になっているの?

      時に2012年3月17日午後2:46、10年前の話だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちも何かポーズとってといわれた結果がこれだって聞いた気がするがもうソースないや

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 18時26分 (#4311337)

    キャベツのほうが印象に残っている
    http://life-zero.blog.jp/archives/1000876149.html [life-zero.blog.jp]

    • Re:ろくろよりも (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年08月23日 21時49分 (#4311451)

      キャベツと聞くとまん丸い緑の物体を思い浮かべてしまうのも、そろそろ老人しぐさですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キャベツ持ってる方が人に話を聞いてもらいやすいんだよ
      なんか気になっちまうだろ?

  • by nemui4 (20313) on 2022年08月24日 7時07分 (#4311551) 日記

    大阪人は擬音と手のジェスチャーを使って話す

    道を尋ねると
    「がーっと(まっすぐ指差す)行って、角をぶわぁッと左(腕を振る)でシュンとしたんがめーて(見えて)くる」
    #わかるんやろか

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 18時23分 (#4311335)

    「デキる男は壺が好きなんだよ。作るのも」

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 18時58分 (#4311361)

    インタビュー時にも格好良く見えるようにプロの指導が入ってるはずだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 19時57分 (#4311397)

    そういう回答があったよ
    ラーメン屋のも含めて

    • by Anonymous Coward

      で、そこの説明は正しいの?

    • by Anonymous Coward

      そういうのがのってそうなのはQuoraでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 22時13分 (#4311463)

    最近は学生でも電動ろくろと電気釜使うのにジェネレーションギャップ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 8時24分 (#4311569)
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...