パスワードを忘れた? アカウント作成
15767155 story
医療

米 FDA、子供の好むフレーバー付きニコチングミ製品の違法な販売に初の警告 10

ストーリー by nagazou
警告 部門より
headless 曰く、

米食品医薬品局 (FDA) が 18 日、フレーバー付きニコチングミ製品の違法な販売に対して初の警告状を送ったことを明らかにした (プレスリリース警告状The Verge の記事)。

ニコチングミのように子供の好むフレーバーを付けたキャンディタイプのタバコ製品は小さい子供のニコチン中毒や死亡のリスクがあり、大人に見つかりにくいことから未成年者のニコチン依存を招くなどの懸念が高まっている。カリフォルニア南部の若者を対象にした調査では、電子タバコに続いて 2 番目に多く使われているのがキャンディのように食べるタイプのタバコ製品だという結果が出ている。

今回警告の対象となったメーカー VPR Brands LP (Krave Nic) のニコチングミは 1 粒当たり 1 mg のニコチンを含み、ブルーラズベリー・チェリーボム・パイナップルの 3 種のフレーバー。12 粒入りの缶パッケージには非タバコ由来ニコチン使用と印刷されているという。米国では合成ニコチンのような非タバコ由来ニコチンを含む製品をタバコ製品として FDA が取り締まることを可能にする改正連邦食品医薬品化粧品法が 4 月 14 日に発効している。

タバコ製品の販売には FDA の認可が必要だが、現在のところ非タバコ由来ニコチン製品で認可を受けたものはないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ニコチングミは 1 粒当たり 1 mg のニコチンを含み、

    一粒何グラムか分からないけど。セブンスターよりちょっと少ないくらい。
    ニコチンでクラクラするのか、タールの酸欠でクラクラするのか分からないが、
    結構来そうですね。

    # メビウス(旧マイルドセブン)で 0.8mgだからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 17時20分 (#4311968)

    それまでは認可不要で売ることができたものが、4月の法改正で認可を受けることが必要になった。
    まだ認可受けたものがないということは、法改正自体知られてないんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 17時21分 (#4311970)

    日本にはココアシガレットがある!

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 18時07分 (#4312007)

    何かグミに後盛りするフレーバー系の滴下容器が瞬間接着剤容器風なのが誤用案件想起で不安だ!

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 20時38分 (#4312128)

    のドハズレの「耳あか味」とか「鼻くそ味」、「ゲロ味」なら問題ないような……ないのか?
    ※腐った卵味?ミミズ味?セッケン味?

    • by Anonymous Coward

      耳垢、鼻くそ、子供の頃食べてた

      ゲロは食べないけど、その手のAVはあるから好きな人はいるよね

    • by Anonymous Coward

      稼げないでしょ。子供を狙い撃ちにしてニコチン中毒にさせるのが問題なんだから。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 22時48分 (#4312191)

    麻薬入りラーメンもOKってことになるね
    中毒にして売上アップを狙ったあの中国人は正しかったことになるな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...