パスワードを忘れた? アカウント作成
15769249 story
EU

ハンガリー気象局のトップ解任、暴風雨予報が外れ花火大会が延期されたのが理由か 14

ストーリー by nagazou
職をかけた予報に 部門より
ハンガリー政府は22日、花火大会当日の天気予報が外れたことが理由で気象当局のトップを解任されたとの報道が出ている(AFPBB NewsBBC時事ドットコム)。

この花火大会は8月20日の国民の祝日にあたる聖イシュトヴァーンの日を祝うためのもので、「欧州最大の花火大会」と銘打って240カ所から約4万発の花火が打ち上げられるイベントが実施される予定だった。ところが開始予定時刻の7時間前に異常気象警報が発令。政府はこれを理由にイベントを1週間延期した。しかし、この暴風雨は国立気象局の進路予想から外れ、首都では穏やかな天候が続いたという。国立気象局はこの件に関して、Facebook上で謝罪をおこなったとのことだが、政府は22日、気象局の局長と副局長を即時解任したとしている。ただし、ハンガリー政府側は解任理由をこの件であるとは明確にはしていない模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 21時44分 (#4313583)

    ・ハンガリー語では"Országos Meteorológiai Szolgálat"。
    ・ハンガリーの広さは、神奈川県の30倍くらいで、神奈川県と同程度の人口。(の気象をカバーする機関ということ)
    ・気象局の予算は、5.8億円くらい(農業省全体で442億くらい)。日本の気象庁は予算530億。※ついさきほどGoogle上でレート換算。
    ・2020年に150周年を迎えた (OMSZ 150と冠して、イメージフィルムを作るなどの様々な催しがあった)。

    参考:
    ・2022年度ハンガリー政府予算
    https://net.jogtar.hu/jogszabaly?docid=A2100090.TV&searchUrl=/gyorskereso [jogtar.hu]
    ・OMSZ 150のニュース
    https://www.met.hu/omsz150/pages/hirek_esemenyek.php [www.met.hu]
    ・Wikipedia(ハンガリー版)の気象局の記事
    https://hu.wikipedia.org/wiki/Orsz%C3%A1gos_Meteorol%C3%B3giai_Szolg%C3%A1lat [wikipedia.org]
    ・気象庁(日本)の予算
    https://www.jma.go.jp/jma/press/2112/24a/04kettei.pdf [jma.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 15時18分 (#4313233)

    上に誰がいても予報精度が短期間で変わる事もあるまい。
    今後ハンガリーでは失脚させたい奴を押し込む役職になったという事やな。

    • by Anonymous Coward

      有能な人間はポジションを避けていく流れだねえ

    • by Anonymous Coward

      上に誰がいても予報精度が短期間で変わる事もあるまい。
      今後ハンガリーでは失脚させたい奴を押し込む役職になったという事やな。

      でしょうなぁ
      もし警告無視して開催強行した結果死傷者出てたら
      「なぜ止めなかったっ!お前クビっ!」
      ってなるの目に見えてるものなぁ
      開催可能な予報出して支障なく開催できても報奨なしだろうし
      生贄人柱枠以外の何物でもないよね

      • by Anonymous Coward

        もし警告無視して開催強行した結果死傷者出てたら

        現与党が野党だったときに、当時の与党がやらかしています。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 18時31分 (#4313382)

    なり手がいなくなって天気予報が消滅する奴

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 20時07分 (#4313493)

    周辺国に少しずつ余分に予報してもらえば行けるやろ

    • by Anonymous Coward

      盆地なので、霧が出やすいなど、周辺国の天気はあまり当てにならないはず。
      偏西風の影響以外だと、鍋のどこから湯気が出るかを予測するような感じになって、すごく予測し辛い地形に見える。

      日本では、京都府・長野県が近い地形で、これらの府県の予報的中率は低かったりもします。
      ↓の本州を見れば分かる通り、内陸の予報は、沿岸部よりよくない
      https://news.yahoo.co.jp/byline/masudamasaaki/20151224-00052764 [yahoo.co.jp]
      #四国・北海道は観測点数などの別要因も絡んでいると思われる。
       鹿児島が種子島の宇宙センターのための予報で良くなっているのと逆で…。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月27日 0時42分 (#4313662)

    「ハンガリー政府は22日、〜気象当局のトップを解任されたとの報道〜」

    「ハンガリー政府が、気象当局のトップを解任された」って日本語おかしくない?
    皆もっとマトモな文章かけるようになってほしいわ

    • by Anonymous Coward

      ディープステートが命じて解任したんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      どんなことでも温暖化に結びつけるBBCのキチガイ記者に文章力なんか求めても意味ないよ

      • by Anonymous Coward

        nagazouはBBCの記者だったのか。それは知らなかった

  • by Anonymous Coward on 2022年08月28日 4時41分 (#4314154)

    27日の天気は晴れで、花火大会は無事開催されました。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月28日 13時30分 (#4314255)

    山神様により
    下痢ゾウが殺されて警察トップが辞めたwww

    辞めることって責任取ることになるのか?

    てか
    単に後ろの警備に穴あきまくりだっただけだろwwww

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...