パスワードを忘れた? アカウント作成
15778869 story
ニュース

気象庁、史上最も早い梅雨明け取り消しへ 66

ストーリー by nagazou
やっぱあれは無しで 部門より
今年は気象庁の速報で関東などの梅雨明けが「史上最も早い」とされていたが、これが見直されることとなった。気象庁は1日、九州南部から関東甲信の梅雨明けは7月下旬と確定し、速報値から約1か月遅い時期に変更した(日本気象協会ANNnewsCH[動画])。

気象庁は6月27日から28日にかけて九州南部から関東甲信までの全国的な梅雨明けを発表していたが、7月中旬に九州などで大雨となるなど、梅雨のような天気に戻っていた。そのため、梅雨明け宣言のあった猛暑期間は『梅雨の中休み』だったとし、その後の雨なども含め梅雨に含むべきと判断したとしている。

nemui4 曰く、

ここ数日雨続きでまるで梅雨、多分日本はもう四季じゃなくて乾季と雨季の二季になってる気がする。
熱帯地方特有のスコールっぽい雨や線状降水帯とかもしょっちゅう有るし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆よりはいいか。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 13時52分 (#4319018)

      年末かなあ?

      # 乾季→歓喜→第九

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「歓喜溢れるユニフォーム」という歌詞の歌を小学校くらいで
        習った気がしたんだが、さてあれはなんだっけ。

        >「若い力」(第2回国民体育大会歌、1947年)作詞:佐伯孝夫(1902-1981) 
        少なくとも年末ではない可能性

      • by Anonymous Coward

        ふろいでしぇーねるげってんふんけんびーあいうんたらこんたら

    • by Anonymous Coward

      少なくとも関東地方平野部の冬は事実上の乾季。
      全然降雨/降雪がない。

      • by Anonymous Coward

        ときどき(ワンシーズン2、3回ぐらい?)積雪がありますけどね

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 14時10分 (#4319030)

    いきなりどしゃ降りする雨ではない

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 13時09分 (#4318995)

    四季のない国が普通の国。日本は普通の国に日々近づいている。これば実に喜ばしいことである。 //普通ってなんだろね

    • by Anonymous Coward

      普通なんてない。
      多数派と少数派がいるだけ。
      普通という幻想を追い求めるのは不毛。

    • by Anonymous Coward

      四季は日本特有とか言うヤツがいるが、ヴィヴァルディーは日本人だったのかと言いたい。

      ※日本特有の四季、とは語順が異なるだけで大違いw

      • by Anonymous Coward

        そもそも二十四節気とか中国からの輸入なわけで、中国にも四季があるに決まっているだろうと

    • by Anonymous Coward

      四季のない国が普通なら、どうして各国語に四季を表す言葉があるのでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 13時21分 (#4319001)

    雨続きかな?
    俺の住んでるところはそうでもないな…

    そもそもこの季節なら秋雨前線で長雨になるのは前から普通じゃね?
    # ちょっと早いけど
    それに「熱帯地方特有のスコールっぽい雨」って「夕立」やん

    そいう言う奴じゃ説得力にならんな…

    • by Anonymous Coward

      梅雨前線異状なし。ヨシ!
      秋雨前線異状なし。ヨシ!

    • by Anonymous Coward

      むしろ夏場に夕立があまりなかった去年までが異常

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 13時31分 (#4319008)
    熱帯地方特有のスコールっぽい雨や線状降水帯とかもしょっちゅう有るし。
    平均気温の上昇で、定義上は温帯から熱帯雨林気候に変わった地域もありますからね。
    今後は気温が上がることはあっても下がることはないと思うので、そのうち日本中が熱帯雨林気候になりますよウヘヘヘヘヘヘ(壊
    • by Anonymous Coward

      どうせnemui4の半径○○mの感想だろうと思ったら、統計的にも土砂降りの日は増えてた。ヤバい。

      全国のアメダスにおける降水量に関するこれまでの変化
      https://www.jma-net.go.jp/gifu/shosai/know/kikouhenka/jp_prep.html [jma-net.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        人為的気候変動のせいじゃないんだから適応するだけじゃんね。

        • by Anonymous Coward

          人為的気候変動のせいだったら適応以外に手があるんか…?

          • by Anonymous Coward

            そこで人類抹殺ですよ。

    • by Anonymous Coward

      > 今後は気温が上がることはあっても下がることはないと思うので

      1960年代、1970年代は「近未来に氷河期がやってくる」と言われていたのだが、時代は変わったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 13時43分 (#4319013)

    夏と冬しかないように感じてるよ。
    ずーっと暑いのがいきなり寒くなって、また…の繰り返しっぽい。

    • 三寒四温の言葉が表すように、気温(季節の変化)とはリニアに変化するものではないと。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2022年09月05日 14時06分 (#4319026) 日記

      >ずーっと暑いのがいきなり寒くなって、また…の繰り返しっぽい。

      丁度いい時季がほとんどなくなったように感じますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      春と秋は気温ではなく芽生えの季節と実りの季節なので。

    • by Anonymous Coward

      春と秋は暑かったり寒かったりで、過ごしやすい気温の日もあるけどそれが
      安定して続かない感じ。そのため服装の切り換えのタイミングが難しい。
      安定したと思ったら夏か冬になっているという。

    • by Anonymous Coward

      春や秋を感じたらもうそこからは春、秋ということにして、寒い春暑い秋ということにすればいい。 自分の場合、おぼろ月を見たら春で、空が高くなったら秋だ。(今年はすでに秋になった)

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 14時07分 (#4319027)

    史上最も早い「梅雨明け取り消し」
    「史上最も早い梅雨明け」取り消し

    • by Anonymous Coward

      いつものことだけど、係り受けが曖昧になってしまうのは単に編集者の日本語能力の低さの顕れ

      • by Anonymous Coward

        先週末くらいのトピックにも「」のくくりがおかしいのあった。低いだけじゃなくどんどん劣化している。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 14時28分 (#4319048)

    梅雨明けが報道された直後から前線が居座って線状降水帯で大被害。
    「梅雨明けって何?」という天気図になっていたたので納得ですわ。

    • by Anonymous Coward

      梅雨明けと言ったときには一旦梅雨前線が天気図から消えていた

      • by Anonymous Coward

        担当者泣かせな天気だね。

    • by Anonymous Coward

      6月の天気図の一覧 [jma.go.jp]
      7月の天気図の一覧 [jma.go.jp]
      を見ると、梅雨明けとされた時点で前線は一度消えたものの数日で大陸から来た前線がかかってきた感じ?

      東京だと前線が消えて低気圧に囲まれている7月12日から何日間か雨が続いたけど、あれも梅雨だったのだとしたら
      もう梅雨前線と関係なしに、夏場でしばらく雨が降らない状態になるまでが梅雨ということになるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        話が少しズレちゃうけど、
        過去の天気図見てると、北海道も梅雨のような配置になっている日もあるね。
        北海道に梅雨はないということになっているけどさ。

      • by Anonymous Coward

        以前の一般的な話だと、本州に梅雨前線が居座って雨が続くのが梅雨。
        太平洋高気圧の勢力が強くなって梅雨前線を北に押し上げると梅雨明け。
        その後は太平洋高気圧に覆われて暑くなるが、冷気が入ってこれなくなるので晴天が続く。

        最近の気象がこれに当てはまらないことが多いのはジェット気流の蛇行とかが関係しているんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月05日 19時18分 (#4319299)

    「梅雨明けかもしれない宣言」にすればいい

    • by Anonymous Coward

      今年も「梅雨明けすぐの宣言はあくまでも速報値であとから修正されることがある」とか予防線張ってた

      • by Anonymous Coward

        関連ストーリーの「梅雨、まだ明けてないんじゃないの?」参照

      • by Anonymous Coward

        修正判断があってよかった。
        過ちを過ちと認めないことこそ最悪の過ち。

    • by Anonymous Coward

      今の「梅雨明けしたとみられる」と何が違うの?

      • by Anonymous Coward

        曇り一時雨と曇り時々雨くらいの違い

        • by Anonymous Coward

          それだと全然違うじゃん。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...