パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年9月5日のサイエンス記事一覧(全1件)
15778869 story
ニュース

気象庁、史上最も早い梅雨明け取り消しへ 66

ストーリー by nagazou
やっぱあれは無しで 部門より
今年は気象庁の速報で関東などの梅雨明けが「史上最も早い」とされていたが、これが見直されることとなった。気象庁は1日、九州南部から関東甲信の梅雨明けは7月下旬と確定し、速報値から約1か月遅い時期に変更した(日本気象協会ANNnewsCH[動画])。

気象庁は6月27日から28日にかけて九州南部から関東甲信までの全国的な梅雨明けを発表していたが、7月中旬に九州などで大雨となるなど、梅雨のような天気に戻っていた。そのため、梅雨明け宣言のあった猛暑期間は『梅雨の中休み』だったとし、その後の雨なども含め梅雨に含むべきと判断したとしている。

nemui4 曰く、

ここ数日雨続きでまるで梅雨、多分日本はもう四季じゃなくて乾季と雨季の二季になってる気がする。
熱帯地方特有のスコールっぽい雨や線状降水帯とかもしょっちゅう有るし。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...