パスワードを忘れた? アカウント作成
15779811 story
国際宇宙ステーション

警察が人工衛星画像を活用。5年間で179回購入、特定秘密文書扱い 55

ストーリー by nagazou
マルサあたりも使ってそう 部門より
毎日新聞によると、警察が民間の人工衛星が撮影した画像を購入し、犯罪捜査に活用していることが判明したそうだ。開示文書から明らかになったもので、それによれば2016~20年度の5年間で購入は計179回あった。費用は計約1億950万円であったとされる。人工衛星を使った捜査の実績が明らかになるのはこれが初めて。ただし、捜査で画像をどのように用いたのかは非公表とのこと(毎日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初めて?? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年09月06日 15時57分 (#4319905)

    >人工衛星を使った捜査の実績が明らかになるのはこれが初めて

    GPSさん「そりゃまぁ明らかになるのは初めてかもしれんけども

  • by microwavable (47421) on 2022年09月06日 13時48分 (#4319750) 日記

    179回で1億950万円、を「画像179枚で1億950万円」と思い込む人、いるよねぇ絶対

    • by Anonymous Coward
      従前は航空写真を使っていたのですが、費用も時間も掛かるから実施はかなり限られていたそうな。
      1回60万っていうのはそれに比べたらかなり安くて便利なので活用されているんでしょうね。
  • なるほど「秘密に栽培されるご禁制の植物」の畑を捜索しているのだな…と思ったがそれって警察じゃなくて厚生省の仕事か。
    じゃあなんだ?違法建築物の調査?それは自治体とか国税庁の仕事だな。
    しかし民間の衛星使わずに日本政府が打ち上げた情報収集衛星を使えばタダとかそういうことにはならんのだろうか。ならんか。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 14時40分 (#4319821)

      元記事を読みましょう。

      > 警察庁は取材に対象犯罪を「殺人などの凶悪犯罪や(不法投棄などの)環境犯罪」と回答した。

      > 同庁は国が事実上の偵察衛星として運用する情報収集衛星が撮影した画像を04年以降、内閣衛星情報センターから受領していることも明らかにした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 17時14分 (#4319970)

        不法投棄などの環境犯罪の場合、過去に遡って変化を追うとかしてるのかもね。
        けっこうな費用かかるのも当然か…。

        もしかしたら、残土不法投棄の土石流が問題化したから衛星使って捜査するようになったのかもしれない。

        尚、政府の情報収集衛星も使っているようですよ。>スレ主
        ただその場合っておそらく民間衛星使うより遙かに手続きとか煩雑で制限も多いのではないだろうか。
        10年前の画像と比較とか無理だろうし。
        逆に、撮影依頼してるっぽい図もあったので、ピンポイントに特定領域だけ詳細に撮影してるってケースもあるかもね。
        これは民間衛星だと逆に難しそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          1億ってせいぜい10人年程度の費用ですよ、それなりの事件追う費用としては端金の範疇でしょ。

          • by Anonymous Coward

            何突っかかって来てるのか知らないけど、別に批判はしてないぞ?
            たとえ1枚が安くても大量に必要になるなら費用かかるかもね、って言ってるだけだぞ。

            それに1行だけで非難されても困る。
            論旨を明確にしろ。どこが気にくわなくて文句言ってんだ。

            • by Anonymous Coward

              どうした、飯が不味かったか、嫁さんと喧嘩したか、上司に怒られたか。

              • by Anonymous Coward

                それは#4320100に言ってやってくれ

      • by Anonymous Coward

        国内の犯罪捜査って偵察なの? 思想の偏った新聞社が枕詞的に書いてるだけだとは思うが

    • by Anonymous Coward

      犯罪のネタなんて星の数ほどもあるのに、それを推測するなんて無駄だと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        犯罪のネタなんて星の数ほどもあるのに、それを推測するなんて無駄だと思うんだけど。

        無駄だけど面白い

    • by Anonymous Coward

      盗難車の輸出や解体などに関わっている違法ヤードの監視・発見とかにも使われてるんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        盗難車の輸出や解体などに関わっている違法ヤードの監視・発見とかにも使われてるんじゃないかな?

        定点監視に使う場合は令状とか要らんのかな

  • タレコミには「日本警察が商業人工衛星画像を活用 5年間で179回購入、情報収集衛星使用を認めるも特定秘密文書扱い」と別に書いて措いたんだけどなぁ。
    https://srad.jp/submission/100321/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      分かってる人が突っ込まざるを得ない間違いを埋め込んで、少しでも反応してもらおうというコンセプトなんだよ。
      「ヤバい」とタイトルに入れると20代のクリック率が上がるとかと同じで、ノウハウなの、かな。

      それともわざとバグを10個埋め込んで、全部見つかるまで帰れません、というやつ???

    • by Anonymous Coward

      そんなん、リンクだけ張る貴方が悪い。
      見出しもそのまま使うには長すぎるしね。
      きちんとストーリーを書きましょうや。
      nagazou氏に期待するだけ無駄なのは分かり切ってるでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 14時06分 (#4319767)

    これからは、防犯カメラだけでなく、警察が契約している会社の人工衛星の位置も把握しないといけないのか。大変だ。

    • by Anonymous Coward

      これなら分解能10cmか。
      https://news.mynavi.jp/techplus/article/20210519-1890182/ [mynavi.jp]

      とはいえ、車や人物を特定するのはちと厳しめ。
      さすがに映画やドラマのようにはいかんだろう。

      • by Anonymous Coward

        車や人物の特定が可能なレベルになったら、もう隠し撮りの犯罪になってしまうんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 14時12分 (#4319776)

    昭恵夫人もお勧め、大麻畑のうち、非合法の隠し畑を探すのに使ったとか?
    あるいは盗まれたレクサスの駐車場探しかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 14時15分 (#4319779)

    晴れた日に犯罪なんかする方がおかしいだろうけどさ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 14時47分 (#4319827)

    科学的捜査こそ必要。
    使わないで犯人を逃すより良い。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月06日 17時34分 (#4319989)

    Google Earth有料版の契約料とかだったり?w

    • by Anonymous Coward

      環境犯罪の場合は捜査に十分使えるんじゃないかな。
      なんといっても稼働してからの期間が長いのがいい。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...