パスワードを忘れた? アカウント作成
15785434 story
統計

国内の COVID-19 感染者数、累積 2,000 万人を超える 106

ストーリー by headless
累積 部門より
maia 曰く、

国内の新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 累計感染者数が 2,000 万人 (クルーズ船含む) を超えた (共同通信の記事読売新聞オンラインの記事NHK 特設サイトTBS NEWS DIG の記事)。

累計感染者数は 1 月初めに 173 万人台だったが、7 月 14 日に 1,000 万人を超えた。1 日当たりの感染者は第 6 波で最大 10 万人超、第 7 波で 26 万人超。現在は 26 日間連続で死者数が 200 人を超えており、累計死者数は 2 月 11 日に 2 万人超、9 月 1 日に 4 万人超となっている。新規感染は 8 月中にピークを過ぎて実効再生産数は 1 を切る減少局面に入っているが、年中行事的なイベントの人流含めて季節性を帯びているので、第 8 波の到来も確実視されている。

気になるのは次の流行株と目されるオミクロン BA.2.75 株 の動向だが、株の置き換わりはまだ進んでいないようだ。今季はインフルエンザの流行も復活しそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年09月10日 16時02分 (#4323581)
    PCR検査を受けると金券がもらえる [rapt-plusalpha.com]
    -検査業者は「事務経費」を貰えるので金券を配ってもペイするので、人集めに躍起となっているようです

    コロナ保険金が目当て [toyokeizai.net]
    -自宅療養の場合でも保険金が貰えたそうなので、陽性になったらラッキーだとか
    • > 自宅療養の場合でも保険金が貰えた

      26日から高齢者や妊婦等に見直される模様ですね。
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0939U0Z00C22A9000000/ [nikkei.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それで秋葉原のあちこちに行列ができてたのか…何かのファンじゃなさそうだから
      どうせまた何らかの転売系換金スキームだろうとは思ってたけど

    • by Anonymous Coward

      入院保障の計算日数はだいたい特約条件によって切り上げられて
      初期保障や見舞金なども含めるとかなりの金額になるし、
      それに加えて地域ごとの上限で1日あたりの休業支援金があるので
      保険にさえ入ってれば休めるうえに相当な焼け太りが見込めるという…

      まあそのために保険に入ってそれが保険のメリットなのは事実だけど
      軽症・無症状なら「罹ったほうがトク」でしかないのも事実

    • by Anonymous Coward

      家族内でコロナ陽性者が出たら、全員分のをゴニョゴニョ
      というのは実際に聞いた話

    • by Anonymous Coward

      金券や保険金をもらうためにわざと感染するわけでもあるまいし。
      隠れていたのが表に出てきただけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        同じく。

        金券が原因だとするなら、金券配布の開始日と感染者数の増大が
        一致することくらいは示してくれと。

        それに保険に入る人はそれなりに危機感を持った人なわけだから、
        「コロナは風邪」派の人ばかりが加入してるとも思えん。

      • by Anonymous Coward

        金券は検査受けるだけで貰えるんだよ
        感染する必要が無い

        若くて健康な無症状・微症状感染者を、金券で釣ってPCR検査することにより可視化した

  • by maia (16220) on 2022年09月10日 21時30分 (#4323804) 日記

    累積感染数が1000万人だった7月14日の累積死者数は31,534人だった。
    9月9日は42,350人だから、この期間の感染確認1000万人に対して死者約1万1千人か。

  • 第6波までは子どもは罹りにくかったが、7波では子どもも感染した
    そこで
    A.子どもが学校や幼稚園で感染⇒
    B.家庭に持ち込み親が感染や濃厚接触者⇒
    C.親の中には無症状や軽症だと知らん顔して出勤するものが3割くらいいるらしい⇒
    D.職場で感染⇒
    E.家庭に持ち帰って子供が感染⇒
    A.に戻って感染拡大
    • by Anonymous Coward

      単純に感染力の問題じゃないかな。

      オミクロンの前までは感染しても周りに広げることはなく、
      感染拡大していたのは一部のスーパースプレッダーが主因と言われてた。

      > 2003年のSARS※2あるいは2012年のMERS※3流行時から、すべての患者が等しく感染を広げるのではなく、
      > 高いウイルスコピー数をもつ特定の患者が特に感染を広げていくことが知られていました。
      > これらの患者はスーパースプレッダーと呼ばれ、
      > 新型コロナウイルス感染症においてもスーパースプレッダーが高い感染

    • by Anonymous Coward

      周りを見ても感染者には子持ちが多く、独身者には少ない感じはしますね。
      単に人との接触機会の差でしかないわけですが、こんなことでもボッチとリア充の格差が出るとは。
      まぁインフルエンザとかも同じですけどね。ボッチは人と触れ合わないから感染症にもなりにくい。

      あと6波までは子供は罹りにくかったなんてことはないかと。
      みんなもう対策が面倒くさくなってるだけ。

    • by Anonymous Coward

      自分の周りだとBまでだな。
      感染者は圧倒的に子供ありが多いが、職場内での感染はほぼない。

      在宅勤務はほぼ無し全員出社の環境だけど、まともな対策してれば大人の感染は防げるみたい。
      感染した人だけ在宅勤務に切り替える方法で特に問題起きてない。

    • by Anonymous Coward

      学校って企業のオフィスよりも換気基準が激甘で作られてるので感染拡大しやすいんですよね。
      インフルエンザでもクラスターと言えば学校でしたし。コロナ前の基準をいつになったら見直すんだろう。

      • オフィスだと窓のない部屋なんてのもありふれてますが、
        教室は確実に窓側と廊下側の2面がほぼ全面窓です。

        設備の比較としては、学校はオフィスに比べて換気設備が少ない/ないところが多いかもしれませんが、
        実際に換気が十分にできてるかどうかについては、自然換気だけでオフィスよりも格段に換気できてるでしょう。
        窓を開けての自然換気は、窓のないオフィス部屋での換気設備だけよりはるかに有効。

        妻が公立小学校教諭ですが、今は教室の窓は常時30cm開ける、みたいな運用だそうで。
        換気は十分だけど、空調の効きが悪くなるのが最大の問題。
        電気代が厳しいことになってるらしい。

        親コメント
  • 感染した (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年09月10日 18時22分 (#4323672)

    発熱外来受診してPCR検査受けて、解熱剤もらった。
    前日の夜に熱が寝て、風邪薬飲んで寝て、朝に起きたら38.8度だったかな?
    会社休んだら、午前中に病院いきましたか、とか連絡が来て、しんどいので寝ていたいのだが、仕方なく一度は探すのが面倒であきらめた病院にいくことにする。
    どうせ行ったって、解熱剤もらえるだけだろと思いつつ。
    一度は病院にいくのをあきらめたのは、市内の病院は基本、一見さんお断りだがら。
    高熱の中(といっての重症と同じで39度ぐらいでは高熱扱いではないのかもしれないが)、発熱外来を用意している病院のリストのPDFを眺めていると、初診でも見てくれるところを見つけて電話してみる。
    いろいろ最近の行動やワクチンの有無と病院までの移動手段を聞かれ、何時にポストの横で待っていてと言われる。
    8月の後半、休み明けだったが、気温が低い日でよかった。
    病院に到着して待って待つ。
    指定の時間ちょうどに到着して待っていても、誰も来ない。
    看護師が人を探しているような感じで来て、その後帰っていったので、その人だったのかな、と思って電話したら、関係なかった。待ってて、という話だった。
    結局、30分以上、待っていて人が来て、ついてきてといわれ、裏の駐車場に案内される。
    車が行列を作っていて、この人たち、みんな検査待ちなんだな、と。
    で、ハイエース風の車に案内されて、そこで紙を渡されて問診票を書く。下敷きが段ボールで書きにくい。
    少し離れたところでは、家族で来て感染力高いのに、なんで一人で来ないの!と叱られている人がいた。
    他にも念のため検査したい症状のない人も、検査できません、と言われていた。
    防護服の人に電話で聞かれたのと同じ内容を、また聞かれ、それ、さっき答えたやんと思いながら、長々と答える。
    鼻に細長いものを入れられ、ちょい辛い検査を受けたのち、解熱剤とか費用の支払い先の用紙とかもらって帰る。
    次の日に連絡があり、感染発覚。ちなみに何の変異株とかの話はなし。

    で、何が言いたいかというと、無料なのは
    ①新型コロナ検査(江東微検)②新型コロナ検査(院内)③微生物学的検査判断料
    で、
    ④初診料 ⑤院内トリアージ実施料(診療報酬上臨時的取扱)⑥鼻腔・咽頭拭い液採取(1日につき1回)⑦ニ類感染症患者加算
    は有料だった。

    有料部分の自己負担額は後から金額が書かれた紙が3週間して来た。
    2,830円也

    症状は39.8度の高熱と、匂いの障害(きつい匂いのトイレの芳香剤の匂いがわからないレベル)、頭の重い感じ、関節の痛みぐらいだった。
    起きて会社への体調報告とか休みの連絡、Hersysへの入力とか、面倒だった。また、保健所からの連絡で、病院で答えたのと同じような内容を話して、まあ、こちらは確認もあるのかな、と思いつつ、同じ内容を答える。
    匂いの障害は徐々になおっていき、頭の重い感じは後遺症かなと思ったが、復帰後、一週間もしたら、治った。
    ワクチンは今年の夏の流行を見越して、最速のちょうど3回目から5か月経過後の初日に打ったが、その次の日のよるには発熱してたので、間に合ってない。
    なお、ワクチンの発熱の可能性は、と聞かれたが、ちょい発熱が始まるのがずれているのと、熱がワクチン発熱時は38度前半がMAXなのどで、違うと思いますです、と答えておいた。
    出歩けないので宅配を多用したが、その時は大流行しているのか、Amazonのインゼリーとかは在庫がなく、冷えピタシートも在庫がなかった。

    • by Anonymous Coward

      長いから途中読み飛ばして、冷えピタシートがないことだけ分かった。

      • by Anonymous Coward

        冷えピタシートストロングはあったのよね。
        冷凍庫で冷やすやつ。
        買ったんだけど、貼ると痛いのよ。凍ってるからかな?
        で、その割にすぐにぬるくなる。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 15時58分 (#4323579)

    2020年には集団免疫を獲得すればパンデミックも自然に収まると言われていたけど、結局は変異のせいで一人で何回も感染する有様

    COVIDの集団免疫が達成できないかもしれない理由
    https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v18/n5/COVID%E3%81%AE%E9%9B%8... [natureasia.com]

    • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 19時51分 (#4323739)

      ワクチンや隔離が変異多様化を助長してしまった可能性があるかも・・・とは思う。

      毒性の強いままで一気にパンデミック起きて感染者が死ねばそこでの変異はない一方で、
      助かれば強力な免疫獲得するので変異の前に免疫獲得者で埋め尽くされて拡大できない。

      集団免疫戦法って犠牲は多いけど全世界で採用すれば短期間で流行が終わった気がする。

      親コメント
      • Re: 集団免疫 (スコア:4, 参考になる)

        by hondana (47145) on 2022年09月11日 8時51分 (#4323940)

        > ワクチンや隔離が変異多様化を助長してしまった可能性があるかも・・・とは思う。

        それは怪しいと思いますね。

        まず隔離についてですが、これをしないと感染者が高速で増えるわけです。感染者が増えれば新規変異株が増え、新規変異株がさらに隔離されずに拡散することになるので、結果として現時点ではオミクロンよりさらに感染力が増したバージョンが登場していたかもしれません。

        つぎにワクチンに関してですが、

        > 助かれば強力な免疫獲得するので変異の前に免疫獲得者で埋め尽くされて拡大できない。

        自然免疫よりもワクチンのほうが免疫が強力という情報があります。

        https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210817-00252775 [yahoo.co.jp]

        > これらのことから、現在得られている知見からは、
        > 感染で得られる免疫 < ワクチン接種で得られる免疫
        > とされ、

        これを踏まえて、2回接種率が8割を超えている日本で感染が続いていることを考えると、自然免疫での拡大阻止は期待できなさそうです。

        この二つを考え合わせると、ワクチンと隔離なし = 高速な変異多様化を効果の薄い自然免疫で迎撃し続ける戦略、ということになります。現状よりましとは思えないです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      東京五輪後2021/09に増加して一旦行動制限強化したけど、2021年末制限緩和したら全国で爆発的に増えて、この調子だともう数年で感染者全人口分に増えそう
      制限緩和したらマスクはともかく日常の手洗いなど基本的な対策すらしなくていいと勘違いする人が多いのでしょうね
      治療薬が普及したらどうでもよくなるのかな

      • by Anonymous Coward

        ・死亡率の大幅低下による「ただの風邪」化の完了
        ・撲滅

        本当にこのいずれかが起きればどうでも良くなるのは事実

      • by Anonymous Coward

        オミクロン株になってから大幅に弱毒化したので、
        風邪とおなじ対策でいいのでは?

        2019年までとおなじ対策でいい

        • インフルエンザは、コロナ流行前と比べて今は3桁減ぐらいになってほとんど絶滅してます。
          それだけ感染症対策が有効に働いている、ということです。それでも感染が防げないぐらい、コロナはインフルより桁違いに感染力が強い。

          逆にいえば、コロナ前のレベルの感染症対策だと、インフルエンザは今より3桁増えて元通りになり、コロナ感染も大幅に増えるでしょう。(コロナが3桁増えたら国民皆毎日コロナnなっちゃうので、そこまでは増えようがないですが)

          たとえコロナがそのへんの風邪と同レベルに弱毒化したとしても、感染者数が多すぎて社会が回らなくなると思いますね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          デルタ株と比べると弱毒化しただけで初期型と比べると同じくらいじゃなかった?

          • by Anonymous Coward

            いや・・・オミクロンは自宅で寝てりゃ治るって人も多い反面、武漢株は寝てれば死んだからな。
            自宅で寝てる=ガチな無治療だけど、武漢株は対処法が分からなかったとは言え呼吸管理されてる状況下。
            志村けんなんて当時考えうる最高の治療の下で死んだんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          なお今後弱毒化する保証はない模様
          死ぬまで時間がかかるタイプの変異だとまき散らしまくるぞ

    • by Anonymous Coward

      普通に季節性のインフルエンザ流行化するわけで、インフルエンザだって何度も感染する

    • by Anonymous Coward

      実際二度以上罹っている人って何人ぐらいいるんだろう

    • by Anonymous Coward

      呼吸器感染する風邪・インフル系RNAウイルスの集団免疫っていうのは、感染しなくなるのではなく、ただの風邪になることだよ

      ・高リスクな人が死んでいなくなり、残った人は低リスクな人になる
      ・一度感染することで免疫を獲得し、次回感染からはただの風邪になる
      ・ウイルス自体が弱毒化する

      これらの効果で集団免疫が達成される
      感染しないだけが集団免疫ではない

  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 16時44分 (#4323603)

    2019年以前 風邪ひたら葛根湯飲んで寝る
    2020年以降 風邪ひたら葛根湯飲んで寝る

    コロナかかってるかもしれないがいままで通り検査してないので不明

  • by Anonymous Coward on 2022年09月10日 17時06分 (#4323624)

    同じ日に発病&感染した。
    症状もほぼ同じだった。

    ワクチン意味無い

    • by Anonymous Coward

      俺、ワクチン3回の50代。38度台の熱も出て自宅療養後は咳と倦怠感の後遺症継続中。
      家庭内感染した80代の親、ワクチン打ってないが熱も出ず自宅療養期間終了とともに普段通りに活動。

      ワクチン意味ない……とは言わないでおこう。
      俺、療養期間終了後にレントゲン撮ったら肺が白かったんだ。
      ワクチン打ってなかったらもっと重かったかも。

      • by Anonymous Coward

        それはやばかったな
        もしかして喫煙者かな、コロナは喫煙者には本当にヤバイからな
        人工呼吸器一歩手前まで行ってたわけで、人工呼吸器付けたらその後大変だったからな

        しかし反ワクはあてにならない情報で判断するのが多いな
        掲示板に書かれた情報なんて本当かどうかも全くわからないのに
        喫煙の影響も素人が勝手に嘘情報書き込んでるけど
        現場の医師がわかるほど影響大きいの確定してるからな(統計取らなくてもわかるほど影響大きい)

    • by Anonymous Coward

      どういう教育を受けたらミクロの話から安易に結論を導けるようになるのでしょう

      • by Anonymous Coward

        単なる自虐ネタだろ。

      • by Anonymous Coward

        釣りじゃないなら、離婚を言い渡されないように、同じ同じと言い続けるしか出来なくなったのだろうから仕方ない。

      • by Anonymous Coward

        コロナで脳がやられてるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        俺のPCが動かなくなった。Windowsはクソだって人スラドでも多いし。そんなものではないかと。

    • by Anonymous Coward

      双子の兄弟の設定で書き込まないともう騙せないぞ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...