パスワードを忘れた? アカウント作成
15789294 story
ニュース

ポンコツ、木星に突入した今世紀最大の「火球」の動画撮影に成功 20

ストーリー by nagazou
名前でビックリ 部門より
京都大などの研究チームは、市販の望遠鏡などを改造した観測装置「PONCOTS(ポンコツ)」で、木星に突入した小天体が光を放つ「火球」現象の動画撮影に成功したそうだ。この成果は13日から開催される開かれる日本天文学会秋季年会で発表されるとのこと(時事ドットコム)。

木星への天体衝突はシューメーカー・レビー第9彗星などの例があるが、今回の小天体は推定直径が最大30メートルもあり今世紀最大であるらしい。京都大白眉センターの有松亘特定助教らは昨年9月からPONCOTSを用いて木星の継続観測をおこなっていた。観測開始から約1か月後の10月15日に約5.5秒間の閃光を捉えることに成功、分析の結果、直径20~30メートルの小天体が、秒速60キロで木星大気に突入したと分かった。これは1908年のツングースカ大爆発を起こした隕石に匹敵する規模だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 15時17分 (#4326068)

    もともと、掩蔽観測用に作ったものらしいです。
    http://www.ioa.s.u-tokyo.ac.jp/kisohp/RESEARCH/symp2021/kisosymp2021_A... [u-tokyo.ac.jp]
    まあ、時変現象ならなんでも観測できるんでしょうね。
    # 昔はCCD冷却とかしたけどいまもやってるのかな

    • by Anonymous Coward

      ># 昔はCCD冷却とかしたけどいまもやってるのかな

      久しぶりにビットランのwebを見たら冷却CMOSカメラがあった
      天体観測用としてはCCDとCMOS撮像素子のメリット/デメリット、使い分けはどうなってるんやろ?
      #大昔はメモリのパッケージ開封して撮像素子に流用していたとか

  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 15時22分 (#4326079)

    シューメーカー・レビー第9彗星などの例があるが、今回の小天体は推定直径が最大30メートルもあり今世紀最大であるらしい。

    SL9より大きくて30メートルなの?って思ったけど,SL9は前世紀ってことね。

    • by nnnhhh (47970) on 2022年09月14日 15時26分 (#4326083) 日記

      SL9って「火球」的な状況は撮影されてなかったよね(地球から見て反対側だった)。
      その後の爆発が観測されたけど
      でもそれって区別できないか…固体表面にあたるわけでもないしなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だからなんやねんって話ではある。ツングースカなんか持ち出して。
      今年も地球の側を直径1キロの小惑星が通過したばかりじゃないか。

      幅1キロの小惑星、来週地球に最接近 190万キロ先を通過
      https://www.cnn.co.jp/fringe/35181923.html [cnn.co.jp]

      地球から木星までなんて億キロオーダーやぞw
      木星は地球の盾という説もあるので、もし木星がなければ地球直撃コースだった!ってのなら
      ΩΩΩな、なんだってー!?
      ぐらいの話題にはなりそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 15時52分 (#4326114)

    立派に成果を出せるものなんだから、こんなドヤ顔で命名してそうな痛い名前じゃなくてちゃんとした名前にすればよかったのに

    • by simon (1336) on 2022年09月14日 16時06分 (#4326131)

      京大は

      Organized Autotelescopes for Serendipitous Event Survey
      Planetary ObservatioN Camera for Optical Transient Surveys
      というのを運用しているらしい。

      日本語訳するとしたら「一時的増光現象観測のための惑星監視カメラ」でいいのかな

      http://www.ioa.s.u-tokyo.ac.jp/kisohp/RESEARCH/symp2021/kisosymp2021_A... [u-tokyo.ac.jp]

      親コメント
    • Re:名前ぇ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年09月14日 17時47分 (#4326225)

      格好良すぎるネーミングなどを避けたいというあえての名付けのようですね。
      https://twitter.com/OASES_miyako/status/1454457457862844419 [twitter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 17時51分 (#4326230)

      > こんなドヤ顔で命名してそうな痛い名前じゃなくて
       
      いやいや京都ですよ。裏の意味があるに決まってるじゃないですか。
      見る目のない人にはポンコツに見えはるんでしょうけどみたいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      はにほ!痛い名前とか言っちゃって!!

      # ポンコツといえばゴトゥーザ様

    • by Anonymous Coward

      同業のソフト屋でこんな命名自慢する奴がいたら絶対に避ける
      特殊なアニメおたくだとか変わった性癖が入っていると思われるようなことは止めた方が良い

      • by Anonymous Coward

        TOMOYO Linuxの悪口はそこまでだ!
         
        # せめて内部のプロジェクト名レベルにとどめてほしいですよね

        • by Anonymous Coward

          みんなAnthyに刺されてしまえばいい

          • by Anonymous Coward

            ああAnthyの名前の由来ってそういう

    • by Anonymous Coward

      awk とか perl とか git なんかにも言ってやれ。

    • by Anonymous Coward

      3ケタ万円の格安衛星なら、十分ポンコツでしょう。
      普通の衛星は億円するんだから。

      • by Anonymous Coward

        勘違いされているようですが、衛星じゃないですよ。
        市販の望遠鏡を使ったシステムで、京大の建物の屋上から観測しています。

    • by Anonymous Coward

      じゃあポン子で

      # 特徴:よく骨折する

      • by Anonymous Coward

        ポン子とか懐かしいな 流石に最近は謎の関節とか突然乱舞したりはしなくなったと思っていいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 0時31分 (#4326472)

    今世紀最大の“火球”観測!木星に小天体が衝突する瞬間 研究のきっかけは「暇だったから」【新潟】 (22/09/13 18:50)
    https://www.youtube.com/watch?v=45QwJWiIdro [youtube.com]

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...