パスワードを忘れた? アカウント作成
15801217 story
アメリカ合衆国

米宇宙軍が公式軍歌制定公表。なおあまり受けていない模様 30

ストーリー by nagazou
時間が経てば慣れそう 部門より

2019年12月20日に発足したアメリカ宇宙軍が20日に、公式ソングである「Semper Supra」を公開した。軍隊の各支部には価値、伝統、文化を表すものとして公式の歌が用意されており、新たに設立された宇宙軍にも公式ソングが用意されたそうだ。Semper Supraの曲はこちらから聞くことができる(YouTube)。曲名の「Semper Supra」はラテン語で「Always Above(いつでも上に)」を意味する宇宙軍のモットーから名付けられたという。ただメロディや歌詞がコテコテなUSA感があることから、ネット上でも評判はいまいちなようだ。GIGAZINEに掲載されている歌詞と日本語訳は以下の通りとなっている(アメリカ宇宙軍GIGAZINE)。

We're the mighty watchful eye,
(我らは強大な見張りの目)

Guardians beyond the blue,
(青空の向こうのガーディアン)

The invisible front line,
(目には見えない最前線)

Warfighters brave and true.
(勇敢なるまことの戦士たち)

Boldly reaching into space,
(大胆不敵に宇宙に乗り出す)

There's no limit to our sky.
(我らの空に限りなし)

Standing guard both night and day,
(昼も夜もたゆまず見張る)

We're the Space Force from on high
(我らは高みの宇宙軍)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >Boldly reaching into space,
    これと入れ替えるのが意味的にははまるけど字余り。

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 7時31分 (#4333437)

    小松崎茂的デザインのメカが配備されてそう

    • by Anonymous Coward

      ♪おいら~宇宙の~
       おいら~宇宙の~
       おいら宇宙のパイロット!

      こうですねわかりました

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 7時56分 (#4333442)

    マクロスFのSMS小隊の歌やんけ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 8時55分 (#4333465)

    もうオネアミスの宇宙軍軍歌で良いだろ。
    王立宇宙軍だけ差し替えて。

    英語での語呂もあるだろうけどう

    • by Anonymous Coward

      今回の話題そのまんまみたいな、アメリカ宇宙軍のコメディドラマ「スペース・フォース」があるよ。
      面白いのでNetflixで見てみてね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 9時13分 (#4333473)

    > We're the mighty watchful eye

    入隊すると毎日悪夢にうなされそう

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 9時22分 (#4333480)

    かっこいい軍歌を毎年たくさん作り続けている、世界一の軍靴大国の北朝鮮に、
    米軍や自衛隊の軍歌の制作を委託して作ってもらったほうがいい

    • by Anonymous Coward

      日本にはウルトラ警備隊のうたとか、MATのテーマ(歌? BGM?)とか、
      栄光の特車隊-特車隊の歌とか、すばらしい歌を作ってきた土壌が
      あるのになぜ外国に頼む必要が?!

    • by Anonymous Coward

      軍靴大国の軍歌が良いのなら、何かある度に「軍歌の音が〜」とか仰る朝日新聞にでも作ってもらうと良いんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        軍靴んマーチ

        • じっくり聴くと西洋音楽の手法でかっちり作ってあって、鼓舞するだけの行進曲じゃない。
          見せ場も心地よさも考えたプロの仕事だと思うんだよ。
          自分(底辺アマ)が当時に作れたかって考えると、たぶんいやぜったい無理。
          あの日本風(NOT和風)メロディでよくあそこまでまとまり良く仕上げたなって思う。

          ただやっぱり、ところどころ習作の臭いが漂う。
          鈴木カルテットすらまだいない時代だししかたが無いんだが、古今の西洋の行進曲と比べると発想も構築力も完成度もだいぶ見劣りする。
          あと個人的には、時間足りなくて放り投げたみたいなファンファーレが嫌い。
          海自もこれじゃなくてスラヴ行進曲やればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        軍靴の音より、軍靴の臭いのほうが嫌

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 10時00分 (#4333520)

    (歌) ささきいさお
    になりそう

    • by Anonymous Coward

      川崎麻世でしょ

      ♪自衛隊~ おれたちの~ 使命は重い~

      • by Anonymous Coward

        宇宙軍なのになかなか飛ばない使命…

        • by Anonymous Coward

          宇宙空母なのにねえ
          ランドシップなのに空飛んだアイアンギア(二代目)を見習うべき

      • by Anonymous Coward

        高田渡だよ

    • by Anonymous Coward

      Neo-Zeon 共和国国歌 「我等が願い」
      ガミラス国歌「永遠に讃えよ我が光」
      この辺を所望す

      • by Anonymous Coward

        「アクタ共和国国歌」も追加で。

    • by Anonymous Coward

      ウルトラ警備隊の歌(作詞:東 京一=円谷 一=円谷 英二の息子)は男声合唱曲だから今のポリコレ米軍には不適。
      作中混声合唱された銀英伝の自由惑星同盟国歌は、原作版は歌詞が対共産圏(今なら中共)を意識し過ぎで、混声合唱録音された石黒監督OVA版では英語で新規作詞(日系ハーフ米国女性「Monday満ちる」が旧芸名時に)された(DNT版には国歌未登場)。
      第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ オープニングソング GONG(作詞:影山ヒロノブ)も、強烈な混声合唱曲だが、軍歌として多人数で歌うにはちょっと辛い。

    • by Anonymous Coward

      キャプテン・ウルトラの「宇宙マーチ」(作曲:冨田勲)こそ最高

    • by Anonymous Coward

      憲法は駄目駄目だけど、軍歌・国歌は結構いけるじゃん(正直「君が代」は国歌として駄目駄目だと思う)。

      • by Anonymous Coward

        君が代もイギリス国歌も要約すると同じようなことをいってるよね。
        日: 帝の世がずっとつづきますように
        英: 神よ、国王を守りたまへ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月27日 21時56分 (#4334195)

    良くてスターウォーズかスタートレック最悪When Johnny Comes Marching Homeを覚悟したらWhen Johnny Comes Marching Homeが…

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...