パスワードを忘れた? アカウント作成
15812747 story
サイエンス

2022 年ノーベル物理学賞は量子情報科学の先駆者 3 氏に 13

ストーリー by nagazou
受賞 部門より
headless 曰く、

2022 年のノーベル物理学賞は、フランスのアラン・アスペ氏と米国のジョン・F・クラウザー氏、オーストリアのアントン・ゼイリンガー氏が受賞した。授賞理由はベルの不等式の破れを確立し、量子情報科学の分野を開拓した、エンタングル状態の光子を用いた彼らの実験 (プレスリリース一般向け解説記事専門的解説記事)。

3 氏は 2 つの量子が分離したのちにも 1 つの単位としてふるまうエンタングル状態を用いた画期的な実験を行い、量子情報を基礎にする新しい技術への道を開いた。長年にわたってエンタングル状態では隠された変数が存在すると考えられており、1960 年代にはその上限を示す「ベルの不等式」が考案された。一方、量子力学ではベルの不等式の破れを予想していた。

クラウザー氏はベルのアイディアを基に実用的な実験を行い、明確にベルの不等式の破れを示すことにより量子力学を支持する測定結果を得た。アスペ氏はクラウザー氏の実験で残されていた抜け穴のうち、重要なものをふさぐことに成功した。ゼイリンガー氏は改良されたツールと何度も繰り返した実験を行い、量子テレポーテーションと呼ばれる現象などを立証している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 22時46分 (#4339499)

    「ベルの不等式の破れを実験で証明」ってのは素人でも分かりやすくて良いね。
    「自発的対称性の破れ」みたいな聞いてもよく分からん難しい物理学じゃなくて、量子力学の話で普通に出てきて式も単純で量子コンピューターの話でも出て来る。
    「ニュートリノ振動を発見」並みに分かりやすい授賞理由なのがありがたい。

    • by Anonymous Coward

      でもテレビとかのメディアは見てて、量子コンピューターができる!ばっかり言ってて、自然科学としての意味や面白さを何一つ説明してなかったのが残念に感じた。

      # ずっと言われているのに、やっぱり今でも第一声は「何の役に立つんですか?」

  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 13時16分 (#4339027)

    今年のノーベル物理学賞受賞者は…の47氏とかに増えるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      受賞は3人までじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        文学賞が一人、平和賞が団体も可で、あとは3人までですね
        今回の受賞も量子もつれに関する理論、実証、研究が対象ですが、当然この3名以外にも携わっている方々がいる中でのTOP3が受賞なので、そこは今後も変わらないでしょう

    • by Anonymous Coward

      さすがにファイル共有ソフトの開発で物理学賞は難しいかと(違

    • by Anonymous Coward

      存命の方が対象なので。。。
      ノーベル賞を受賞するために一番難しいハードルは、成果が評価されるまで生きていること、だとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 14時01分 (#4339080)

    素人で恐縮ですが
    ベルの不等式の破れを示すっていうのは
    「局所的隠れた変数理論の否定」が否定されたっていみなんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 14時25分 (#4339097)

    掛け声がエンタングルだったなあ。そういえば舞浜サーバ内でループしてる時間が2022年8月31日までなんだっけ。この世界はループを突破したんですね。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...