パスワードを忘れた? アカウント作成
15819785 story
国際宇宙ステーション

地球に戻るためのロケット費用などの名目で440万円をだまし取られる詐欺 108

ストーリー by nagazou
えっと 部門より
滋賀県警東近江署の7日の発表によると、日本国内で宇宙ステーションを悪用した国際ロマンス詐欺が発生したという。同県に住む65歳の女性が、宇宙ステーション勤務の外国人男性と名乗る何者かから現金計約440万円をだまし取られたとしている。国際ロマンス詐欺は男女の機微に触れ、寂しさに付け込むというもの(産経新聞)。

女性は今年6月28日、国際宇宙ステーションで勤務している外国人男と名乗る者と知り合った。産経新聞の記事によれば被害女性は「1000回言っても伝わらないけど言い続ける。愛している」などと言われ信じてしまった模様。この男から8月ごろになって、地球に戻るためのロケット費用、地球や日本への着陸料などの名目で現金を要求されたらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「1000回言っても伝わらないけど言い続ける。愛している」

    「愛してる」は3000回だろ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 8時41分 (#4343111)

    出張で宇宙に来たんだけど帰りのチケットを無くして帰れなくなったからすぐに500万円振り込んで!

  • 相手が詐欺師だったとしても
    画面にしかいない嫁に金出すのとどっちがマシか。

    まあ、どっちもお金いっぱい使ってください。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 9時59分 (#4343152)

    このストーリー仕立てで騙そうと仕掛ける方も大概だと思うのは私だけかw

    いったい人はどこまで騙されてくれるものなのか、
    そのうちタイムトラベラー詐欺とか、異世界転生勇者詐欺とか出てきそうだ。
    「魔王を倒すのに五千万円必要なんだ!!」

    • 「五千万円くれたら世界の半分をやろう」

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おっと、課金勢をdisるのはそこまでだ。

    • by Anonymous Coward

      >「魔王を倒すのに五千万円必要なんだ!!」 父ちゃんは50Gと銅の剣しか貰ってなかったんだぞ。 甘えるな!

    • by Anonymous Coward

      > 「魔王を倒すのに五千万円必要なんだ!!」
      「私その魔王にさらわれたの。私のために身代金一億円用意して。お願い。」

      • by Anonymous Coward
        「いいえ」
        「そんな、ひどい…」
  • by NOBAX (21937) on 2022年10月13日 11時34分 (#4343211)
    騙されている間、胸がトキメイテいたんだろうからいいんじゃないか
    年金で生活には困らないだろうし
    老後に余分な金を持っていても仕方がない


    オレオレ詐欺で思うのだが
    オレオレ詐欺にあったというのが実は詐欺で
    実際には金なんか取られていないというケースもあるのではないか
    贈与は年間100万に制限されているけど、詐欺に遭ったことにすれば
    それ以上のカネを移動できるし、損金として所得からも減額出来て納税も減らせる
    結構おいしい話だと思うが
  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 8時13分 (#4343098)

    > 現金を要求されたらしい

    現金なの? ステーションに居るのに?

    • by Anonymous Coward

      主犯はジョン
      受け子はアラン

    • by Anonymous Coward

      会計上流動性預金は現金。 会計に詳しい詐欺師だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 8時18分 (#4343102)

    国際ロマンス詐欺って昔からアホな話多いね。空港のBGMをラジカセとか、似非外国人とか。
    報道の仕方だけの話なのか、恋は盲目なのか、実は分かって話に付き合ってたのか、「よく分からないけど彼が言うなら」ってだけなのか。
    でもまぁ65歳なら21世紀は個人が気楽に宇宙に行くと思っていたとしてもそこまで不思議とは言えないし仕方ないかな。実際個人の宇宙旅行も多少は始まったし。
    というにはまだ若い気がするが。
    ついでに言えば国際ロマンス詐欺も、仮想的な…ギャルゲ的な…そういう類のコンテンツと言えるかも。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 8時48分 (#4343115)

      こういうのってあえて馬鹿な話にすることで、ターゲットが実際に金を払うアホかフィルターにかけてるって聞いたことがある
      変に現実的な話にして金は払わない奴に食いつかれても面倒だから

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 11時48分 (#4343220)

        オオアリクイとかも実際に引っかかった人っておるんかな?(笑)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スパムメールも違和感をわざと残しておくそうですね。

        ITリテラシーの高い()スラド民からしたらこんなの引っかかるやついるのかよ、と思うかもしれませんがいるのです。
        そして引っかかるのが0.01%くらいでも損をしないような設計がなされています。

    • by Anonymous Coward

      >国際ロマンス詐欺って昔からアホな話多いね。

      自分はアホじゃないと思い込んでる人は良いカモ

    • by Anonymous Coward

      アホを引っ掛けるにはアホな話で足りるからな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 8時43分 (#4343113)
    被害女性は「1000回言っても伝わらないけど言い続ける。愛している」などと言われ信じてしまった
    せめて1024回にしろよ、これだから一般人は…
  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 8時48分 (#4343114)

    高齢者はだまし取られるだけの財産があって羨ましいとしか思えない

    • 高齢者が若者より金持ってるのは普通だろ、その年齢まで働いていたんだろうから、と思う。
      「年食って貯金もなし」が多数派だったら、そっちの方が悲惨だ。

      • by Anonymous Coward

        「新入社員が新車を買えないほど日本は貧しくなった」という書き込みあったけどそれと同じだね。
        そりゃ働いてもいないのにお金持ってないだろ普通・・・。

        • by Anonymous Coward

          新入社員が新車ってバブルの話しだよな

          • by Anonymous Coward

            それ以前は車は贅沢品でバイクが売れてた時代
            新入社員が新車なんてのは、ほんの一時期だけの話なんだよな。
            たぶん「新入社員が新車を買えない」なんて言ってるのがバブルの恩恵受けてた世代ってだけだと思う。

    • by Anonymous Coward

      財産なさそうなコメントだと思いました。

      • by Anonymous Coward

        ×財産なさそうなコメント
        ○財産持ってても宇宙ステーション詐欺に騙されそうなコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 10時27分 (#4343164)

    宇宙ステーションって滋賀県警東近江署の管轄なんですね。
    # 詐欺師は国際宇宙ステーションで勤務している自称外国人男なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 10時59分 (#4343187)

    知能のロングテールというものも思い知らされますねぇ。
    意外なのは、そんなロングテールの端の人物でもある程度カネを持っているということ
    不労所得でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      さすがにそんなアホはいない
      こういうのは本人だって薄々分かってるもんだよ
      それでもカネを出させるところまで追い込むのがプロの技、あるいは人間の弱さ

      たとえばどんなに勉強が出来る奴だって、いろいろ精神的に追い込まれて
      テスト本番は全然ダメでした、みたいな状況はあるだろ

      それを他人が「こんな問題も解けないなんて、本当は知能の低い奴だったんだな」って評するのは的外れだし、
      「俺はしっかり勉強してるからこれくらい解けるけどな」って言うやつも同様

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 11時35分 (#4343212)

    ソースの産経の記事
    出会いの場のInstagramらしきSNSは名前が出てなくて
    ただの連絡手段のLINEは名前が出てるんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 11時54分 (#4343225)

    富士山に登る有料道路とかは、標準で下山時の料金も含まれており、下山時に追加でとられることは無い
    宇宙旅行で片道だけ払うことはできるのだろうか?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...