パスワードを忘れた? アカウント作成
15820692 story
JAXA

JAXAのイプシロン6号機、打ち上げ失敗 74

ストーリー by nagazou
残念 部門より
12日午前9時50分、鹿児島県で打ち上げられた国産小型ロケット「イプシロン」6号機の打ち上げが失敗した。打ち上げ直後にロケットに異常が発生したため、指令センターから破壊指令を送られ処理がおこなわれた。6号機では初の商業衛星2基を含む研究用衛星8基を載せていた。イプシロンの初の打ち上げ失敗は今回が初めて。JAXAが打ち上げを失敗したのは2003年の「H2A」6号機以来の2003年以来で19年ぶり(NHK日経新聞朝日新聞)。

JAXAの打ち上げ責任者を務める布野泰広理事は12日の記者会見で「期待に応えられず、深くお詫びします」と謝罪した。失敗の原因は調査中だとしている。6号機は宇宙ビジネスの発展の役割を期待されていただけに、今後のJAXAの宇宙ビジネスに影響する可能性があるもある(ITmedia)。

あるAnonymous Coward 曰く、

今回の打ち上げでは、イプシロンとして初めて商業衛星も搭載していたということでなおさら残念である。JAXAのロケットの打ち上げ失敗は2003年のH-IIA 6号機以来で、その後は50回以上失敗は無かった。現行のイプシロンは今回が最後の打ち上げで、来年からは改良型の「イプシロンS」ロケットとなる予定だったため、そちらに合わせて今回の対策も入ることになるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hix (3507) on 2022年10月13日 13時02分 (#4343291) 日記
    関連リンク
    前のストーリー: 地球に戻るためのロケット費用などの名目で440万円をだまし取られる詐欺 [science.srad.jp]

    なんか変な風に繋がっちゃったなあ...
    • by Anonymous Coward

      ACさん?オレオレ! 今回の爆破で衛星を送れなくて、地球に戻るために必要なパーツを届けられなかったんだ! 代わりのロケットはあるんだけど、パーツの購入費用が足らなくて・・・

      こうですか?わかりません。

      • by Anonymous Coward

        ロケットに搭載された衛星のAIが「帰還のための費用を出してください」ってメッセージ送ってくるんだよ

        # 人工衛星と結婚・・・?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月14日 16時11分 (#4344062)

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC137YQ0T11C22A0000000/ [nikkei.com]
    打ち上げ失敗イプシロン、JAXA「機体の回転軸に問題」

    2段目燃焼終了時に回転軸が機体方向と合ってなかった、ってことなのかな
    2段目ってスラスターロケットで回転軸制御してるんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 12時17分 (#4343240)

    今後2度目3度目の初の打ち上げ失敗があるんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      記事を書いたのは進次郎か?

      • by Anonymous Coward

        焼き鳥の打ち上げ失敗が今後もあるという意味かもしれない

    • by Anonymous Coward

      民間移管を始めた中での事故だし、もし、伝達不足とか民間の経験不足が原因だとしたら
      民間企業が○○を管理するようになってから初の事故とか続くのだろうな

    • by Anonymous Coward

      ロックスミス「爆発したイプシロン6号機の残したデータの内容には満足してます。次は失敗しません。ご期待ください。」

      • by Anonymous Coward

        ???「何言ってんだゴルァ!!」
        ???「財務省が黙っちゃいないぞ!!」

        そういや乗っけてあった衛星も含めていくらが海の藻屑と消えたかとか煽ってないな。

      • by Anonymous Coward

        ロックスミスのそのスタンスって中国航天局の「ロケット打ち上げ失敗で村一つ焼いたけどなんの気にもせず開発を続ける」ってのと全く同じだよね

    • by Anonymous Coward

      仕様を固定して枯れさせるのではなくどんどん更新を重ねていく方針だそうですから、そうなるでしょうね。
      そういうのは年に何十基も打ち上げられるところが取るべき方法のような気もしますが。

      • by Anonymous Coward

        「初の打ち上げ失敗は今回が初めて」をいじってるだけかと…

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 12時21分 (#4343243)

    > 鹿児島県で打ち上げられた国産小型ロケット

    内之浦も種子島も鹿児島県だから、鹿児島県だけだと何の情報も無いような...

    # ソースはどれも内之浦まで書いてあった。当たり前だけど

    • by Anonymous Coward

      地球の自転を利用するためにできるだけ低緯度の地方を選ぶんだっけ

      • by Anonymous Coward

        理由が二つあるもよう。
        赤道に近ければ近いほどより重いものを低エネルギーで打ち上げできる。

        https://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/303.html [fanfun.jaxa.jp]
        >打ち上げ場所が赤道に近ければ近いほど、この軌道傾斜角は小さくなり、軌道面を傾けるためのエネルギーが少なくて済みます。
        >違った見方をすると、同じロケットで赤道上空の軌道に打ち上げる場合、赤道の近くから打ち上げた方がより重い衛星を軌道に乗せることができることになります。

        >ま

        • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 18時02分 (#4343528)

          「緯度と同じ軌道傾斜角に打ち上げるときにコスト的に有利」ってだけの話 今回打ち上げる予定の衛星は太陽同期軌道(北極と南極上空を通過する軌道)なので緯度によるメリットはほとんどないです

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 12時48分 (#4343277)

    ちゃんと保険かけてるのかちょっと心配。 会社ごと吹き飛ばなければいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 12時51分 (#4343279)

    6は永久欠番にしたほうが良い

    • by Anonymous Coward

      ああ「陸奥・むつ」並に禍津神扱いすべきだな(だから自衛艦に「ながと」を命名出来ない)。

      • by Anonymous Coward
        長門とばっちりすぎ
        別にペアで命名しなきゃならんわけでもなし
        単に安倍氏が地元優遇批判を避けただけだよ
  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 13時11分 (#4343296)

    「破壊指令」を送った,じゃなくて,「指令破壊」の信号を送った,と言ってほしい。

    • by Anonymous Coward

      その違いは何があるの?

      • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 13時51分 (#4343330)

        JAXAが「指令破壊信号を送出し」としている。
        つまり『「指令破壊」の信号を送った』の方が正しい用語となる。
        https://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/20620.html [fanfun.jaxa.jp]
        https://www.jaxa.jp/press/2022/10/20221012-2_j.html [www.jaxa.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          細かいこたーいーんだよ! オタクは重要じゃない細部にこだわるから嫌われるんだよ。

          「自爆信号を送った」とかにした方が分かりやすいうえにロマンあって良いなぁ。。。

          国語的には多分破壊指令と指令破壊では品詞が違うね。だから何って感じだが…。

        • by Anonymous Coward

          「指令破壊信号」が正しい用語であって、 「指令破壊」や「指令破壊の信号」は用語として正しくないのでは?

        • by Anonymous Coward

          「指令破壊信号」が正しい用語であって、 「指令破壊」や「指令破壊の信号」は用語として正しくないのでは?

          • by Anonymous Coward

            ちなみに、別ロケットの古い情報だと「破壊指令を送って~」「破壊指令を出した」と書いてる。

            https://www.jaxa.jp/article/special/h2a6/safe_j.html https://www.jaxa.jp/press/2003/12/20031209_h2af6_rpd2.pdf

            • by Anonymous Coward

              そうやって破壊命令の送信先の混同を避けているのだろう(NASDA系用語とISAS系用語の違いかも)。

              • by Anonymous Coward

                そして、「指令破壊用受信機No.1破壊指令モニタ」なるものがあったりする。

          • by Anonymous Coward

            「指令破壊信号」を出した人は「指令破壊信号司令」なのかな。

            #「指令」と「司令」は間違えられがち。「勇者司令ダグオン」とか

    • by Anonymous Coward
      ガンダム第2話のことであれば「破壊命令」。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 14時45分 (#4343365)

    今回の打ち上げ失敗とJAXAの発表にはもやもやしたものを感じる
    計画ではこの経路、この高度で飛行するはずだったが、この地点で破壊指令を出したという図を使った分かりやすい説明が無いのはなぜ?
    JAXAはロケットの飛行経路を確認できていなかったのか?
    イプシロンでは自律的に飛行制御するようになったらしいが、どういう経路・高度で飛行していたかのテレメトリー・データをJAXAは確認できていなかったのでは?と邪推したくなる

    • JAXAは打ち上げライブ中継をアーカイブして見れるようにしてるんだけど、今回のイプシロン6号機の動画は非公開になってる。

      中継もなんかヘンで、画面下に表示されてる高度が200kmから上がらず降下しはじめ、速度も微増(落下してるから当然そうなる)の状態でYoutubeの視聴者から「落ちてる」「三段目点火してない?」というコメントが出てるのに司会のアナウンサーは段取り通りに積んでる衛星の意義についてJAXAの人に聞くコーナーに入ろうとしてた。

      飛行予定データを知ってれば「高度が上がりませんがこれは三段目点火してないということですか?」くらい訊けるだろうに、なんで訊こうとしなかったんだろう?

      結局どうなったかも伝えられず「本日の打ち上げは中止になりました」という言葉でライブ中継は終わりましたが、華々しい成功を宣伝するための動画でしかないので失敗は見せたくないってことなんですかね?

      広報としてはそれでいいかもしれないけど、都合のいい部分だけを見せようとする態度は最終的に信頼を損なうことになっちゃうので成功も失敗もちゃんと見せましょうよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      失敗した理由が調査中なのに現状のテレメトリが信用できるんですかね 先走り発表して撤回なんてなったらまた面倒になりそう

    • by Anonymous Coward

      とにかく早く謝罪と今後の方針説明をした方が良いという事で、記者会見を開いた(10時頃に指令破壊、13時半に記者会見)けど、 早すぎてACさんが知りたい情報を発信する準備(トップへ報告する内容整理とか、説明用資料とか)が十分でなかった印象。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...