パスワードを忘れた? アカウント作成
15828907 story
テクノロジー

たまごっちのように粘菌に餌を与えることで駆動するスマートウォッチ 23

ストーリー by nagazou
名前とか付けたくなるな 部門より
たまごっちのように粘菌(モジホコリ:Physarum polycephalum)を育成することで駆動するスマートウォッチが考案され話題となっている。デバイスを動作させるためには、ユーザーが粘菌に餌を与え、世話をして健康を保ち続ける必要があるという(ITmedia)。

粘菌が健康であればバイスに電力が供給され、試作品では心拍センサーが駆動する仕様になっているという。使用されているモジホコリは、乾燥すると休眠状態になり、長期間にわたって環境の変化に耐えられるという。水や麦などのエサを与えないと乾燥してしまい休眠状態(もしくは死滅)してしまい導電性がなくなる。しかし、エサを与えると生き返り粘菌同士が合体し導電性を帯びるのだそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他の菌が繁殖してダメになるかな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 16時09分 (#4347896)

    解決しないですね

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 16時25分 (#4347911)

    なんかよくわからないけど、すごいな!

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 16時27分 (#4347913)

    腐海である

    • by Anonymous Coward

      原作?の話されても・・・

      そういたあれは兵器として生み出されてたな、あっ・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 16時36分 (#4347918)

    > たまごっちのように粘菌に餌を与えることで駆動するスマートウォッチ

    たまごっちは粘菌に餌を与えないよね。

    たぶん、たまごっちのようなキャラクターではなく実際に生きている粘菌に餌を与えることで駆動するスマートウォッチ
    と言いたいんだろうけど、実はそれも違う。

    元記事によると、このスマートウオッチはバッテリー駆動なんだけど、電源の配線が一部切れている。だから普段は通電してない。
    しかし餌をもらった粘菌が配線の切れた部分には入ると、粘菌に電流が流れて通電!スマートウォッチ起動!という仕掛けになってる。

    粘菌に電気流しておいて、たまごっちのように餌をあたえる…は無いよね

    • by Anonymous Coward

      > 粘菌に電気流しておいて、たまごっちのように餌をあたえる…は無いよね

      なぜ「無いよね」なのかわからん。
      鵜に魚を獲らせるために鵜を育てるのとか、レースで賞金稼ぐために馬を育てるのとそう違わない。
      最終的に殺して肉を売るために牛を「大事に育てる」とかもダメなの?

    • by Anonymous Coward

      たぶん、たまごっちのようなキャラクターではなく実際に生きている粘菌に餌を与えることで駆動するスマートウォッチ

      さすがに文を否定形にするその補完はどうかと思うな。

      たまごっちでキャラクターに餌を与えるように粘菌に餌を与えることで駆動するスマートウォッチ

      じゃないかな。あとは駆動するを起動するにUからIに修正すれば意味は通じるだろう。
      シャーロックホームズのどれかで「王宮に密集する」をホームズが「書き間違いがあるんだ」と
      「警察に密告する」に修正しちゃったことに比べれば誤差範囲誤差範囲。

      #雑誌の付録の児童向け翻案でこうなっていて、「どう間違えれば警察が王宮になるんだ」と思った小学生時代。
      #POLICEとPALACEだと気づいたのはずっと後。密告と密集の原語も気になるが知らん。

      たまごっちでキャラクターにどう餌を与えるかとかは某ウパー映画の前売り券についてた一個しか持ってなくて
      それも一回も電源入れてないからこちらも知らん。

      • >某ウパー映画

        カウパー映画?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやいやお姉ちゃんのおっぱいは出てきたけどちゃう [wikipedia.org]

          しかもあれニセおっぱいだとずいぶん後で知った。俺のウパーを返せ。

      • by Anonymous Coward

        もっとシンプルに、「餌をあげることができる時計」という点が共通していると言いたいのではないかと思います(たまごっちは「たまご」+「ウォッチ」の造語ですし)。
        ただこの発想にしても、たまごっちは死んでもBボタンを押せば時計を確認できるのでこの時計とは似ても似つかないですが…

    • by Anonymous Coward

      粘菌の生み出すエネルギーで電子機器が動くとか画期的すぎる、
      生体内インプラントデバイスや、モバイルデバイス用超小型燃料電池みたいな領域でめちゃ強い、
      と思ったら、粘菌の生存確認できますよ、その出力は無増幅でも一部デバイスの稼働ができますよ、
      程度の話で普通にバッテリー駆動だった……

      しょんぼり

    • by Anonymous Coward

      粘菌に機能的意味はないのでただの粘菌虐待マシンですね

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 16時38分 (#4347919)

    >粘菌が健康であればバイスに電力が供給され

    電力が供給されないと固定されないとか?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 17時36分 (#4347936)

    なぜかそう解釈してしまいそうなタイトルだけど、粘菌はスイッチの役割をいているだけなのねん。

    • by Anonymous Coward

      通電を嫌がったりしないのだろうか

    • by Anonymous Coward

      >餌を与えることで駆動する
      この言い回しってかなり語弊があると思うわ。
      これだけ聞くと、粘菌から何らかの動力が発せられるように聞こえる。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 11時19分 (#4348213)

    血を与えると動作するスマートウォッチとか出てくるのかな

    • by Anonymous Coward

      血糖値をモニターしてくれそう

    • by Anonymous Coward

      血糖での駆動ができるようになると嬉しいのはペースメーカーのような埋込み型機器の方かと。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...