パスワードを忘れた? アカウント作成
15833472 story
EU

電子機器の充電端子をUSB Type-Cに共通化する指令案、欧州連合理事会が最終承認 60

ストーリー by nagazou
承認 部門より
headless 曰く、

欧州連合理事会は 10 月 24 日、各種電子機器に共通の充電端子として USB Type-C 端子の搭載を義務付ける共通充電器指令案の最終的な承認を行った (プレスリリース9to5Mac の記事Softpedia の記事)。

共通充電器指令は欧州議会議長と欧州連合理事会議長による署名の後、欧州連合官報に掲載される。指令は官報出版の 20 日後に発効し、その 24 か月後から新ルールが適用される。新ルールでは幅広い範囲のポータブル電子機器でUSB Type-C端子が共通の充電端子として義務付けられるほか、充電器同梱の有無や充電性能を示すピクトグラムを導入する。消費者は新しいデバイスとともに充電器を購入するかどうかを選択できるようになるが、指令発効から4年後に欧州委員会は充電器の別売化を義務付けるかどうかの評価を行う。

充電端子のUSB Type-C化が義務付けられるのは携帯電話・タブレット・電子書籍リーダー・デジタルカメラ・ビデオゲームコンソール・無線マウスとキーボード、ポータブルナビゲーションシステムとなり、発効から40か月後にはノートPCも義務付けの対象となる。無線充電は採用例が増加しているもののデバイス間での共通化が不十分であることから、欧州委員会が共通化や相互互換性の向上を推進していくとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スマートフォンだと前にもありましたよね。2014年か。違反は罰金で、罰金分の値上げを覚悟すればよかったんだっけか。

    予想が見事に外れた例:iPhone7の頃にはLightningはMicro USBへ。EU議会が方針決定

    iPad無印もUSB-Cになったし、個人的にはUSB-C統一して欲しいが、ケーブルの混乱が問題かな。Lightening なら USB 2.0 だと確定していたが、USB-C だと 2.0, 3.0(3.1 Gen1), 3.1(3.1 Gen2), 3.2, 4, Thunderbolt 3, Thunderbolt 4 があるのか。さらに PD 対応、DP Alt-Mode、…

    ケーブルを売っているエレコムでさえ、「USB Type-Cは、次世代転送規格USB 3.1に対応し、速度は最大10Gbpsとなっています。」とかわけわからん。

    • by Anonymous Coward

      そういう企業がやってきた時、規制当局が規制を強化するって事ぐらい分かるよね?
      罰金払えばいいんでしょへへwwwって笑ってると、すぐに販売禁止にできるよう法改正されるよ。

      • by Anonymous Coward

        やれるもんならやってみろと突っ張るAppleがみたいですね(他人事

    • by Anonymous Coward

      そもそも猶予期間ってあるだろ Appleの場合猶予期間まるまる使って切り替えるだろうから ご心配なく

  • それもいいけど (スコア:4, おもしろおかしい)

    by hoge_mix (15124) on 2022年10月26日 17時58分 (#4350596) 日記

    その前にコンセントの電圧と形状を統一しませんか?
    # 無理だろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 13時38分 (#4350993)

      日米のAB型は概ね100-120V/60Hzに統一されてる気がする。

      東日本の50Hzは国際的にも変態規格なんだよな
      あと、220V流す中国は何なんだろうな。コンセントの形自体が変態的だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たまには周波数のことも思い出してあげて下さい。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ300Hzに統一で

        • by Anonymous Coward

          送電線で300Hzは無理じゃない?

          というとこでDC送電

          • by Anonymous Coward

            じゃあテスラ株ぜんぶ買う

            • by Anonymous Coward

              データセンター株も少しずつ買ってあげて下さい

              まだDC給電Onlyになるのは先だと思うけど…

            • by Anonymous Coward

              いつのテスラだよ…

              #エジソンと喧嘩してた頃のテスラ。死刑執行は直流で!

          • by Anonymous Coward

            まあ300Hzは送電線が煩かろうな。
            実際には交流モーターの性能の上がる60Hz側に寄せる事になろう。

            # 今迄二度都市ガスの天然ガス化を経験したが、あれよりもっと大変になるのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 17時53分 (#4350592)

    一方、日本にはずっと前からEIAJ標準ACアダプタ・プラグ/ジャックがあるのであった
    #君は怪しげなメーカーの怪しげな製品のUSB PDを信頼できるか?

    • by Anonymous Coward

      物理的に刺さるからと言って、電流電圧が一致してる保証がない物を信頼できるか?

      • by Anonymous Coward

        物理形状も「標準」が多すぎて流用なんてほぼ不可能だしw

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 19時10分 (#4350641)

    すぐにUSB Type-Dが出てくる

    • by Anonymous Coward

      すぐにUSB Type-Dが出てくる

      斜め上を行ってR-Typeはいかがか

      • by Anonymous Coward

        脳みそに直刺しできる?

        • by Anonymous Coward

          脳への接続は非侵襲がいいなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 17時17分 (#4350569)

    たまごっちにUSB-Cが!?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 17時27分 (#4350577)

    マイクロがなかった時代的にミニBはまあしょうがないとして、平型8pinですらない独自端子とか何を思って採用したんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 19時00分 (#4350628)

      ・USBを使ってPCと通信して撮影画像の転送
      のほかに、
      ・オーディオ・ビデオ出力(アナログ)
      ・リモートレリーズ(接点)
      などの接続機能を含めていた機種はあるので、単にUSBでは賄えなかったということでしょう。
      USBに()内の機能は無いし、接続先をテレビのAV端子とか接点しかついていないリモコンを対象にする以上独自端子にするか、それぞれ専用の端子を設ける(そしてサイズが大きくなる)しかなかったのだと思われ。
      一眼レフなどはサイズに余裕があるせいか別々な端子を設けてたこともあるようで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを言うならガラケーの端子
      ドコモのFOMAなんかUSB信号も通す独自端子だったね。
      同時代のauも同様だった。

  • だからアップルが古式ゆかしい「ラップトップ」に呼び名を変えたのか。 大電源のゲーミング一体型PCも倣うのでは。

    • Type-Cを2つつければいいじゃない。

      マジで言われたので笑えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSIのゲーミングノートで、ACアダプタを2個使うのがあるから…

    • by Anonymous Coward

      USB PD EPRで最大240Wいけるようになったから~とか少し思ったが、
      例えばASUSのROG Strix SCAR 15 G533ZX(Corei9-12900HとGeForce RTX™ 3080 Ti Laptop GPU)とか280W電源なんでまあ無理よね。
      確かに「ゲーミングノートPC」というマーケット言語が消えるのかも。

      • USB PDって、複数挿しできない設計だっけ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        TypeCで供給電力が足りないものはお目溢ししてもらえるのか、そんな機器は販売できなくなるのかどっちだ?
        PS5とかXBOXとか、据え置きゲームコンソールは供給電力が足りないんじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          USBは充電のみ、ACアダプタで駆動でいいんじゃないか?

          • by Anonymous Coward

            内蔵電池への充電端子としてUSB type-Cの搭載を義務づけているのであって、
            それ以外の電源端子を付けんなと言ってるわけではないな確かに。

            ならまず据え置きゲーム機は対象外だな。
            んでゲーミングノート(ラップトップ)も、
            「周辺機器接続用に絶対USB type-Cを1つや2つ付つけるんだろ? なら一応充電機能も持たせとけYO!」
            って話になるのか。

          • by Anonymous Coward

            ゲーミングPCならUSB駆動時はGPU切ればいいのか
            なんか違う気はするが

      • by Anonymous Coward

        USB Type-Cで2、3本繋げばいいだけでは?

        • by Anonymous Coward

          アダプタを2個添付しなければいけなくなるじゃないか。

          • by Anonymous Coward

            なんでそうなるの。
            アダプタは2口や3口にしとけばいいでしょ。

        • by Anonymous Coward

          筋が悪いにもほどがある。

    • by Anonymous Coward

      原文は「laptops」だけど、貴方は”欧州に従いたいからAppleはlaptop表示に統一した”と言いたいのでしょうか?

      なお、あの「notebook」→「laptop」への変更に関して、
      Apple専門老舗ニュースサイトTidBITSが、
      古くから「notebooks」表記を許さない一派であったことが判明している:
      https://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1632.html#ext2 [tidbits.com]

    • by Anonymous Coward

      今でもType-Cで充電できるんじゃないの? アダプタ付いてないだけで。

    • by Anonymous Coward

      意味がわからん。Appleって、UBS-Cを最初期に採用したメーカーの一つなんだが。
      しかも潔すぎる1個に集約というMacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)
      https://support.apple.com/kb/SP712?locale=ja_JP [apple.com]
      2018年以降USB-Cを搭載していないMacは一つもないし。

      • by Anonymous Coward

        標準規格を使っているかどうかではなく独自規格を使っているかどうかなので。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 19時56分 (#4350669)

    はやくへんなどくじ規格を禁止してqiに統一して欲しい
    聞いてるか?pixel watch

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 20時05分 (#4350677)

    オミクロンみたいになりそう

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 21時38分 (#4350726)

    仮定だけど、Appleが欧州をオリジンとする企業だったら違ってたかもね。

    • by Anonymous Coward

      中国系に買収されて米中間の政治的道具になってるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 3時16分 (#4350802)

    正しい表現ではないけど。
    正確には「あほんだらなユーザが、コネクタを持たずにケーブルを引っ張って充電ケーブルを斜めに引っこ抜くので、端子ピッチが狭いUSB_Cでは機械ストレスでD+/D-やCCが接続しなくなって、まともに充電しなくなる」問題。

    • by Anonymous Coward

      それはアフォーダンスのおかしなデザインの問題ね。
      きちんとコネクタ部分を「持てる」って感じに取手っぽくしたり持ちやすいように大きめにすれば、そこを持つ人が増えるよ。

      • by Anonymous Coward

        良く分かってないけど。
        大きくすると、テコの原理で壊れやすくならないのか?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...