パスワードを忘れた? アカウント作成
15837349 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーション、軌道上のデブリを回避するためマヌーバ―を実施 27

ストーリー by headless
回避 部門より
国際宇宙ステーション (ISS) で日本時間 10 月 25 日、軌道上のデブリを避けるためのマヌーバ―が行われたそうだ (NASA のブログ記事)。

問題のデブリはロシアが 2021 年 11 月に衛星攻撃兵器 (ASAT) のテストで破壊した旧ソ連の人工衛星「コスモス 1408」の断片 (PDF) だ。マヌーバ―を実施しなければ断片が ISS からおよそ 4.8 km 以内を通過する可能性があると予測されていた。

事前決定されたデブリ回避マヌーバ― (PDAM) が開始されたのは日本時間 25 日 9 時 25 分。プログレス 81 のスラスターが 5 分 5 秒にわたって噴射され、ISS の高度は遠地点で約 322 m、近地点で約 1,287 m 上昇。軌道はおよそ 425 km × 411 km になったという。マヌーバ―による ISS 運用への影響はなかったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 14時16分 (#4352041)

    そうはならんやろ

    • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 15時57分 (#4352082)

      地デジやBSのEPGなんかでも長音記号がダッシュもしくはハイフンになっているのがほとんどですね。NHKは長音記号比率が高いけど100%ではない。
      日本語入力黎明期のような単漢字変換しているわけでもあるまいし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        編成表がFAXで送られてきてOCRしてEPGデータ作ってるんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          編成表がFAXで送られてきてOCRしてEPGデータ作ってるんじゃないかな

          ここでインド人を右に並みの記載は見たことがないが

          • by Anonymous Coward

            横だがまだ観測されていないだけなのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      最近のIMEはドアホで困る 使いもしない簡体字を山ほど候補に混ぜてくるし そんなのオプションにしとけよ

    • by Anonymous Coward

      IMEが気を利かせてHORIZONTAL BARにしてくれたんだろ
      バーだけに

    • by Anonymous Coward

      そうはならんやろ

      編集が見落とすの見越して垂れ込むときに仕込んだのでは。

    • by Anonymous Coward

      まず、マヌーバーっていう言葉どうなんでしょう。昔Orchestral Manoeuvres in the Darkの曲を聞いたことがあったので、この言葉に覚えがありましたが、マヌーバーって何?と思った人は多いのでは?

      • by Anonymous Coward

        宇宙関係だとよく使う単語ですが、仮名表記は「マニューバ」が一般的だと思います。

        アメリカの発音に寄せて「マニューバー」か「マヌーバー」表記が主流になるのかもしれませんが。(イギリスの発音に寄せると語尾は伸ばさないほうが近いんですが)

        • by Anonymous Coward

          「機動」も良く使いますね。

        • by Anonymous Coward

          (イギリスの発音に寄せると語尾は伸ばさないほうが近いんですが) i'm afraid not

      • by Anonymous Coward

        > まず、マヌーバーっていう言葉どうなんでしょう。
         
        自分もどうよとは思いますが、メルツェデス・ジャグァーみたいなもんかなと。

    • by Anonymous Coward

      呼ばれた気がした
        by暖房車

  • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 13時55分 (#4352030)

    わずか高度322m~1287m程度の移動で良いのですかね?
    4,8km以内に接近するデブリを避ける必要があるのなら、マージンを考慮して5km~10kmぐらいは軌道を変えるものだと想像していたのだが

    • by Anonymous Coward

      公転周期が伸びる事に因る、ずれも大きいのでは?

    • by Anonymous Coward

      下手に軌道変えすぎると今度はISSが違う衛星軌道の衝突コースに入っちゃう可能性があるから
      変更は最小限にしないと駄目でしょ

    • by Anonymous Coward

      遠地点と近地点の大きさはちょっとしか変わっていないけれど、軌道自体は大きく変えたんじゃないですかね。
      目的地まで別ルートの道を通ったら、数十メートル距離が伸びた、燃費はそんな変わらない、的な情報なんでは。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 17時58分 (#4352110)

        ISSは加速しかしないので、軌道を上げるだけで「軌道自体は大きく変えた」ような運用はしません。
        今回の場合でいうと、「十字路をちょうど同じタイミングで通過するトラックが見えたのでちょっと減速して先に行かせた」みたいな理解をしていただければよいかと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年10月29日 20時02分 (#4352147)

          「どれだけ軌道を変えたか」ではなく「最接近距離をどれくらいにしたか」で考えなきゃいけないってことですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年10月31日 11時28分 (#4352507)

          ISSを加速して軌道を上に上げたら減速する不思議。

          前は上、上は後ろ、後ろは下、下は前、だっけ。
          先に行かせたければ加速して上の軌道に遷移して減速する…。わけわからんw

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど。加速しか出来ないってロケットガールに書いてあったので、言葉だけなら知っていたのですが理解が足りませんでした。
          重いものが超高速でぶっ飛んでいる運動ポテンシャルで速度とかはそう簡単には変えらなくても、ベクトルを少し動かしたのかと思ってました。
          速度が速度だもんな。一瞬で何キロも飛ぶんだからタイミングをずらすだけで十分か。

          • by Anonymous Coward

            ヨコカラダガソクドハべくとるダ
            ブツリヲベンキョウサレタシ

            • by Anonymous Coward

              モトコメダガソクドハべくとるトすからーノカケザンデハナカッタノカ。
              すからートべくとるヲコウカンユウズウスレバカエラレルトオモッタ。

    • by Anonymous Coward

      その辺は結局気分の問題ですし…

    • by Anonymous Coward

      4.8km=3マイル
      つまり「スリーマイル」じゃなければ大丈夫という、アメリカ人の危機管理なのだ!

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...