パスワードを忘れた? アカウント作成
16144651 story
ニュース

埼玉大ら、オジギソウの葉が動く仕組みを解明 35

ストーリー by nagazou
解明 部門より
葉に触ると動く「オジギソウ」について、埼玉大と基礎生物学研究所のチームが、葉が動く仕組みを解明したと発表した(NHKKYODO NEWS[動画])。

研究チームは、遺伝子組み換えの技術を使い実験したところ、葉を触ったり傷つけられたりするとカルシウムが信号の役割を果たし、葉の付け根などにある「葉枕」という部分に伝わり、葉が動くことが分かったとしている。なおこの「葉枕」を無くして「おじぎをしない」オジギソウを作り、通常のものと比較したところ、おじぎをしないほうは昆虫に食べられる量が2倍になったとしている。研究では昆虫から身を守るため葉を動かしていると結論づけている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 8時17分 (#4361035)

    最高、一日何回お辞儀できるんだろう。お辞儀時間は何分? と思って検索したら30分ぐらいで元の状態に戻るらしいね。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 10時00分 (#4361067)

      最高、一日何回お辞儀できるんだろう。お辞儀時間は何分? と思って検索したら30分ぐらいで元の状態に戻るらしいね。

      つっても開閉負荷とエネルギー的に上限はそれほどでもないでしょう
      人間もスクワット1回0.5秒程度で出来ますが1日に172,800回は無茶ですし

      親コメント
      • by SlippingStaff (46608) on 2022年11月17日 11時15分 (#4361099) 日記

        小さな子供の頃近所の爺さまに
        あまりたくさん繰り返すと枯れてしまうからほどほどにね(意訳)
        と窘められたが、あれは本当だったのだろうか。

        # おじさんorおばさんだったかも。たぶん植木好きの祖父の記憶と混ざってる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          小さな子供の頃近所の爺さまに
          あまりたくさん繰り返すと枯れてしまうからほどほどにね(意訳)
          と窘められたが

          近所の爺さまに筆下ろしされたトラウマに聞こえそうな語り口はやめるのです

        • by Anonymous Coward

          無思慮なガキが撫でる/触るに留まるはずがない。
          葉っぱを何度も擦ったり引っ張ったり握ったりしたら、オジギソウでなくても枯れると思う。

      • by Anonymous Coward

        お辞儀しすぎで筋肉痛とか、いやすぎる

      • by Anonymous Coward

        でも心筋も横隔膜も死ぬまで止まることは無いよ

        • by st1100 (45287) on 2022年11月19日 12時24分 (#4362393)

          横隔膜は普通に止まるけど、以下心筋について

          ・人体レベル
           心筋梗塞のとき、人工心臓等で人体の血流を維持すれば人体は死なないが、血流が止まっている部分の心筋は死んで止まる。

          ・細胞レベル
           酸素供給が止まると、TCAサイクルが止まり、嫌気的解糖でATPを作り筋繊維を駆動させる(乳酸を垂れ流ししつつ、急速にグリコーゲンを消費する)。グリコーゲンが枯渇すると、酸化的リン酸化(2ADP→ATP+AMP)でATPを作り、筋繊維を駆動させる。ADPが無くなったら、ATPが作れなくなり、心筋は止まる。

          #論理
           私は一生死ない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          心拍数が高い人は一般に心臓の寿命が短いが。 やりすぎると早死するという話に対してやりすぎても死ぬまで死なないよと返して何になるのやら。

          • by Anonymous Coward

            1日動かし続けても疲れて止まったりしない話をしてるんだけどバカなんだろうか。

            • by Anonymous Coward

              えオジギソウは普通一日ぶっ通しでお辞儀しないし人間も一日ぶっ通しでスクワットしないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 9時58分 (#4361066)

    動く性質を獲得したのはオジギソウだけだったのか。
    もっと他にもいたら面白い?にぎやか?
    # 某SFでは光ファイバとかレーザー発振する植物とか行き着く先は

    • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 10時23分 (#4361076)

      ハエトリソウのように捕獲のために動く植物もいますよ。
      こじつけるなら日照を求めて植物が上に伸びていくのも「動く性質」と言えなくはないですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう意味ではヒマワリとかもそうですね。 #ほんとに太陽のほうに向きを変えるのかは見たことがないけど

        • by Anonymous Coward

          ほんとに太陽のほうに向きを変えるのかは見たことがないけど

          日の出後の日中に影ができるようにしておくと夕方にグルンと向きを変えます(嘘

          # いきなり変わるわけじゃないからねぇ

          • by Anonymous Coward

            咲いたあとは向き変えないからね。それに太陽の動きがゆっくりだから日がな一日観察してないと気づけないし。

    • by Anonymous Coward

      動くとは言えないかもしれませんが、昆虫の食害に合わせて化学物質を放出したり、葉を落としたりみたいな植物はあります。

      ジャガイモは、食害を受けるとプロテアーゼ阻害剤を生産します。
      これで青虫を殺害するわけです。

      また、食害する小さな虫を特定の葉に集めて、その葉を落とす植物もあります。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 10時17分 (#4361074)

    祖父母の家にオジギソウがあって、子供の頃は動くのが不思議でいつも触ってた。
    その家は阪神大震災で震災で潰れてしまってもうないけど、
    オジギソウを見るとあの家と祖父母のことをいつも思い出す。

    • by Anonymous Coward

      それは叔父偽装の可能性が(違

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 11時35分 (#4361108)

    ほいほいと遺伝子組み換え実験をするのは神への冒涜であり
    人類を破滅へと導く行為という自覚はないのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そんな外国の異教の教義を押し付けられましても。

    • by Anonymous Coward

      神がソースコードやドキュメントを用意しておかないからリバースエンジニアリングやブラックボックステストする羽目になる。
      祈れば諸々の問題が解決するならそれでもいいけど。

      • by Anonymous Coward

        祈れば諸々の問題が解決するならそれでもいいけど。

        掬われはするんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        いじるなボケ。アレゲだってRPAだの不正改造だのやってるユーザから文句言われて怒ったことくらいあるだろう。

      • by Anonymous Coward

        キリスト教徒にもこれは試練なのです派とこれはやるなということなのです派がいる。

    • by Anonymous Coward

      人類に滅べというのか? 俺は遺伝子組み換え行為をしたことないからセーフ

      • by Anonymous Coward

        お前さ自覚がないだけで遺伝子組換えしてるよ
        女に遺伝子ぶち込んだことくらいあるんだろ?
        女の中で遺伝子組換えられてガキができるんだぜ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 12時19分 (#4361128)

    埼玉大じゃないけどウチの大学でもオジギソウ研究してた先生がいたな
    オジギソウが動き出す時の神経伝達物質?の特定とかそんな感じの研究だったと思う。

    比較的規模の小さい地方大学でも研究しやすいのかな?

    • by Anonymous Coward

      オジギソウには人を惹きつけるものがある

      • by Anonymous Coward

        オジギソウには人を惹きつけるものがある

        開くときのクパァですね

        • by Anonymous Coward

          オジギソウ見たことないのか?
          閉じるんだよ。触ると。貝みたいに。
          触ると開くのはチューリップだ(嘘、というか喩えが古いな)

          • by Anonymous Coward

            オジギソウ見たことないのか?

            閉じたオジギソウは二度と開かないと思っている人が居たことに驚いた

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 18時49分 (#4361380)

    お辞儀するだけで不具合が半減するなら、
    キックオフ、プロジェクト完了の宴会の、
    丸く収まるように、の手締めの拍子と共に
    縁起担ぎに加えよう。

    • by Anonymous Coward

      面白いコメントですね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...