パスワードを忘れた? アカウント作成
16161934 story
バイオテック

暖房代をケチると体に負担がかかる 133

ストーリー by nagazou
部屋を18度にする補助金が必要 部門より
摂氏10度でも人体は調子を崩す。BBC健康・科学担当編集委員のジェイムズ・ギャラガー氏の記事によれば、摂氏10度という室温は暖房代が払えない人の家の平均気温に相当するのだという。同氏は10度というそれほど寒くなさそうな気温でも、なぜ命にかかわることがあるのかを試してみたという(BBC)。

摂氏21度での身体データを計測後、徐々に室温を下げていった。室温が18度以下になると身体が心臓や肝臓といった主要臓器を約37度で維持するのに負担がかかるようになるようだ。10度になると脳への血流が減るので、脳に入る酸素や糖の量が減る。その結果、脳の知的活動に悪影響が出るという。また血液が危険な血栓を作る危険も高まり、心臓発作や脳卒中が増える要因になるのだそうだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

気温が低いと体温を維持するための機能が活発となる。
温かい血液を速く送り込むため心拍数が上昇する。
血液を冷やさないように血管収縮などが起こる結果、高血圧を招き心臓発作の原因にもなる。
また、脳に血液がいかなくなり酸素・糖が不足することで、心理的悪影響や思考活動の停滞を招く。

部屋を暖められないときは、衣類などで対策をする。登山遠征がヒントになる。
断熱性の高い衣類を着用する。靴下や手袋が重要となる。
じっと座り続けるのではなく動いて体温を上げる。
食事では糖分を多めに摂る。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月23日 8時28分 (#4364245)

    という本を読んだことがある。統計的にはそう主張できるそうで。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月23日 10時30分 (#4364268)

    寒いのが問題なのではないカネがないのが問題なのだ。

    • by Anonymous Coward

      寒さに負けないように鍛えよ。筋肉は裏切らない!

      • by Anonymous Coward

        エネルギー消費が増えて、金が追い付かなくなりそう

      • by Anonymous Coward

        しかし筋肉を付けようとするとタンパクを摂らないといけなくてお金がかかる。
        高タンパク低脂肪の食事は特に。

        • by Anonymous Coward

          別に筋肉をつける目的じゃなくても、きちんとタンパク質取れてるかな?というのが一点と、高タンパク低脂肪な食事にしてそこまでお金かかる?
          せいぜい鶏ももをササミにとか、牛乳を低脂肪乳にとか、ヨーグルトを脂肪ゼロにとか、炒め物を蒸し物にとかその程度じゃない?
          もっと高品質な・高額な何かがあるの?

          • by Anonymous Coward

            パンがなければケーキを食べればいいじゃない

      • by Anonymous Coward

        今回のストーリーは寒いと体に負担がかかりすぎるという話。筋肉が裏切ったから寿命が縮むという話。それで体に更に負担をかけるのはアホ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月23日 13時03分 (#4364365)

    江戸時代の東北の寒村に冬場ホームステイしてみたい。
    現代人の俺は一晩で凍死するかもしれんが、ほんとに
    どうやって過ごしていたんだろう。
    同時代のアイヌの集落でもいいかも。

  • 東北電力なんだけど、先ほど電気使用量の通知が来た。
    で、燃料調整費が今月約3.5円/kWhから来月12.6円/kWhとのこと。
    北国では暖房って生死にかかわるんだけど、オール電化住宅で蓄熱暖房の家って多いと思うけど、昨年みたいに使ってると経済的に死ぬと思う。
    灯油・都市ガス・オール電化でどれが最も経済的に暖房できるのかなぁ。

    //エネファームが魅力的に見えるのだけど、都市ガスも値上がりしてるのかしら。

  • そこで東京都は (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年11月23日 8時28分 (#4364246)

    タートルネックを導入した!
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20221121/1000086949.html [nhk.or.jp]

    • by taiyaki32lp64 (48642) on 2022年11月23日 10時07分 (#4364264)

      揶揄するつもりで書いているんだろうけど、この記事に比べると普通に常識的で何も面白くない。

      「情報元へのリンク」を見ると半袖シャツと半ズボンという服装で10℃に挑戦していて、そりゃ調子崩して当然だろうと思う。タートルネックを着ていれば実験の結果は全然違いそう。

      親コメント
      • by maia (16220) on 2022年11月23日 15時16分 (#4364423) 日記

        この実験、何のこっちゃと思ったら、21℃に適した(欧米人前提?)ラフな服装で10℃まで室温を下げたらどうなるか、というもの。そりゃあ10℃でじっとしてる前提なら、普通はそれに適した服装にしますね。じっとしてるなら気温に対応した寝袋にくるまるかもしれない。着る寝袋でもいい。もちろん活動度で適した服装は全然違う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        全然違うのか50歩100歩なのか…

  • by Anonymous Coward on 2022年11月23日 8時32分 (#4364247)

    廊下もトイレも脱衣所も風呂も寒いとヒートショックが起きる危険性がある。
    それでも局所暖房で良いと言い張る人はいる。
    というか、昔の価値観を捨てられず「家のつくりようは夏をもって旨とすべし」という格言をまだ持ってて「暑い夏に合わせて家を作ると冬に寒くなるのは当然」と言う人もいる。

    空気循環をうまくできない家も多く「暖房をつけると暖かい空気が滞留して頭がぼうっとする」という場合もあったりするし。
    少し冷房や暖房をつければ年間を通して室温を20℃に保てるぐらいでいいのに、そういう家は贅沢か?
    今回のソースはヨーロッパの暖房費の高騰からみたいだけど、日本でも家自体の作りに問題がある場合も多かろう。
    断熱・空気循環的に。

    • by Anonymous Coward

      夏に合わせても風通しの良い家にはならんやろ
      まさかエアコンなしに夏を乗り切れるわけでもあるまいに
      なら夏に合わせようが冬に合わせようが結局は断熱性能の高い家になる

    • by Anonymous Coward

      だってかねねーし

      • by Anonymous Coward

        アルミサッシと同じで、下手に見てくれはいいが住環境的には低い性能のパーツや設計で作ることが横行してるんだよ
        カネが無いなら無いなりにやりようはあるのに、悪貨は良貨を駆逐するせいでまともなもの出しても使っても高くなる

        • by Anonymous Coward

          悪貨ではありません良貨です。良貨が良貨を駆逐しているのです。見てくれがいいのもいい家だし金がかからない家もいい家。限られた予算で見てくれを優先しているだけ。 ま断熱性の低い家に課税すりゃ済む話だが。エコにはカネがかかるし将来の人類のために金を使うなんてまっぴらごめんってのが一般的な考え。あなたの主張はエゴだよそれは。

          • by Anonymous Coward

            考え方の違いで済めばいいけどね
            健康を害するような家に住んでヒートショックで救急の世話にならないならその主張も成り立つかもしれない
            でも見てくれを優先するけどそういう場合の医療費は他人任せってのは通らないでしょ…エコとか遠大な話じゃないんだからさ
            将来の人類とかじゃなくて、差し迫った自分の健康とか税金とか気にした方がいいと思うわ
            放っときゃ断熱も気密も耐火も換気も見えない性能ボロボロだけど見てくれにステ振りするアホが多いから、建築基準法も各種条例も規制が強くなるんよ

            • by Anonymous Coward

              いんじゃないその人の人生なんだし好きにすれば。突き詰めてくと旧共産圏の集合住宅とか高度経済成長期の日本の団地を矯正するのが効率的なわけだし。愚行権の禁止は自由の制限ですよ。

          • by Anonymous Coward

            今のエコ住宅だと、家一軒エアコン1台で済む。
            電気代安い。将来でなく自分に得。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月23日 8時39分 (#4364249)

    意地になって夜は暖房なしで過ごした年があるが(昼は勤務先にいる)、じっと動かずに居ちゃうんだよねえ
    ネットがあれば動かなくてもヒマではない、むしろ快適 でも体にはよくないかもしれん

    今年はどうするかな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月23日 9時54分 (#4364260)

    >同氏は10度というそれほど寒くなさそうな気温でも
    いやいやいや外気温10度はともかく室温10度とか人間が住む環境じゃないでしょ
    布団入ってても寒いよ
    平均10度ってそれ盛りすぎだろ

    • by Anonymous Coward on 2022年11月23日 15時10分 (#4364419)

      そういう話じゃない。

      > 同氏は10度というそれほど寒くなさそうな気温でも、なぜ命にかかわることがあるのかを試してみた

      体感で10度は寒くないという意味ではなく、
      10度では凍死するような寒さではないのに死ぬこともあるという意味合いでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北関東だとそれくらいだけど、隙間風がなければ平気だよ。一応エアコンあるけど、年に数回しかつけない。

      • by Anonymous Coward

        お前は寿命を犠牲にしているのだ。なぜそれがわからんのだ。あれか寒さで脳が機能していないのか?

      • by Anonymous Coward

        出たよ自分は大丈夫だ普通だよの人。
        健康を害してますよそれ。
        自分では気づかないだけ。

    • by Anonymous Coward

      外気温でも室温でも10度は10度でしょ。
      普通にコートを着る気温であって、
      その環境で普通に生活できるものではない。

      • by Anonymous Coward

        室内でもコート着てればいいだけでは?
        わたしゃ真冬は室内でもダウンジャケットだ。

        • by Anonymous Coward

          自分も普通に部屋を暖めればいいだけじゃんと思う
          今回のストーリーはどうしようもない場合のワークアラウンドの紹介で、いつもOKみたいな話じゃないだろ
          動きやすい一枚二枚ぐらいの普通の格好で暮らすべきじゃないの?室内でコートとか正気かよと…

          だいたいジャケットやコートなんかじゃ手足は冷えるし、室温が低けりゃ乾燥もひどくなる
          風邪ひきたいなら好きにすればいいが、周りに勧めるのはやめてね
          そういう価値観が一定数いる限り、廊下やお風呂が寒い家が今後も増えるし住環境の指標も水準が上がらないんだろうなと思うとウンザリする

    • by Anonymous Coward

      東京多摩地区の実家に居たとき、正月の朝起きたら自室の室温2℃だったよ(90~00年代)。
      冬、布団から出たら歯がガチガチ鳴るので、急いで着替えてた。
      昭和からある家で、居間にしか石油ストーブ・冷房がなかったもんでね。

      さすがに起きてる間は、ストーブとこたつのある居間で受験勉強してたし、
      大学のレポートとかは、机足下に置いた電気ヒータだけで過ごしてたけど、
      衣類と布団がまともなら(普通に羽毛布団だったが)、
      暖房切って朝方冷え込む部屋でも生きて寝ていられる。

      #まあ、冬用寝袋がある時点で、マイナス気温ですら工夫次第と
       分かるハズなんだけど。

      • by Anonymous Coward

        そういや冷蔵庫の卵が寒さで割れてたことあるな。

      • by Anonymous Coward

        #4364292の続き。思い出すのが遅れて書きそびれた。

        電気ヒータだけじゃなかった。
        冬寒いとき、羽毛布団で身を包んで受験勉強したり、
        製図とかレポートとかしてたことはあった。
        寝転んでじゃないよ。普通の洋風机で椅子に座りながらだよ。
        ダウンジャケットを部屋で着るよりも分厚く暖かかった。

        …今考えると、着る布団の先駆けだな。
         先駆者と褒めてくれていいよ。

    • by Anonymous Coward

      まー、イギリスだからな。 冬の東京で半袖、アイスコーヒー飲んでたイギリス人がいたから、驚きはない。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...