パスワードを忘れた? アカウント作成
16287634 story
テクノロジー

尿の飛び散りが従来型の最大50分の1となる新型小便器を開発 38

ストーリー by nagazou
角度 部門より
カナダのウォータールー大学が流体力学を用いることにより、尿の飛び散りを従来の「50分の1」にする、画期的な新型小便器の開発に成功したと発表した。新型小便器ではオス犬の排尿をヒントに開発された、跳ね返りが起こらない「魔法の角度」が採用されており、実験では、便器の外への飛び散りが最小限になったとしている。平均的な人間の場合、魔法の角度が30度であることが判明したという。研究チームは世界中の小便器を新型に更新することにより、トイレ清掃に必要な水や洗剤などを削減する効果があるとしている(ナゾロジー)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 信楽便器 (スコア:4, 興味深い)

    by masakun (31656) on 2022年11月30日 7時38分 (#4372267) 日記

    そういえば万葉の湯小田原店に床設置の丸くて深くて大きい陶器の小便器がついてたので、似たようなやつがないかググってみた。

    信楽焼の歴史【昔風チョッと大きめ信楽便器】昔話 [otanitoki.jp]

    汚い話になって失礼ではあるが、信楽便器は「カガミ」という部分が広いために、小便を外へ飛ばさないし、またご婦人方が、くるりと廻って立ち小便?ができる便利さも、信楽便器のカガミの広さゆえ、田舎ではやはり大きめの便器が好まれるそうです。今でも立派に商品として取り扱われています。

    そうそうこんな感じ。これならお小水を落としこめさえすれば飛び散り自体皆無っぽいですけどねぇ

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      その代わり便器の清掃が大変だったり、洗剤を多量に使いそうではあるけど。

      • by Anonymous Coward

        自動洗浄の風呂はあるのに、トイレ全体を自動洗浄できるのは作らないのかしら。
        うんこを床に漏らしてあってもちゃんと掃除されるようなやつ。食器乾燥機と組み合わせてできないもんなの。
        一定時間締め出し喰らうでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      真性包茎のLARTHでも安心

  • by nemui4 (20313) on 2022年11月30日 9時03分 (#4372312) 日記

    清掃やりにくそう
    細いブラシを使うのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 6時42分 (#4372258)

    先天奇形で、排尿が飛び散る人がいるんだよ。俺みたいに。
    https://en.wikipedia.org/wiki/Hypospadias [wikipedia.org]

    • 宇宙でトイレ:どうする?どうなる? | ファン!ファン!JAXA! [fanfun.jaxa.jp]

      尿は、電気掃除機のホースの様なもので吸い取り、22リットルの汚水タンクに溜められます。汚水タンクがいっぱいになると、ロシア製のトイレはISSに結合しているプログレス補給船に運び込み、アメリカ製のトイレは、米国の水再生システムに送って飲料水にリサイクルします。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先は面倒で見てないけど、てっきり都知事推奨のタートルネック装着の話かと思ったらそうじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      大便用便器で座ってすりゃいいだろ。男の沽券だの爽快感だのくだらないことはすてろ。

      • by Anonymous Coward

        それこそ洋式便器で座って放尿すると便座と便器の間から漏れて床を汚す人はそれなりに居ると思うのですが。私みたいに。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 7時31分 (#4372265)

    男性なら知ってると思いますが「魔法の角度」の小便器、最近増えてますよね。海外にはまだないのかな?

    日本のメーカー、TOTOとかLIXILあたりがすでに製品化してるわけで、特許も抑えられていると思います。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 9時23分 (#4372332)

      初めて見かけたのは表参道駅だったかな。
      隣りのチンコが見えやすい形のデザイン作ったの誰だよって思った。
      飛び散りと狭いから何倍も多く設置で消る商売的なものを求めすぎて利用者の気持ちを全く考えないものを普及させるな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        隣が見えない仕切りさえあれば、昔の壁式トイレでいいよな。
        便器の外に飛び散ることは激減するだろう。全体が便器だから。

      • by Anonymous Coward

        隣りのチンコが見えやすい形のデザイン作ったの誰だよって思った。

        モザイクはいるようにすればいいんだね!(マテ

    • by Anonymous Coward

      ツボに自分のマグナムを突っ込むのって抵抗ないの?
      銃口だけ突っ込むのすら嫌だよ

      • by Anonymous Coward

        つべこべいわずに、そのつまようじを突っ込むんだ。

    • by Anonymous Coward

      男性なら知ってると思いますが「半年に一度起こるトイレの悲劇 [togetter.com]」

      • by Anonymous Coward

        男らしく立ってやるので起きません。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 8時51分 (#4372297)

    片足上げてするのかな

    • by Anonymous Coward

      片足上げてするのかな

      もしくは阿部式

      # 「いいこと思いついた。お前、俺のケツの中でションベンしろ」

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 9時12分 (#4372318)

    バキューム機能を搭載すれば飛び散りは一切ない。

    • by Anonymous Coward

      差し込むほど小さな穴でない場合でも、エアーで制御すると飛び散りの抑制効果は持てそうですね。コストとのバランスですが。

    • by Anonymous Coward

      バキューム機能を搭載すれば飛び散りは一切ない。

      「いいこと思いついた。お前、俺のケツの中でションベンしろ」

  • by Anonymous Coward on 2022年11月30日 9時55分 (#4372353)

    座り小便 [nhk.or.jp]でええやん。

    # 7年前の放送だったか

    • by Anonymous Coward

      公衆トイレだとねぇ。個室少ないうえに時間がかかるので、処理能力が低い。

    • by Anonymous Coward

      誰にとって何の都合がいいのか1ミリも理解できない

  • 飛び散り量が多くて従来の1/50なのか、飛び散り量が少なくとも従来の1/50なのか。
    見当は付くが、日本語は難しい(燃費の大小・上下みたいな話)。

    • by Anonymous Coward

      日本語でも英語でもなんでも同じ。書き方の問題でしかない。
      ソース(日本語)だと分かりやすい。

      > 性能評価試験において尿の飛び散りが従来型の最大50分の1と、圧倒的な性能を誇りました

      • by Anonymous Coward

        だからその「従来型の最大50分の1」というのは、

        ・「50分の1」という数値が最大値で、50分の1より比率が小さい場合もあった(従来型の1/50~1/100みたいな結果だった)
        ・性能の最大値が「50分の1」で、50分の1よりも性能が低い場合もあった(従来型の1/10~1/50みたいな結果だった)

        どっちの意味なのか、って話でしょ。どっちとも取れる。
        数値が小さいほど良い、って場合にありがちな紛らわしさなんで、
        そういう時に「最大」って言葉は使わないほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      日本語は難しい

      スラドですのでもしかしたら尻の飛び散りが従来型の最大50分の1となる新型小便器かもしれない

      # ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    • by Anonymous Coward

      平均値(や中央値)も一緒に発表してくれれば意味が分かるのにね.

      #リンク記事で,小さい犬の小便の仕方はこの件に全く関係なさそうなのになぜ太字になってるんだろう

      • by Anonymous Coward

        マラのサイズを詳しく書かないといけないので、めんどくさそう

    • by Anonymous Coward

      尿の飛び散りは1/50だが、尿意が50倍になったらどうしよう

  • ワーテルロー大学とは読まないのね?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...