
100%ミドリムシ由来のディーゼル燃料と軽油、エンジン性能試験の結果が同等であると確認 44
ストーリー by nagazou
お値段 部門より
お値段 部門より
ユーグレナといすゞ自動車は共同で、ユーグレナが試作したバイオディーゼルが石油由来の軽油と同等の性能を持つことを確認したと発表した。性能試験はいすゞ製エンジンを用いて行いて実施された。日経クロステックによると、エンジンの回転速度に対する軸出力と軸トルクをそれぞれ調べ、これらが石油由来の軽油を使った場合と同等の性能を持つことを確認したそうだ(ユーグレナリリース、いすゞリリース、日経クロステック)。
ユーグレナによれば同社のバイオディーゼル耕作不適地での培養が可能であることや、食用油の原料となる植物よりも油脂生産の効率が高いこと、成長過程で光合成によってCO2を吸収する特性を持つ。安定的に製造できれば、バイオ燃料における供給問題への貢献が期待されるとしている。
ユーグレナによれば同社のバイオディーゼル耕作不適地での培養が可能であることや、食用油の原料となる植物よりも油脂生産の効率が高いこと、成長過程で光合成によってCO2を吸収する特性を持つ。安定的に製造できれば、バイオ燃料における供給問題への貢献が期待されるとしている。
たれ込むほどではないがエネルギー関係 (スコア:1)
低温で効率よく二酸化炭素を再資源化することに成功
https://www.waseda.jp/top/news/79080 [waseda.jp]
ミドリムシ、だいぶ時間かかってますね。震災のころから聞いてる。
Re:たれ込むほどではないがエネルギー関係 (スコア:2)
調べると藻類の燃料化は戦中からあるアイディアのようです。
下の方でACさんが解説している繊細さに加えて、長いガラス管を温室の中に動物の腸みたいに設えて、緑色の汚泥みたいなものを作って、それを天日干しにして水を抜き、ヘキサンで油だけ溶かして、その溶液を更にメタノールと反応させて……と、いわば液化する処理工程そのものにエネルギーを要するのであんまり意味がないみたいですね。核融合炉の深夜電力のようなものから供給できれば、エネルギーの生産手段にはならなくても輸送手段にはなるとか、そんな感じですかね。でもそれならバッテリーとか水素ガスでもよさそう。
生産量の上限とコスト (スコア:0)
エコを意識しても生産するためにかかる時間とコスト、生産量の縛りにより
既存の化石燃料に置き換わることはない。
工業的に燃料を生成できる方が最終的な主流になる。
Re:生産量の上限とコスト (スコア:2, 興味深い)
化石燃料には勝てそうにないが、HEFAはコスト的にもそこそこ。
中でも藻類の面積当たりの生産量は他の植物性の油と比べるとかなり優秀。
https://www.nedo.go.jp/content/100870191.pdf#page=4 [nedo.go.jp]
SAFの製造コストの見通し
https://www.meti.go.jp/shingikai/energy_environment/saf/pdf/001_05_00.... [meti.go.jp]
HEFA: Hydroprocessed Esters and Fatty Acids(植物油、藻類由来油、廃食油、獣脂)
FT法: 一酸化炭素と水素からの合成
最終的にはバイオ燃料と再生可能エネルギーからの合成になりそうだ。
おまけ
飛行機の燃料に“揚げ油” 争奪戦が世界で激化
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221121/k10013895831000.html [nhk.or.jp]
期待はしたいけど (スコア:0)
ミドリムシって繊細すぎて大量生産に向かないんじゃないかなー。
なんらかの技術的ブレイクスルーで乗り越えられれば未来は明るいですけど。明るいですけど・・・。
ブレイクスルーを起こせることを真剣にお祈り申し上げます。いや、マジで。
Re: (スコア:0)
ミドリムシに限らず水生光合成小生物なら、閉水路(蒸発分は水を追加する)に流して繁殖させてポンプの所で回収すれば、安価に機械化可能と思う。
Re: (スコア:0)
うん。それでも、化石燃料に比べて、密度が低すぎなんだ。機械化しても元がとれないぐらいにね。
この手の発表は、どれも、株価対策だよ。
Re: (スコア:0)
化石に頼んない割合が増えるのは国家間で重要なアピールだよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
油の回収はミドリムシごと培養液と油の混ざったものを流してフィルタするとして…
なぜ大量生産できないんでしたっけ?
タンクを大きくするとうまく攪拌されなくて酸素不足で死ぬとか?水圧で死ぬとか?
Re: (スコア:0)
調べてみたら、ちょっと昔の、本の宣伝が見つかった。
https://diamond.jp/articles/-/77736?page=3 [diamond.jp]
このへんは、上記の関連記事。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1902/22/news056.html [itmedia.co.jp]
https://www.jpo.go.jp/news/koho/innovation/03_euglena.html [jpo.go.jp]
フィルタでは難しく、遠心分離機を使って回収するみたい。
https://news.yah [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
まあ未だに株価対策打ち上げるのが精一杯で、実用性にはほど遠いのですよ。
ミドリムシの培養に成功したとしても、藻類の成長速度を上昇させる方法が無いため、実験の域を脱出出来ません。
燃料需要はあまりにも桁が大きく、その1%に届く未来すら想像出来ません。
Re: (スコア:0)
小さいから大量生産に向かないってあんた・・・
君の出したうんこを含む大量の水を下水処理場の誰がきれいにしてると思ってるの
Re:期待はしたいけど (スコア:2)
繊細(びさい)
Re: (スコア:0)
なぜかへんかんできない
微細(せんさい)
Re: (スコア:0)
下水を処理してくれてるのはミドリムシじゃないですよ。(ごくごく一部はいるかもしれませんが)
もちろん実験室ではできるんだけど、環境変化に弱いし、天敵も多いし、繊細なミドリムシたちは、下水処理場の大量の水をきれいにするような仕事には(まだ)向いてないだ・・・。
Re: (スコア:0)
知ってたはずなのにミドリムシを昆虫と思い込んで1リッターに何匹必要なんだろうとか思ってしまった。
Re: (スコア:0)
大量のワラジムシが燃料生成のために蠢いてる状況を想像して寒気がした。
Re: (スコア:0)
ブレイクスルーを起こせることを真剣にお祈り申し上げます。
ブレイクスルーしすぎて人類を飲み込むほどの繁殖することになろうとはこのときのAC氏には知る由もなかった
# フラグは回収されるのだろうか
Re: (スコア:0)
うるさい老婆ですね…
そっちがミドリムシなら (スコア:0)
こっちはアオムシだ!
Re: (スコア:0)
クリオネってガソリン臭いらしいけどガソリンは取れないの?
Re:そっちがミドリムシなら (スコア:2)
参考リンク
https://www.outdoorfoodgathering.jp/shell/clione/ [outdoorfoodgathering.jp]
比較対象は植物由来のバイオ燃料であって (スコア:0)
化石燃料と比較して効率で劣ってるのは当たり前という前提で
あくまでカーボンニュートラルのための手段としての話。
性能 (スコア:0)
単純な燃料としての性能だけじゃなく、保存性だの腐食性だのも比較が必要でないかな?
Re: (スコア:0)
保存性だの腐食性だのも比較が必要でないかな?
腐食した際のガスもご利用いただけますだったり
Re: (スコア:0)
そっちじゃなくて、容器やらパッキンやらを侵すほうね<腐食性
Re: (スコア:0)
ミドリムシに珪藻が交じるとヤバイかも。
内燃機関との置き換え競争になりそう (スコア:0)
自動車の内燃機関が全て無くなるかについては懐疑的だけど、ただ数は減っていくだろうから、早めの実用化が必要になりそう。
ただ、ユーグレナはバイオジェット燃料が本命だったかな?
Re: (スコア:0)
ガソリン車と比べるとディーゼル使うような車はEV化が難しいから狙い目ではある
Re: (スコア:0)
それでもトラックやバスなどはEV化が着々と進められているが、重機とかはさすがにねw
でもそういう領域は燃費の安さも非常に気にするので、果たして高コストの代替燃料は選んでもらえるのか。
Re: (スコア:0)
トランスミッションを外した分のスペースも空くしあんまり難しそうに見えないけどな
燃料タンクをバッテリーに置き換えるとそこだけ効率が悪くてデカすぎ重すぎ無理ってのと
1時間で満タンになる常用急速充電を自動車スケールでやろうとすると電力網が持たない問題はよく聞く
Re: (スコア:0)
モーターでもトルコン(トランスミッション)は必要じゃないか?
テスラは暗峠を越えられるか企画を誰かやってくれんかな
Re: (スコア:0)
うちの事業所のフォークリフト(5t・7t)は複数台が24時間(ほぼ)動きっぱなしの時があるらなぁ
軽油だと10分15分で補充できるけど、バッテリーだと数時間使えなくなるからねぇ・・・
Re: (スコア:0)
よし、バッテリーを交換式にしよう!
※なお感電リスクやデカすぎ重すぎなのは無視する
Re: (スコア:0)
18650を機関銃の弾丸のようにジャラジャラと装填するシステムで
Re: (スコア:0)
目指せスチームパンク!(違
大量のユーグレナに奴隷棒を回させるユーグレナ運動を応用したユーグレナエンジン(違 (スコア:0)
日食の日にユーグレナが大量発生すると生まれると言い伝えられる反乱王の誕生を待ちながら皆で棒を回します。
実は不思議な事は二回しか起こってない。
# どうして不思議なことが起こるのか、実のところ俺自身もさっぱりわけがわからないんだ
俺の脂肪も油にならねえかな… (スコア:0)
たいとるおんりー
Re: (スコア:0)
脂肪はかなりの割合で油だが、もしそれを発電に利用したいってことなら、どうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=uSUIbZ3KPZw [youtube.com]
生命を犠牲にする罪悪感のかけらもない (スコア:0)
化石燃料であれば遠い昔に自然に死んだものだが
1Lの燃料を得るためにミドリムシ何京匹の命を奪うのだろうか?
生きたまま高熱高圧で燃料にされる・・・
Re: (スコア:0)
じゃあ植物や細菌やウイルスなら構わないかな?
人間のために犠牲にする罪悪感のラインってどこにあるんだろう???
シーシェパードさんに訊いてみよう!
Re: (スコア:0)
動物は燃料じゃないって怒られたり?
Re: (スコア:0)
キャプテン・フューチャーの「宇宙囚人船の反乱」を思い浮かべた。
アニメだと「星くずのスペースマン」回。
燃料ではなく宇宙船のエンジンの制御のためにカルシウムが必要で…だけども。