パスワードを忘れた? アカウント作成
16346492 story
バイオテック

稲庭うどんと酵母の関係 26

ストーリー by nagazou
そば派なので 部門より
400年近くの歴史がある稲庭うどんは、歯ごたえのわりに茹で時間が短いという特徴がある(日本醸造協会誌伝統食品‘稲庭うどん’に内在する空隙 と亀裂の役割について[PDF])。

pongchang 曰く、

稲庭うどんの歯ごたえのわりに茹で時間が短い理由の一つに,実は耐塩性ピキア酵母(Hyphopichia burtonii M 2)による空隙が関与している。
捏ねた生地を休ませるのはグルテンの網が育つためと思っていたが、こと稲庭うどんについては発酵も一役買っているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 11時50分 (#4378347)

    稲庭うどんの腰の強さは気泡次第 [srad.jp]」記事へのコメント on 月曜日 12月 04 2006, @02:10午後

    #1069303 [srad.jp]
    気泡を作っているのは酵母? (スコア:4, 興味深い)

    • by Anonymous Coward

      「預言者」

      • by Anonymous Coward

        「預言者」て言葉知らない?
        予言者とは違うので。どこが違うか知っていると面白いよ

        え?何?そうでないならなんでブックマークしたの?

        • by Anonymous Coward

          ブックマーク?

        • by Anonymous Coward

          多分預言とか言い出した人と指摘した人は別の人だよ。まあ予言と預言を区別して使う日本人はごく一部に限られ大半は予言の方で言ってるけどと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            「青」を「蒼」と書いたらかっこいい、くらいのノリで使ってる感じだな

            「あまねく」みたいに誤用してもごまかしやすいし
            ぶっちゃけこのツリーの流れもそうだろうな

  • 一般的な稲庭うどんって、干す工程が入るのだけど、干すことで腰が強くなるというのはないのかな。
      普通の干しうどんでも、生うどんと比べるとツルツル喉越しが良い感じがするので。

      //稲庭の佐藤養助本店で食べる稲庭うどんが最も美味しい気がする。同じ会社でも、店舗で微妙に違うんだよね。

  • ぐつぐつ煮込んで (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2022年12月10日 7時07分 (#4378245)

    溶けそうなくらい柔らかいうどんも
    もっと評価されて欲しい

    • by Anonymous Coward

      伊勢うどん? (煮込み1時間)

      博多うどんは、そこまでは煮込んでないかな。

    • by Anonymous Coward

      それは澱粉糊と呼ばれるものでは

    • by Anonymous Coward

      日本だと固い蕎麦や味噌煮込みうどんなんてのもあるな。
      あと、パスタは何でもアルデンテにしたがるレシピが多い。
      そのせいでみんなそれが普通だと思っているが、ふにゃふにゃに茹でたほうが実際はうまい。
      手で切れるぐらいのほうがソースが良く絡む。
      まあ、それ以上茹ですぎると溶けたりフォークですくえなくなるが。

      • by Anonymous Coward

        柔らかく茹でて水分量が多くなると、ソースの味が薄く感じません?
        3分超えて放置したカップ焼きそばみたく。

        • by Anonymous Coward

          更に煮込んで水分を減らせば濃くなるよ

      • by Anonymous Coward

        そのパスタ、欧米人がお粥に近い状態のご飯にコンデンスミルクをかけて「これが一番うまい!」と言っているようなものかもしれませんね。
        結局は好みの問題なので、別にどっちも間違ってないけれど。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 8時57分 (#4378282)

    稲庭うどん [kanbun.co.jp]」:3分半
    播州細うどん [itomen.com]」:4分

    太さがまったく同じ稲庭と稲庭風で、比較実験してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月10日 12時58分 (#4378371)

    アルコール食ってシンナー臭出す厄介者みたいな話で聞いた名前な気がするけど
    それとは別なんかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 1時00分 (#4378563)

    冷凍うどんだといわゆる讃岐のほうが安いよね。
    そこまでのプレミアム感は稲庭にはないので、じゃあ讃岐でいいかってなる。
    同じ値段なら気分で変えたいとこだけど。

    • おなじ「うどん」と言っているけど、
      「包丁切りうどん」と「手延べうどん」という作り方が全く異なる食べ物

      「包丁切り」と「手延べ」で分けると
      「包丁切り」={讃岐うどん, 普通のうどん, 手打ちそば}
      「手延べ」={稲庭うどん, 五島うどん, そうめん, ひやむぎ}

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デフレは続くよいつまでも

      • by Anonymous Coward

        2商品の比較の話なのになんでデフレとか言い出しちゃうの?

    • by Anonymous Coward

      稲庭うどんは本家本元がハッキリしてるくらいなので、適当なものに名前つけて売れないからかな?
      讃岐うどんは讃岐うどんと書いてあっても讃岐うどんじゃないものが溢れ過ぎてる

      • by Anonymous Coward

        稲庭「風」うどんなら適当に売れるよ!

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...