パスワードを忘れた? アカウント作成
16389206 story
テクノロジー

電子バンソウコウ、マウス実験で早期に治癒が確認 19

ストーリー by nagazou
絆創膏っていつのまにか高性能化してる 部門より
米スタンフォード大学が電気刺激で治癒させる電子バンソウコウを用いた研究報告を発表した。電子バンソウコウ自体は以前から研究が進められているが、この電子バンソウコウは、電気刺激による治癒と治癒状態を監視するセンシングの2つの機能を持つという。電気刺激により創傷部へのケラチノサイトの移動を速めることで、細菌感染を最小限に抑えるだけでなく、創傷表面での瘢痕形成を阻止する。また組織の成長を積極的に促進し、組織の治癒を助けるとのこと(ITmedia)。

今回の電子バンソウコウでは、センサーを用いて創傷治癒の進行状況をリアルタイムに把握できる。傷の治りが悪い場合や感染などは検出して、コンピュータに情報を伝達。これにより、傷口に適切な電気刺激を与えるという、創傷状況を把握して必要であれば治癒する能動的なバンソウコウになっているという。マウスを用いた実験では、通常のばんそうこうに比べ、25%以上早く治癒したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年12月21日 10時10分 (#4383614) 日記

    したら体内の何処かでどうなるんだろう

    教えてエロい人

    エロいところに貼り付けたり挿入するのは禁止で

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 7時19分 (#4383556)

    貼るオナホ爆誕

    • by Anonymous Coward

      商品名「エレバン」。俗称「エロバン」だな。

    • by Anonymous Coward

      早漏のモノに電撃与えると持久力が伸びるというのは、効果絶大 [gigazine.net]らしく、絶賛研究中です。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 7時26分 (#4383558)

    エレクトロンバン
    電子バン

    • Re:今のうちに商標を... (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年12月21日 8時43分 (#4383576)

      エレキバ…

      くそう、先を越されたか!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よく考えたら、電流を流していないのにエレキというのは優良誤認(?)じゃあないですか!
        実際どういう原理なんだろ?磁界中をヘモグロビンの鉄原子が移動するとき誘導起電力が発生するから、エレキと名乗ってもよいのだろうか(???)

    • eぱっち(イーパッチとか表記ゆれ含む)
      ハヤナオーレ(とか、ハヨナオッテとか優良誤認しない範囲でダジャレ)
      AI絆創膏(実態はどうあれ、とにかくAI)
      絆創膏3.0(2.0は何?とか聞かない)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺は電子リバテープ、電子カットバンあたり押さえておきます。電子バンドエイド、電子サビオもだった。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 9時34分 (#4383594)

    パソコンのマウスになんか貼ったら調子よくなるとかいう奴か?
    と思ったら全然違った…

    オフトピなのでACにしておくか

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 10時14分 (#4383619)

    コスト的に湿潤療法を使った絆創膏の方が良さそう
    あかぎれとか治り早くて良いよ

    • by Anonymous Coward

      キズパワーパッドとかですね。
      剥がれにくくて水に強いのも良いですよね。
      初めて使ったとき、なんでこれ知らなかったんだろうと思いました。
      ちょっとお高いのが難ですけどね。

      • by Anonymous Coward

        あと、強烈に張り付くので剥がすときにちょっと気を付ける必要があったり。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 12時21分 (#4383672)

    痩せるも入れよう

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 12時28分 (#4383677)

    髪も生えてきたらいいのにな

    • by Anonymous Coward

      逆に抜け毛が促進されそう

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 13時07分 (#4383710)

    基盤が魔法陣っぽい

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 15時02分 (#4383791)

    皮筋が発達していて創傷の収縮が早いためヒトの創傷治癒の実験動物として不適切とか聞いたけど実際どれぐらい差があるんだろう

    • by Anonymous Coward

      実際どれぐらい差があるんだろう

      口八丁かもしれない

      # そのマウスちがう

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...