パスワードを忘れた? アカウント作成
16423843 story
統計

国内の COVID-19 感染者数、累計で 3,000 万人を超える 190

ストーリー by headless
突破 部門より
maia 曰く、

国内の新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 累計感染者数が 1 月 6 日に 3,000 万人を突破した (時事ドットコムの記事NHK の特設サイト)。

累計感染者数は 2022 年 7 月 14 日に 1,000 万人、9 月 9 日に 2,000 万人を超えていた。厚生労働省がまとめた累積死者数は 1 月 6 日時点で 58,952 人。1 月 6 日の死者数は 456人 で過去最高らしい。行動制限もなく日常が営まれている世情の陰で一日に 500 人程度がパンデミックで死んでいく状況は殆ど「西部戦線異状なし」だ。

7 日の死者数はさらに増加し、463 人となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2023年01月08日 13時35分 (#4391109) 日記

    朝日新聞 [asahi.com]

    死者数は約1年2カ月後に1万人に達し、その後は1万人ごとに10カ月、3カ月、4カ月、4カ月のペースで増えた。それが、5万人を超えた先月1日からわずか1カ月余りで6万人

    先月から様子がおかしいようだ。致死率については、母数たる陽性報告をしてない事例がよく分からん事になってるらしい。

    ところで1月5日、死者数が498人だったという報道があるが(読売新聞 [yomiuri.co.jp]、東京新聞 [tokyo-np.co.jp])、「年末年始の死者数を含めて公表した自治体があったことが影響したとみられる」らしい(日経新聞 [nikkei.com])。まあいずれにせよ第8波のピークは2月だろう。

    また、現在隔離期間が1週間なので、それを過ぎた時点の死者が報告から漏れるケースがあるらしいが、未確認。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月07日 22時47分 (#4390987)

    コロナのニュースに対する恐ろしく知的レベルの低い反応にうんざりすると同時に怖くなる

    ワクチン打てよ。重症化率下がるだろ
    マスクしろよ。感染リスク下がるだろ
    ただの風邪なわけねえだろ。こんだけ死亡率高いんだぞ

    なんでそんな当たり前のことがわかんないアホばっかりなんですかねえ…

    • by Anonymous Coward on 2023年01月07日 23時15分 (#4390992)

      合理的で世界の覇権国になってるアメリカでも、トランプみたいなのが大統領になるくらいだし~

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 15時48分 (#4391148)

      言っても日本はマシなほうなので、自由を出来るだけ尊重する社会でイきたいのであれば限界はこのあたりなんかなと思うな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年01月07日 19時45分 (#4390903)

    中国では全国民が感染する勢いだという

    中国 “「ゼロコロナ」終了”で6億人感染?いったい何が?
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/q... [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      毎日タヒ者10kくらい?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月07日 19時56分 (#4390906)

    これが数字を押し上げてるのでは?
    (死者数)

  • by Anonymous Coward on 2023年01月07日 20時01分 (#4390908)

    3000万人も感染してれば俺が感染したところで普通の話。
    感染者増えれば死者も増えるけど季節性インフルでも同じだし当たり前。

    あと、重症病棟以外での死者が増えてるのは高齢者が救命拒否するって理由もあるそうだ。
    余命幾ばくもなく死ぬのを待つだけの人を「救済」してるところもあるんじゃないか?

    • Re:もう普通の感染症 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年01月07日 22時15分 (#4390973)

      季節性インフルと同じなら十分迷惑なんすよ。ワクチンの効果が切れる前に流行が終わらないわけで。反ワクが「数ヶ月で効果がなくなるワクチンなんて効果ない!」とか意味不明なことを言っているのをよく聞くが、こういう意味不明な言説がもっともらしく聞こえる理由の一つに、「ワクチンで冬さえ乗り切ればOK」ではないことがある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新型コロナワクチンを3か月に1回打つとすると、年間の費用は4万円。
        せめてインフルエンザのmRNAワクチンが実用化されて、インコロワクチンにしてほしいなあ。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 1時38分 (#4391015)

      こういうこと言う奴は大事な人をコロナで失えばいいのに
      と、身内をコロナで亡くした自分は思う

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年01月07日 21時40分 (#4390953)

    市中に徘徊しているとか恐ろしい

    • by Anonymous Coward

      お前まだ人間のフリしてるの?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月07日 23時37分 (#4390996)

    コロナにかかっても検査キット送ってもらって自前で検査。
    軽症ならあとはどうせ自宅療養で、申告しても特に得るものない。
    なんでわざわざ申告までしない人も多いんじゃないかと。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...