パスワードを忘れた? アカウント作成
16465105 story
アメリカ合衆国

日米安保条約は宇宙空間も適用対象、日米両国が確認 7

ストーリー by nagazou
防衛 部門より
12日にワシントンで、日本と米国の外務・防衛担当の閣僚協議「2プラス2」が開催された。その中で、米国の防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条について宇宙空間での攻撃も適用の対象になり得ることを確認したという。また米国は沖縄に駐留する海兵隊を2025年までに改編、離島の防衛に備える海兵沿岸連隊を創設することを表明している(NHKTBS NEWS DIG時事ドットコムNHKその2)。

あるAnonymous Coward 曰く、

日米安保条約の対象としては、陸海空に加えて2019年にはサイバー攻撃が適用対象に加えられていた。今回の宣言では、日本の人工衛星も日本の施政下にあるものとして、宇宙での攻撃も日米安保の対象となることが確認された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 13時31分 (#4393671)

    場合は当然金だぜ!

    • by Anonymous Coward

      自分の手を汚さず金で解決できるならそれが一番いいよ。
      というか自分でやるより安いし。

      • by Anonymous Coward

        金だけ出して人は出さない
        ってのは全く感謝されないばかりか批判の対象にもなるって教訓が湾岸戦争なんだが。

        PKOで事実上の「派兵」に踏み切ったのはこれが原因。

    • by Anonymous Coward

      米国の防衛目的のセンサの日本の衛星への相乗り搭載の話はすでにあるので、衛星コンステレーションでの協力とかの話もいずれ出てくると思います

    • by Anonymous Coward

      力学で貢献できないなら電磁気学とか量子力学で貢献しては?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月14日 17時59分 (#4394383)

    竹島とか尖閣諸島とかは放置気味だし、宇宙と違って圏外なのかなぁ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...