パスワードを忘れた? アカウント作成
16469807 story
医療

米国小児学会、子供の肥満を治療の必要な病気として扱う新ガイドライン 51

ストーリー by headless
肥満 部門より
米国小児学会 (AAP) は 9 日、小児や思春期の子供の肥満について集中的な治療の必要な病気として扱う初のガイドラインを公開した (プレスリリース特設ページNPR の記事Ars Technica の記事)。

米国では 1,440 万人以上の子供が肥満という慢性病の患者であり、治療しなければ将来の心血管疾患や糖尿病などにつながる。子供たちにとって「体重」はセンシティブな話題であり、AAPはこれまで経過観察や段階的な治療を推奨してきた。しかし、子供の肥満治療が安全で効果的であることもわかってきており、経過観察や治療の延期を行う理由はないという。

目標は患者のライフスタイルや行動、環境を変えて持続可能な肥満治療を行うことであり、摂食障害につながる可能性の低い科学的根拠のある治療をヘルスケア専門家と保護者や介護者が協力して行うことが推奨される。12 歳以上の子供に対する薬物治療はライフスタイル改善などによる治療の補助として利益や危険性なども考慮して行うべきであり、13 歳以上の深刻な肥満の子供には手術も検討すべきとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2023年01月14日 20時33分 (#4394409) 日記
    アメリカの限界
    郡に予算が無ければ実施され無い

    日本は国から交付税で予算が担保されるので均てん化される
    https://www.jpeds.or.jp/modules/guidelines/index.php?content_id=110
    ので実施可能性は 日本の方が広い、トップとボトムの自由度が米国で広く、日本の中央値が低くても尖度は日本が高い
    • by Anonymous Coward

      予算もあるんですけど自己責任とかも…

  • by Anonymous Coward on 2023年01月14日 21時09分 (#4394420)

    肥満している大人は病気じゃないということだな

    • by Anonymous Coward

      なんと今の時代、不摂生なデブもプラスサイズと言い張ればみんなに認められる個性に変わるらしいですよ

      • by Anonymous Coward

        個性は構わないが、混んでいる電車では迷惑だから座らないで欲しい。

        • by Anonymous Coward

          昔の文字通り長いだけのロングシートなら調整もきいたが、
          7人がけに6人座ることを防ぐための途中の手すりのせいで
          横に太い人が座ると隣が半端にあいてしまうのだな。
          俺もデヴだが腹でっぱり型デヴなので立ってると占有面積大き目でも座ると普通に一人分
          だからみんな俺に席を譲ってくれ

          • by Anonymous Coward

            座らずに立ってると、カロリー消費が多いらしいよ。
            あと、電車乗らずに歩くとか、走るとか、自転車とか。

      • by Anonymous Coward

        PLM!PLM!

    • by Anonymous Coward

      治る見込みのない病気ってことだろ。

    • by Anonymous Coward

      肥満している大人は、既に糖尿病や高血圧などを発症することが多いので。
      肥満で判定するまでもなく、ほとんどビョーキ。

      • by Anonymous Coward

        その辺に強いのが米国の遺伝子

      • by Anonymous Coward

        肥満=ビョーキという意識高い系

        糖尿病や高血圧で痩せている人もいますね

        • by Anonymous Coward

          はい、これに一票
          過ぎたるは猶及ばざるが如し

        • by Anonymous Coward

          「肥満≒病気」ではなく「肥満→病気」だろ。
          「痩せてても病気の人はいる」は「肥満ならば病気」と矛盾しないぞ。

          「痩せてても~」は「肥満→ 病気」に対する反証にはならない。

      • by Anonymous Coward

        アメリカって日本ではあまり見かけない動くのも困難そうなデブがゴロゴロいるからな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月14日 21時05分 (#4394417)

    アメリカさん虐待には厳しいんだからそういう価値観持ってほしいな

    • 先進国における小児の肥満は、親の経済状態にその原因がある。

      2008年の研究で、マサチューセッツ州の小児肥満が深刻であり、同州の全小児の30%が肥満であることが示されてから、小児肥満は特に注目を集めた。低所得世帯ではその割合が33.5%と高かった。ミシガン大学と国立衛生研究所によるその後の研究では、肥満は民族や人種よりも所得水準と相関関係があることが示された。同研究は、不十分な運動とファーストフードの摂取が大きな原因であると結論づけた。(「【アメリカ発】貧困層の肥満問題を政治利用してはならない」 [news-postseven.com])

      だから、小児肥満を解決するには、元コメの言うような「自己努力」では不十分で、貧困層の食生活を改善するような社会的な施策が必要。

      • by Anonymous Coward

        他の国では低所得者が肥満になる傾向はないんだけどね。
        運動不足も所得云々とは無関係。低所得層は労働そのものが運動になる場合が多いから。
        ファストフードの摂取とあるようにカロリーの過剰摂取なんだよ。単に食いすぎなだけ。
        必要なのは社会施策でなく教育と意識の改善。

        • by Anonymous Coward

          低所得世帯でも、アメリカの子供は労働してないだろ

        • by Anonymous Coward

          貧乏だととりあえず食わせとけってなるんかな
          自炊より安かったりするとか
          家族サービスがファストフードがっつりとか?

        • by Anonymous Coward

          ファストフード≒手軽な食いモン≒カロリーバカ高
          が成立してるのが農産物大国アメリカの悩ましい特徴
          ペットに餌与える感覚の子育てなので楽するとデブになる

          • by Anonymous Coward

            奇妙な差別意識を持ち出さないで肥満のメカニズムでも勉強しなよ。

        • by Anonymous Coward

          そうだな…いやまて、それなら、ただちに実行可能じゃないか、なぜ実行できない

          • by Anonymous Coward

            教育で人の意識を変えるというのは、とても困難なこと。
            簡単なら、反ワクチンやらの擬似科学にハマる人達なんてとっくにいなくなっているよ。

            • by Anonymous Coward

              反ワクは疑似科学でもないだろ。実績のないものへの不信感がベース。
              帯状疱疹や血栓症や間質性肺炎あたりの相関関係が指摘されてるし低リスク層に同調圧力で接種させる方が考え物。

        • by Anonymous Coward

          > 必要なのは社会施策でなく教育と意識の改善。

          普通に考えば「社会施策」=「教育(=意識の改善)」ですよ

          側から見れば元コメもあなたも同じことを言ってるんだけど,あなたはそれが理解できてない

        • by Anonymous Coward

          アメリカでは安い飯は高カロリーなのが悪い。
          野菜が高いので貧困層には手が届かないし、文化/教育的にもポテトやケチャップを野菜と言い張る貧しさ。
          砂糖たっぷりのグラノーラやフローズンヨーグルトを健康的だと思ってるし。

          アメリカ以外の国だと肉より野菜の方が入手しやすく、異常な高カロリー食も主流では無い事が多い。

          • by Anonymous Coward

            日本でも貧乏人が安く腹を膨らませようと思ったら炭水化物一択なんだけどね。
            貧困の度合いが高すぎて肥満になるほど量が食べられないから問題にならないだけ。

            • by Anonymous Coward

              日本だと炭水化物責めですけど、あちらは炭水化物×油なので。
              パスタ乾麺200g食えばたいていの人は満腹になりますが、これだと746kcalしかありません。
              あちらならチーズマカロニですかね、マカロニ100g、チェダーチーズ120g、牛乳300ml等、1食で1000kcal超え。
              これじゃ足りないデブは多そう。

            • by Anonymous Coward

              日本だとなんだかんだでカロリー当たりだといい値段するからな。
              アメリカだと5ドルで3000kcalは超える物量のピザが買えるけど、日本ではせいぜい二郎で1200kcalくらいか?

              • by Anonymous Coward

                二郎はもう一声かな。
                諸説あるが小で1400~1700kcal、神保町の小だと2000kcal突破。
                豚載せたら+300kcal、もやしとにんにくは誤差。
                スープが推測で800kcal程度なので、飲み干さなければ許されるかな。

                塩分は16~18gあるので、スープは残そう。

              • by Anonymous Coward

                アメリカのどこのピザチェーンでそんなに安くピザが買えます?
                いつもアメリカに行くと、安い食事が無くて困るので、教えて欲しい。

              • by Anonymous Coward

                「ただ現在はピザ価格が高騰し、市の平均で初めてひと切れ3ドル(約410円)を超えた。」
                (「アメリカのピザと地下鉄価格、40年ぶりに均衡崩れる」2022年7月31日、
                https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0705Z0X00C22A7000000/ [nikkei.com])
                とあるように、一切れ2ドルぐらいで買えていたんだろうけど、一切れのカロリーが書いてなかった。

                ググってみると、アメリカのコストコだと$10ぐらいで4000カロリー超えという感じみたいだね

              • by Anonymous Coward

                アメリカで宅配ピザだと日本のLサイズ相当で15~20ドル+配達員へのチップ
                持ち帰りならPieologyやドミノで8ドルくらいが相場でしょ。
                NYってのは銀座より高級なエリアだし、ピース単位だと割高なのでどこまで参考になるかは分からん。
                あちらの物価高いエリアは日本人には想像出来ない壮絶な世界なんだよねぇ。

                日本のドミノピザでLサイズ持ち帰りなら1500円からなので、極端な差は無いのかもしれない。

              • by Anonymous Coward

                TVディナーがいいんじゃないですか?
                旨くはないが安いよ。

              • by Anonymous Coward

                ホテルの部屋に電子レンジないことも多いしなぁ。

              • by Anonymous Coward

                コストコとか言い出すと日本でも業務スーパーで大量に買えるとか言う話になる。
                ファーストフードでの比較の話で始まってるんだから、そこはなるべく近い条件で比べようぜ。

              • by Anonymous Coward

                ディスカウントストアの大量購入で考えたら、超高カロリーのメガサイズって業務スーパーでも置いてあるかな
                せいぜい唐揚げくらいでは…

              • by Anonymous Coward

                コストコのフードコートなので、業務スーパーとはちょっと違う気が
                https://blog.his-j.com/losangeles/2021/08/post-dfbd.html [his-j.com]

              • by Anonymous Coward

                やべーなこれ。
                金銭感覚で考えたら1ドル100円以下なんだろうが、59円でペプシコ飲み放題でホットドッグ150円ピザ200円なんて出店したら
                日本でも周辺住民デブだらけやろw

  • by Anonymous Coward on 2023年01月15日 9時59分 (#4394528)

    小太りさん、呼んでませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月15日 10時51分 (#4394532)

    米国の医療費は高こうおますから。
    そこに小児や思春期の子供の肥満治療メニューが追加された。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月15日 14時42分 (#4394571)

    同一の仕様を敷くのは多様性の放棄で生命体的には長期的スパンで絶滅選択してることになる
    小集団が自らの意思で自らの不利益を選択するのは不干渉が正解
    環境がその状態に一転した際にその集団が生き残る可能性を残すための生存戦略として
    これは生命誕生以来の事実ですからねぇ
    人道的なことに科学的根拠を持ち出すと根底にそこがあるから誠実にやると悪手でしかない
    うまくそこを誤魔化して主張できるかな

    • by Anonymous Coward

      言いたいことは何となくわかるから書くけど、遺伝子を選別したりクローンを作ったりしてるわけじゃないから、多様性の喪失を原因とする絶滅とは一切関係がない。科学を屁理屈に使うな。
      おまけに何か強制力がある話と誤解してるよね。

    • by Anonymous Coward

      とは言ってもデブって人類特有の病気だからな
      捕食側でも被食側でも有利に働くことがまずないので自然界には存在しない
      (そういう個体も現れるんだろうが淘汰される)

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...