パスワードを忘れた? アカウント作成
16470536 story
地球

このまま対策が続けば『オゾン層』は数十年後に1980年レベルまで回復する見通し 50

ストーリー by nagazou
回復 部門より
国連の専門家委員会による9日の報告によると、成層圏のオゾン層が完全に回復するとの見通しであるそうだ。オゾン層は紫外線を吸収して生物を守る役割を果たしてきたが、1980年代後半以降はフロンガスなどによる破壊が問題視されてきた。最新の報告書によると、「モントリオール議定書」が発効した89年以降、破壊物質は99%削減されており、このまま対策が続けば、ほとんどの地域で2040年、北極では45年、南極でも66年には、1980年のレベルまで回復するとしている(CNN)。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 14時19分 (#4394919)

    気候変動系の政策対応の報告書をみていると、「モントリオール議定書の成功」がCO2削減に向けた国際協調の路線の成功例として語られている。
    なので「成功に続け」とばかりに国際協調を主張する流れは強くなるだろうな。

    オゾン層の破壊も自然減少説と人為説に分かれていて、事後的に人為説の正しさが証明された経緯があるのでなおさら。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      こういうのって、実験で確かめられないから因果関係の立証は難しくて、せいぜい相関関係しか示せないと思うのだけれど、何でフロンのせいだとか、CO2のせいだとか断言できるのかね? 「実験室レベルではフロンの関与が著しいです。実際にフロンが原因かはわかりませんが、手遅れになる前に規制しましょう」とかなら、まだ納得できるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        科学者は断言してないんじゃないの
        間に入った説明係の人がわかりやすく(?)断定しちゃっただけで
        知らんけど

      • by Anonymous Coward

        まあ、地球温暖化(気候変動(気候危機))に関して言えばCO2が主たる原因であることを疑ってる科学者はほとんどいないのでCO2削減自体は問題ないんじゃないですか

        温暖化否定論とかトンデモ連中の戯言っすよ

        • by Anonymous Coward

          え?CO2が主因だと確定したのはいつですか?初耳です。

          地球温暖化ビジネスのトンデモ連中の戯言って酷いよね

          • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 1時03分 (#4395285)

            確定してなきゃ何もできないやってはいけないってもんではないんだよなぁ

            • by Anonymous Coward

              CO2が主因だ。CO2は主因じゃないけど、やるべきだ。
              なにそれ。
              デマじゃん。最初から主因なんて誇張するんなってだけだろ。

          • > え?CO2が主因だと確定したのはいつですか?初耳です。

            だれも「確定した」と書いてないと思います。

            > CO2が主たる原因であることを疑ってる科学者はほとんどいない

            は「現時点では、CO2 が原因だということを否定する有力な説明はないし、CO2を原因と考えるのが最もシンプルで説得力がある、と考えている科学者が大多数だ」という意味でしょう。

            • by Anonymous Coward

              温暖化にはさまざまな要因がある。その内の1つがCO2を原因として考えられ、その影響を無視は出来ないし、これについて反対する科学者が少ない。

              が正解ですよ。

              さらに前提として、以前はCO2主因説を唱える科学者がいたが、反論が多く、要因の1つとして考えられるようになった。

              が正確な認識であるべきですよ。
              情報をアップデートしましょう。

      • by Anonymous Coward

        少なくとも「因果関係が立証できてる」といった断言はしていないよ。
        「フロンが原因である可能性が高く、他に原因となりそうな候補がない」だ。
        ちなみにオゾンホールの発見はフロンが成層圏でオゾンを破壊している可能性が指摘された後のことで、因果関係は確定していないけど「理論が先行して観測がそれを裏付けた」形になったのはフロンが原因と考える後押しになっただろうね。

        ちなみにフロンは自然界にはほとんど存在しないので人類が排出を抑制する効果が大きいけど、CO2は自然界でもじゃんじゃん放出されているので人為的放出の抑制がどれだけ効果があるのかよくわかってない。

        • ちなみにフロンは自然界にはほとんど存在しないので人類が排出を抑制する効果が大きいけど、CO2は自然界でもじゃんじゃん放出されているので人為的放出の抑制がどれだけ効果があるのかよくわかってない。

          またこの陰謀論ですか。

          https://www.asahi.com/articles/ASQ2P655BQ21PLBJ004.html [asahi.com]
          「火山噴火によるCO2は、人間の活動によって排出される量よりかなり小さいことは、過去の研究で十分明らかになっている。現在の気候変動研究においては、まず話題にものぼらない」

          • by Anonymous Coward

            自然界の放出を火山噴火にすり替えるのがセコい

            • by Anonymous Coward

              んー、でも、それ以外の大規模CO2排出源って森林火災ぐらいじゃない?
              そして森林火災は人類の文明活動のせいで活発に発生しているケースが多い。
              シベリアなんて、温暖化による正のフィードバックで火災が増えてるとも言えるし。まぁ去年に関しては戦争のせいでもあるが…。(消火活動に従事する軍の不在)

              尚、2015年の東南アジア大規模森林火災(焼き畑が延焼して泥炭が大規模に燃えたやつ)でのCO2排出量は10億トン、2021年の全世界の森林火災での排出量は17.6億トンぐらいだとのこと。
              人間の活動由来が年間350億トン(森林火災除くだと思う)なので、まぁ森林火災も多いけど人

              • by Anonymous Coward

                > それと、CO2濃度は氷床から当時の大気を得るという極めて直接的な方法で過去の履歴が分かっていて、人類の産業革命以降劇的に上昇しているのが分かる。

                CO2濃度の上昇が産業革命以降顕著であるということが観測された事実だという点には同意する。しかし、CO2濃度の上昇が温暖化の原因だ、となると100%の同意はいたしかねる。下手をすると温暖化したのでCO2濃度が上昇した、なんてのが真相である可能性もある。時間を巻き戻して、何回やってもCO2濃度だけが上昇すると平均気温が上がる。それ以外は何をいじっても平均気温は上がらないというなら、CO2が原因なんだろう。

                まあ、実際にはこんな確かめ方はできないし、CO2濃度の上昇はヤバそう、というのはわかる。規制した方が良さそうというのも理解できるんだが。

                ちなみに、シアノバクテリアがCO2濃度を下げたのと、人類がCO2濃度を上げたのと、どっちの方が急激なんだろう? 数字だけで言えば、シアノバクテリアはほぼ100%からほぼ0%にしちゃったはずだけど、とのくらいの期間でやったのかなあ。

              • by Anonymous Coward

                >温暖化したのでCO2濃度が上昇した、なんてのが真相である可能性もある。

                なあ、なんでお前は全地球的な気象について全くの無知なのに温暖化を否定しようとしてるの?
                「これまでの生活を変えたくない」
                「自分の活動が危機をもたらしているとは信じたくない」
                ってだけで何十年も議論してきた専門家の結論を無視するとか酷くない?

              • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 20時17分 (#4395161)

                相関関係はあるんだよ。地球全体の平均気温とCO2濃度との。
                そこに因果関係があるのか・あるとしてもどっちが先か、という点については、たしかに疑問に感じても当然だし、その疑問を封殺することが科学的に正しいとは思わない。

                思わないのではあるが…。
                海洋CO2濃度、ってのも調べられて居てですね。これが年々増えているわけです。
                https://www.data.jma.go.jp/kaiyou/data/shindan/sougou/pdf_vol2/1_4_1_vol2.pdf [jma.go.jp]
                CO2が溶け込んだ結果の海洋酸性化も問題になりつつある。
                これを見れば、因果関係的に「気温上昇したのでCO2増えた」とはちょっと言いがたいかな、と思うね。
                なぜなら、CO2の大気濃度が一定だとして、温暖化による海水温上昇によりCO2が海面から大気中に出てくる、という流れがあるはずだけども、現実には逆だから…。
                https://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/22/22-1/qa_22-1-j.html [nies.go.jp]

                まぁ要するに、「温暖化したのでCO2濃度が上昇した」を説明する有力な機序がないんだよな。
                産業革命以降に人類が使用した化石燃料量はかなり正確に分かっていて、そこからCO2の量を計算すればだいたいあってる、ってのもある。
                海洋にも大量に蓄積されているよ。
                https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/mar_env/knowledge/co2_invento... [jma.go.jp]
                北大西洋に顕著に多く蓄積されてるのはその付近が産業革命の中心地だからなのか、たんなる地形的なものなのかは気になる所…。

                結局の所、人類の文明活動と共にCO2排出量が増えて大気中の濃度が高まっているのは純然たる事実だし、CO2に温室効果があるのも科学的に証明されている。地球の平均気温が急速に上昇してきているのも事実。
                100%の証明はない! と言ってCO2温暖化を否定してみたところで、何も対策しないわけにもいかないのだから、やるしかないわな。
                CO2だけじゃなくメタン等もあるので、そこもちゃんと対策しなきゃ駄目だけどもね。

                尚、

                >どっちの方が急激なんだろう?

                この視点はとても重要で、ゆっくり何百万年何億年とかけて良いなら、気候変動なんて怖くない。
                一方、現在のペースのような急激な気候変動の場合、我々人類が快適な文明生活を行うのに支障があるので対策が必要となってきている。
                シアノバクテリアによる酸素災害は数億年かけているので生命は適応する時間があったが、数百年で南極が消えるような変動があったら多くの生物種は耐えられないだろう。
                まぁそれも良いという考えもあるけど人類も耐えられないんだよね…。多分食糧危機で大戦争だぜ。
                尚、「どっちの方が急激なんだろう?」の回答としては、質が違うので比較にならないが、あえて比較するなら現在の地球温暖化の方が変化速度としては速い。

                更に補足すると、近年の研究では、氷河期末期などに数年で一気に温暖化するような、大規模な気候変動があったと言われている。(逆に寒冷化もある。)
                当然、現在の温暖化のスピードよりも急激で、生命に打撃が大きかっただろうけれども、人類文明は(おそらく)なかったので影響は無かった。
                繰り返すけど、現代社会として、急激な温暖化は困るから、対処しようというのが現在の所だね。

                結局の所、温暖化対策も人類のエゴだよ。
                でも何もしないで居るより、将来の世代に快適な暮らしを残す方が、よりマシなエゴじゃないかと思うね。

              • by Anonymous Coward

                その対策が「焼け石に水」だよね
                原因4割以上の米中はお気持ち程度だし
                どれくらいの負担と効果になるのかもっと明るみにすべきだよね
                その上でエゴだけどやりましょう、賛同者多いです、ならわからなくも無いけど

              • by Anonymous Coward

                別ACだが

                >どれくらいの負担と効果になるのかもっと明るみにすべきだよね
                これは分かるが

                >その上でエゴだけどやりましょう、賛同者多いです、ならわからなくも無いけど
                なぜそうなる?
                それだとあいつらが負担するまでやらん、俺らが率先して負担するなんてありえない、にならないか?
                そんなの子供にも顛末の分かるチキンレース、やらない理由探しだろ
                逆に中国あたりが、有史以来でも産業革命以降でもいいが、国別影響度を過去から正確に積算した割合でなきゃ負担しないとか言い出しても文句言えんぞ

                分析はきっちりやれば良いさ
                だがそれとは別に効果が見込めるなら他国のやるやらなんざ見る必要は無い、まず可能なおゼゼの範囲で「効果なし」以外の所には優先度順に手を着けるべきだよ

              • by Anonymous Coward

                俺も専門家くらい予算もらってたらスポンサー様の意向に沿った発言だけする。

              • by Anonymous Coward

                > まず可能なおゼゼの範囲で「効果なし」以外の所には優先度順に手を着けるべきだよ
                お前の金なら好きにやれ。
                税金を使うならそれを公約にして選挙に勝ってからやれ。
                世の中の誰もが自分と同じ思想だと思うな。

              • by Anonymous Coward

                >お前の金なら好きにやれ。
                >税金を使うならそれを公約にして選挙に勝ってからやれ。
                >世の中の誰もが自分と同じ思想だと思うな。
                笑わせんなw言うに事欠いてそれか
                選挙に勝たなきゃ何も言うなー?
                僕ちんが反論できない主張は独善で、そんなこと言う奴は皆が皆同じ主張だと思ってるんだー?
                #4395247は#4395230と同じACではなかろうが、それにしても程度ってもんがあるだろう
                やらん理由にも一理ある程度には俺だってフラフラしてんだ
                そこを突きゃ良いものを

              • by Anonymous Coward

                自分#4395161書いた人なんだが(我ながら暇人だなと今読み返して思ったが)、せっかく書いたのに内容スルーされてて寂しいねw
                対決姿勢弱めで書いたせいだろうか…。

                結局、温暖化否定してる人たちは、正面から現実を見ることをしない人たちなんじゃないかって思う。
                科学的な事実に目を向けず、政治的な勝ち負けみたいなのに話を誘導してくんだよな。
                きっと陰謀論とかにも容易に引っかかる、というより好んでそっちに寄ってくんだろうなぁ…。

                ※不思議なのは、日本人なら・日本なら温暖化してても乗り切れると脳天気に思ってるだろう人たちが多いこと。
                ※例えば南極棚氷が崩壊して一気に数年のタイムスケールで温暖化が一気に進んだりした場合(可能性は薄いが無いとも言えない)、世界的な飢饉になって日本だって飢えるよ。

              • by Anonymous Coward

                温暖化脳になると、温暖化以外の政治問題が見えなくなるんだよね。
                正面から現実を見ることができなくなって、温暖化を止めるためなら教育も経済も国防も全部捨てて無限に税金を突っ込むという思想になる。

                「ボクは科学的に正しいんだぞ! 政治なんか下賤なものよりも科学が偉いんだぞ! 科学がわからないお前らに教えてやるから黙って聞け! 金は全部税金から払え!」で人を説得できると信じてるんだろうね。まあ頑張れ。

              • by Anonymous Coward

                ここに何もかもうっちゃって二酸化炭素対策しろなんてやつは出てきてない

                それを自分と意見が違うからってそうに違いないと決めつけて暴れてるのはあんた一人
                少しでも意見が違えば敵、なのできっとこう、なんて決めつけは今どき子供向けアニメでもないよ?
                完全にバランス感覚失ってるぞ

              • by Anonymous Coward

                >北大西洋に顕著に多く蓄積されてるのはその付近が産業革命の中心地だからなのか、たんなる地形的なものなのかは気になる所…。

                地球の海流を知っていれば調査しなくても大体機序は想像がつく。

                地球で2か所だけ、深海まで海水が沈み込むところがあってその一つがグリーンランド沖であり、量としては最も多い(もう一か所は南極)
                地球の深海(海面下数千メートルより深いところ)の水は太平洋含めて南極と北大西洋で沈み込んだ水で占められていて更新に数千年かかる

                大気中CO2が増えたのがここ数百年だとして、その影響は遠くても大西洋からはまだ出ていないだろう
                なので、北大西洋に

              • by Anonymous Coward

                まさに、海洋中に蓄積されているCO2の同位体比で証明されてますね。
                まぁ、我々が10分で思いつくようなこと、専門家が検証してない訳ないのだ…。

              • by Anonymous Coward

                > >温暖化したのでCO2濃度が上昇した、なんてのが真相である可能性もある。
                > なあ、なんでお前は全地球的な気象について全くの無知なのに温暖化を否定しようとしてるの?

                「温暖化したのでCO2濃度が上昇した」と書く以上、温暖化していることは認めているはず。4395130は温暖化もCO2濃度上昇も否定していない。正の相関関係があることも認めている。CO2排出規制にも反対していない。因果関係が立証されていないと言っているだけ。

              • > ※例えば南極棚氷が崩壊して一気に数年のタイムスケールで温暖化が一気に進んだりした場合(可能性は薄いが無いとも言えない)、世界的な飢饉になって日本だって飢えるよ。

                日本は水が超豊富で気温が高く、気候的には農業生産性が相当高い地域&少子化で人口が減る社会なので、コメとダイズと少量の野菜とたまにイワシやサンマという食生活で凌げばそこそこ頑張れる気がするんですよね。

              • by Anonymous Coward

                >気候的には農業生産性が相当高い地域

                現在の気候的にはそうだけど、猛烈な温暖化後も同様とは限らないよね。
                例えばスーパー台風が頻発して現在の稲では倒伏して収量が落ちるとか、あるいは病害虫の分布が一気に変わるから対応できず全滅するとか。
                もっと言えば、肥料と殺虫剤その他が入手できなくなる恐れがある。
                世界経済が崩壊するので、海外から窒素成分肥料を得られない。
                交易が止まると色々とヤベぇのはコロナ禍と戦渦で分かったことだな…。

                まぁテキトーに考えても問題山積だな、って感じはあるんで、気候変動なんてないのが一番ですな。

                >そこそこ頑張れる

                人口半減どころか1/4ぐらい(江戸期並)になるかもねぇ。
                まぁポストアポカリプスでそんだけ生き残ってたらすげーって話ではあるが…。

          • by Anonymous Coward

            ここ数十万年の間に火山噴火等で大気中のCO2濃度が0.3%から0.4%に上がった事があるんですか?

      • by Anonymous Coward

        証明された時には手遅れってケースだと相関関係があれば断定して規制するしかない。
        「お願い」と受け取られる対応をすると、将来のことなんて知ったことではない連中がヒャッハーするので。

        • by Anonymous Coward

          イギリスでは地球環境派団体の間違った活動に対しての批判が上がっています。
          そもそもCO2が原因だとしてイギリス国内でCO2をもっと削減しようなんて活動は間違っている。
          イギリスが明日にでも沈没して消滅したとしても2%改善されるだけ。
          絵画にソープをぶっかけて暴れている暇があるなら勉強して働け。そして安価で地球環境に優しい代替えエネルギーを開発しろ
          そしてCO2発生の根源である中国や発展途上国のCO2排出を減らせる安価な技術を提供しろって言ってます。

      • by Anonymous Coward

        フロンについてもやってみるまで確実にはわかんなかったけど、フロン減らしたらオゾンが戻ってきたので 事後的に証明された と言ってんでしょ

        今は断言まではできなくても怪しいから二酸化炭素減らそう、減らしたらこれもあとから分かるかも、とね

        あとは減らすコストと関係ある確率、関係あったときに救えるモノとの兼ね合いでしょ
        関係ある確率は高いと見積もる人が多いだけで断言してるようなのは活動家ぐらいですよ

        しかしコストゼロならやってみればいいと簡単に言えるけど、全然ゼロじゃないからなー

  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 14時33分 (#4394927)

    笠原弘子の「灰とダイナマイト」(2000年頃)という曲が妙に好きなのだが、
    「やけどしそうな熱さは オゾンホールのせいだけか」という歌詞があって、それオゾンホールちゃう、地球温暖化や、っていつもツッコミ入れてたなぁ。
    2000年当時、話題になってたから歌詞に入ってんだろうね。そして話題になっていても何なのかイマイチ理解してなかったんだろう。
    夏むっちゃ熱い→温暖化→紫外線→オゾンホールみたいな連想だったんかな?

    ※「枯れた桜が咲くのは 放射能のせいだけか」というもっとヤバい歌詞もあったw

    昔の歌詞見てると、環境問題のトレンド推移とかも分かるのかもしれない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 16時08分 (#4395008)

      「暑さ」だと温暖化そのものだろうけど、「やけどしそうな熱さ」となると意外と外していない気もする。

      • by Anonymous Coward

        直射日光の熱のことを言ってるなら温暖化はほぼ関係ないもんなあ

        • by Anonymous Coward

          関係あるでしょ。
          気温30℃で受ける直射日光と42℃で食らう直射日光じゃ熱が拡散しないので全く違う。
          # 都内の猛暑には慣れ切ってるけど館林出張した時はマジ死ぬかと思った。

    • by Anonymous Coward

      笠原弘子はアッセンブルインサートのOVAのイメージで止まってるが
      そんな歌作ってたのか。

    • by Anonymous Coward

      そこはヘドラの「かえせ!太陽を」で

    • by Anonymous Coward

      まぁ、歌詞で重要なのは「音」って観点もあって

      「やけどしそうな熱さは 地球温暖化のせいだけか」
      「やけどしそうな熱さは 二酸化炭素のせいだけか」
      「やけどしそうな熱さは メタンガスのせいだけか」
      「やけどしそうな熱さは ヒートアイランドのせいだけか」

      どれもしっくり来ないw

    • by Anonymous Coward

      グロイザーXって1970年代のアニメで「敵にオゾン層が破壊され、都市部が火事になって人々が逃げ惑う」というシーンがあった。
      何かその流れを感じた・・・

    • by Anonymous Coward

      オゾンの曲と問われれば、私の場合恋のマイアヒかな。
      マイアヒー、マイアフー、、、

      • by Anonymous Coward

        リズムと旋律とアングラの香りが好きでルーマニア語真似て遊んだものだが、混ざるんだよな

        簒奪ビーフ チ凄い肉 脱線してんの さらに肉〜

  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 14時44分 (#4394934)

    家庭用エアコンの冷媒は、R32(オゾン層破壊係数ゼロ、地球温暖化係数675)からグリーン冷媒へ転換するため、代替候補を検討中らしい。
    https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/seizo_sangyo/kagaku_busshit... [meti.go.jp]

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 22時21分 (#4395233)

    アルコール液より速乾性に優れた謎液体みたいな認識でフロン液を大量に使ってた。
    知らなかったとは言え、罪悪感がちょっとだけあったので良かった良かった。

    ここに返信
  • フロンは不燃性で優秀だったんだけどねえ…。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      あれはヘヤシュ自体が可燃性なのでどっちにしろ爆発してる

      # 詐欺事件として立件しなかったから再発するんだよな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 8時49分 (#4395356)

    ふつうネガティブな結論に対する前フリなのでちょっと意表を突かれた

    ここに返信
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...