パスワードを忘れた? アカウント作成
16471501 story
アニメ・マンガ

動画配信サービス「GYAO!」が3月31日にサービス終了へ 60

ストーリー by nagazou
終了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GYAO!」は、2005年にUSENが「GyaO」として立ち上げ、その後Yahoo! JAPANが運営するYahoo!動画と統合され現行の「GYAO!」となったもののため、この分野ではかなりの古参だろうか?最近はあまり話も聞かなかったので、むしろよく今まで続いていた感じである。

動画配信サービスの「GYAO!」は16日、3月31日17時に動画サービスを終了すると発表した。公式サイト上で告知がおこなわれた。同様に「GYAO!ストア」「トレンドニュース」に関しても3月31日に終了するという。告知内容によれば、サービス終了とともに、全作品の視聴ができなくなる。親会社のZホールディングスのリリースによると、ZHDグループでは動画領域においては縦型ショート動画サービスを強化するため、LINE系のサービスである「LINE VOOM」に経営資源等を集中することを終了の理由に挙げている(サービス終了のお知らせ「GYAO!」をご利用のお客様へZホールディングスリリースねとらぼAV WatchORICON NEWS)。

告知によると配信終了日が未定などと表示されていても、3月31日17時時点で配信を終了するとしている。なお最終話が配信されない可能性のある作品も存在するようだ。多くは1月から放送が開始されたアニメ作品となっている。また最終話の配信期間が1週間未満になるものも告知がおこなわれている。1月16日時点で告知されている最終話が配信されない可能性のある主な作品は以下の通り。

  • 英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜
  • 吸血鬼すぐ死ぬ2
  • 最強陰陽師の異世界転生記
  • シュガーアップル・フェアリーテイル
  • ツルネ -つながりの一射-
  • D4DJ All Mix
  • ノケモノたちの夜
  • HIGH CARD
  • ブルーロック
  • 魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
  • もういっぽん!
  • もののがたり
  • 弱虫ペダル LIMIT BREAK
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 20時23分 (#4395759)

    もはや覚えている人も少ないと思われますが、GyaOやYahoo!動画は
    (Adobe Flash対抗の)Microsoft Silverlightを使う稀有な動画サイトでした。

    • by Anonymous Coward

      NetflixもSilverlightだったけどね。
      # PlayReadyさえ使えればよし!

    • by Anonymous Coward

      コピー妨害機能大好き日本のメディア業界のお眼鏡にかなうのが当時それしかなかったからねえ。FlashがDRMに対応したのはだいぶ後。

      • by Anonymous Coward

        2007年9月までは何を使ってたんだろう。PlayReadyさえ使えればいいという観点ならWindows Media Playerプラグインかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 13時15分 (#4395487)

    GYAOOON

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 13時21分 (#4395491)

    Amazon Primeのように、ある程度の動画を見放題にしてくれればいいのに、こっちほとんど加入メリット無い。
    まあ、ヤフーグループの主要なミッションは、とある禿社長に資金を上納することなんでしょうけれど。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 13時26分 (#4395492)

    そこそこ使われてるLINE LIVEも終了して、流行ってないLINE VOOMに集中するって、どん判金ドブとしか思えない

    • by Anonymous Coward

      金にならないから(提供者のメリットより利用者のメリットが格段に大きいから)「そこそこ使われている」のでは。

      • by Anonymous Coward

        大多数の労働者の賃金が上がらず可処分所得も少ない日本ローカルだけでサービス展開するならどっちみち先細りだよね

      • by Anonymous Coward

        結局そうなのよね。
        皆が名前知ってる使ってるウェブサービスって知名度のイメージ程儲かってない。
        それより利益が出やすい聞いたこともないようなのがそれ以上に儲かってたり。
        だからSIerが沢山ある訳だ。

    • by Anonymous Coward

      経営センスのない素人は現時点で流行っているかだけで判断しますが、まともな経営者はこれからリソースをつぎ込めば利益を上げるようになるかで判断するのです。
      なので、君がそう思うのも当然です。

      • by Anonymous Coward

        まともな経営者がいないからGYAO!終わったんやろ

        • by Anonymous Coward

          まともだからこそ、リカバリの効くうちに終わらせた、とも言えるかも。

        • by Anonymous Coward

          まともな経営者は個々のサービスの継続よりも全体で利益が出るかを考えるからね。

    • by Anonymous Coward

      動画関連自体をいずれ終了させる為の弁明では?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 13時35分 (#4395497)

    アクトビラなんかもそうだけど、やはりコンテンツを持っていない(自社で作れない)ところから死んでいく。
    各社が独自コンテンツの作成に躍起なったり、コンテンツホルダーの買収進めるのはそういったことを理解してるからですよね。
    そういう意味じゃやっぱりディズニーは強い。

    • by Anonymous Coward

      少なくともアニメに関しては間違いですよね。
      Netflix限定とか殆ど失敗してますし、今後はアニメへの資金投入は押さえると宣言してる。
      少々話題作でも、加入を促す程の効果が無いというか、リリースされる作品が多すぎて切り捨てられちゃう。

      独自コンテンツで色々やったけど、コストの割には話題にも収益にも繋がらないんで、
      今後どうするかね、というところまでは学習出来たのでは。

      • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 14時05分 (#4395510)

        アニメは、制作会社が配信偏重への反省からTV回帰をしているのが実情。配信だと、作品の知名度が上がらず、物品販売による収入がほとんど望めないから、結局商売としておいしくないのがわかった。

        このあたりの事情は、こっち [toyokeizai.net]で解説している。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          配信偏重っていうか、配信にするともれなく独占だったり媒体ごとに配信開始に時差が出る制約があるのが問題なんだよなぁ。
          テレビなんて使わなくても、全媒体同時に配信開始すればいい。そうすれば普通にSNSで実況できるからバズる。

        • by Anonymous Coward

          >アニメは、制作会社が配信偏重への反省からTV回帰をしているのが実情。配信だと、作品の知名度が上がらず、物品販売による収入がほとんど望めないから、結局商売としておいしくないのがわかった。

          稼いでるアニメはTVじゃなくて映画だよね
          配信やTVにはパイロット的な役割があるんだろうけど

        • by Anonymous Coward

          TIGER&BUNNY2なんて、1作目の人気を考えればもっと話題になってもよさそうだけど、独占配信のせいか誰も見てないですからね・・・

          • by jizou (5538) on 2023年01月17日 19時15分 (#4395720) 日記

            2023年4月からNHKで放送するようです。
            TIGER&BUNNY2

            さて、どんなものがでてくるのやら。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              TIGER&BUNNYって広告付けたヒーローが活躍するって設定で実在企業の広告付いてなかったっけ

              • by Anonymous Coward

                広告部分が全部黒塗りされているなら見てみたい。

          • by Anonymous Coward

            おかげで主役の兎さんが8割引きで投げ売りされてたりしましたね・・・

          • by Anonymous Coward

            1期と2期の間隔が開きすぎたのも影響してるけどね。

            デュラララなんか2期も地上波でやったけど
            間空きすぎて影が薄かったからな。

            • by Anonymous Coward

              一挙配信がよくなかったように思ってます。
              先を見てしまったからネタバレを恐れてほかの人と話せなかったり、
              考察の余地なく次の話を見てしまったりと、
              コミュニケーションの機会を喪失する結果になってしまいました。
              やはりアニメは時間と内容、共に考察の余地を残しておく必要があるんだと思います。

        • by Anonymous Coward

          偶然『 Vivy -Fluorite Eye's Song- 』を GYAO で配信するというのを知って、視聴して CD 3 枚しか買わなかったから私はあまりおいしい客とはいえなかったようです。

          先日 3 年遅れくらいで『「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』を GYAO で視聴したので大変感謝してます。こっちはグッズとか買ってませんが、可能な範囲(長いと飛ばしますが)でコマーシャルは流してます。時々 GYAO にお世話になっていたんですが残念です。

          そろそろサブスク加入しどきですかね。お勧めありますか?>識者 見るのはハリウッド映画 60% 、日本のアニメ 30% 、アメリカ・カナダのドラマ 10% くらい。

          • by Anonymous Coward

            いまどきはどこの配信も「最初の1ヵ月は無料」とかやってるんで全部試してから加入するが吉。

        • by Anonymous Coward

          逆に過去の名作漫画みたいな今更物品販売しても売れなさそうなものとは相性良さげ

    • by Anonymous Coward

      コンテンツを持っていればそれを売って生き長らえる事もできるだけで、配信プラットフォームの成功とは別問題じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        最後まで生き残れば言い値で売れるぞ!いいね!

    • by Anonymous Coward

      ディズニーは「配信事業は全然利益増えねーじゃねーか」って怒られてたような……。
      利益が増えるよりコストの方が増えてるとかなんとか。

    • by Anonymous Coward

      GYAOは進撃の巨人特集みたいなのやってたくらいしか知らん

      • by KAMUI (3084) on 2023年01月17日 18時42分 (#4395693) 日記
        ABEMAで年末からこの間まで『進撃の巨人』をシーズン1から順番に無料配信してて、ファイナルシーズンPart2終わったらまたシーズン1が無料配信になってた。

        今確認したら、前半はあと1時間で終わるけど。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      小島よしおが番組持ってた頃は見てた。今は作ってないのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 14時47分 (#4395548)

    なんだかんだ言って地上波テレビが最強だよ

    • by Anonymous Coward

      放送に自身の時間を縛られるのに最強ってことはないと思う

      • by Anonymous Coward

        深夜アニメを録画せずに見るのは実況厨くらいでは?
        やっぱり(昔に比べて難易度は上がったけど)手許に残せるというのは大きい。
        # BD-R/REの寿命ってどのくらいなんだろう?

        • by Anonymous Coward

          価格コムに、5年まで問題なし、以降エラー出るようになって、10年でかなりの数がおじゃん、という投稿がありますね。
          https://review.kakaku.com/review/K0000403872/ReviewCD=1658721/ [kakaku.com]

          1枚1000円程度のM-DISCなら百年以上持つらしいですけど、
          MOと同じく、読める環境(ドライブや、録画の場合、特にS/W)の方が先に消えてしまうかも。

          …今更だが、プレーヤーに取り込んだあと、
           放置されてる元の音楽CDの寿命が気になってきた。
           80年代の

          • by Anonymous Coward

            放置されてる元の音楽CDの寿命が気になってきた。
            80年代のは30年で白濁化してダメになっていると聞くが、
            90年代半ばのものは、まだダイジョブか?

            80年代後半からCDを買い始めたが、海外でプレスされたCDには品質の悪いものが多く、10年もたたずに腐食したものや購入時から異常があったものがあります。
            日本でプレスされたCDではまだ異常がでたものはないですね。

          • by Anonymous Coward

            80年代から集めたCDが多分2000枚近くあって、2015年くらいからリッピングして
            1000枚くらい取り込んだけど、異常のあったのは2000年代のものが多かった。
            直射日光の当たる所・湿度が高い所(押し入れなど)・温度変化の激しい所などを避け、
            きちんと立てて保管してあれば、ちゃんとした品質のものは、30年くらいでは
            たいして問題ないような気がする。

    • by Anonymous Coward

      「衛星も見てんでしょ!○○さん」と玄関前で大声で名前を呼んで騒ぎ始める衛星契約の押し売り営業が来なければな。

      #チューナーが地デジにしか対応してないことを説明して追い返したのち、
       速攻で某団体の窓口に、
       他所のお偉いさん宅で直接見た訪問員の応対との違いを、
       丁寧に比較してご説明差し上げました。意見として。
       その少し後に「訪問によらない営業に転換」とか言い始めた背景にあったものは、
       果たしてコロナ禍だけだったのか…。

      #今はもう衛星チューナーを買った。
       魔改造の夜を録画するためだったんだけど、なんか地デジでも放送し始めるの???

      • by Anonymous Coward

        単に効率が上がらなくなったからでしょう
        そんなバカみたいに騒げばすぐ警察沙汰、マンションはオートロックで侵入すら困難、
        若い連中はテレビ持ってないしネットで知識仕入れて対応してくるから時間の無駄

        新聞の勧誘はとっくにいなくなったけど、宗教の勧誘や光ファイバーの営業さえ、ここ数年でめっきり来なくなったね
        在宅で仕事してる奴も増えただろうに

        • by Anonymous Coward

          正にオートロックのインターホンで騒がれたんですよ。大きな建物ではないので、道路からもよく見える場所で。人通りは多くないけど通学路に面してて。インターホンでは埒が明かず、建物内に上げると怖かったんで、慌ててオートロックのところまで出向いた次第。録音機を持って。

          そうか、警察沙汰にしてもよかったな…。

      • by Anonymous Coward

        ほうほう。貴方が通報したおかげで「訪問によらない営業に転換」したんですね。
        すごいですね、NHKに方針を転換させられるような影響力を持つ方は。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 16時26分 (#4395613)

    1年前かせめて半年前に発表してほしかった

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 17時37分 (#4395650)

    TVerでは配信されない番組がなぜかGYAO!にはあるが、逆がほとんどないという感じだったので、頼りにしてたところがあります。最近はTVerの知名度が上がってきたせいなのか、TVer限定というものもぽつぽつと見かけるようになりましたが…

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...