パスワードを忘れた? アカウント作成
16471518 story
教育

受験本番で実力を十分に発揮できた人は24.6%、ライオン調べ 34

ストーリー by nagazou
プレッシャー 部門より
ライオンは6日、昨年10月に大学受験経験者740名を対象に実施した「受験当日のトラブルに関する調査」の結果を発表した。この調査結果によると、受験本番で実力を発揮できたかという問いに対し「十分に発揮できた」と回答した人はおよそ4人に1人(24.6%)であったという(ライオン:受験生実態調査[PDF])。

また約3人に1人の割合で、大学受験当日に何らかのトラブルがあったと回答している。最も多かったトラブルは「体調不良(49.0%)」で、続いて試験会場の室温が高いもしくは低すぎる(26.3%)。さらに「試験会場での周囲の受験生の行動(18.6%)」となっている。

受験当日、体調不良を経験した人の症状としては、最も多かったのは「下痢・腹痛(30.8%)」。続いて「頭痛(26.2 %)」、「生理痛(20.0%)」、「吐き気やめまい(20.0%)」という結果となった。「下痢・腹痛」を経験した人のうち、6割以上が「自分には予想できていなかった」と回答し、普段あまり下痢や腹痛の症状が無い場合でも、受験当日はこれらの症状が出てしまうことが分かったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2023年01月17日 15時25分 (#4395575)
    大学への進学率は50%以上だから
    実力なんか発揮できなくても試験に通るわけだ
    • by Anonymous Coward
      そらライバルも同時に実力発揮できてないわけだし
    • by Anonymous Coward

      大学への進学率と合格率はどのような関係がございますか?
      よく理解出来ませんでしたので教えて下さい。

      • by Anonymous Coward

        >大学への進学率と合格率はどのような関係がございますか?

        必ずしも入学試験に合格しないでも進学できるケースがあるようですね
        逆に入学試験に合格しても進学できない/しないケースもありますし

  • by nemui4 (20313) on 2023年01月17日 15時15分 (#4395570) 日記

    >続いて試験会場の室温が高いもしくは低すぎる(26.3%)

    イニシエの学生時代に入試会場監督のバイトをしたことがありますが
    大学のでかい教室でほとんど暖房も効いて無くてものすごく寒かった
    十分に寒さ対策できていない受験生だと体調崩すでしょうね

    自分が受験したときは雪降ってたし(関西の某大学)

    • by Anonymous Coward

      30℃で寒いという人居れば20℃超えで暑いなんて人もいますからどうにもならんです。。

      • by Anonymous Coward

        なので、受験者が自分にあうように防寒や暑さ対策をするしかないですね。

        • by Anonymous Coward

          寒いのは着込めばいいけど暑いのは…

    • by Anonymous Coward

      試験監督のバイトした時暑くて寝そうだったわ…

      • by Anonymous Coward

        今の時代、入試で試験監督が寝てたらその日のうちにSNSで拡散されて翌日には全国ニュースになるからな。。
        絶対寝るなよ、という注意を今日受けてきた。

    • by Anonymous Coward

      中学受験の日だけ、親がホッカイロを複数持たせてくれましたね。
      当日の朝、雪が降っていましたが、普通の日なら絶対に使わせてくれないものだったので、
      長いこと、ホッカイロ=誕生日のような特別な日、みたいな妙な認識を持ってました。
      …今でも若干特別感を感じているかも…やっすいな、俺。

      #中学受験は昭和の話です。大学受験の時は確かどの日も晴れだった上に、
       暖かかった日すらあり、その日の昼は外の芝生スペースで仲間と弁当を広げて食べました。

      • by Anonymous Coward

        真冬の受験会場でホッカイロ販売やったら儲かりそうと思った

        • by Anonymous Coward
          何年か前に娘の受験について行った時、タダで配ってたりしましたよ。
          あと、アメとかチョコとか。
          大学近くの不動産屋の広告とかそんな感じだったかと。
    • by Anonymous Coward

      上着を着ない寒がりのせいで半袖を強いられる暑がりの身にもなってくださいよ。

    • by Anonymous Coward

      自分が東京農大受験したときも大雪でしたが
      部屋は結構暖かかったようなおぼろげな記憶が

      #もう四半世紀以上前なのか・・・

      • by ukenerai (36532) on 2023年01月18日 15時36分 (#4396162) 日記

        同じ年のことかどうか分かりませんが、既に学生だった時受験日に大雪で、
        「滑りやすいので注意」との貼り紙が構内にベタベタ貼ってありました。
        あれでメンタルやられて実力が発揮できなかった受験生もいるかも。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スノトレ履いてけば良い。#「受験 スノトレ」で出てくるブログに(特に北海道の受験で)、普通の事として書かれてる(というか時期的に当たり前か)。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 16時25分 (#4395612)

    試験や試合で発揮できる力のことを実力という。

    • by Anonymous Coward

      アンケート作成者の問う「実力」の意味について20字以内で述べよ。(1000点)

      • by Anonymous Coward

        第三の目を開眼して右手の力を開放した状態

    • by Anonymous Coward

      個人の努力ではどうにもならない(コスト度外視すれば別だけど)トラブルがよく起こったな
      認知バイアスじゃないよ

    • by Anonymous Coward

      "試”験や"試"合で実力というのもなんか変な話だ
      実践?実戦なら実力でも自然な感じ

      • by Anonymous Coward

        とはいえ実運用ではディレーティングするのが普通じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      え?実力ってのは袖の下やみかじめをせしめる立場を示し続けることですよ
      現場であくせくするなんて実力がない証拠です
      てのは置いといて
      2割超えってなかなかいい数字ですね
      人生を左右する場を自力で挑める受験本番で実力を出し切れる本物の数としては十分に多い
      殆どの人が他力本願責任転嫁で生きていくものですからね

      # 24.6%の内どのくらいが優秀な隷属者に育つのだろう

    • by Anonymous Coward

      まぁ強烈なストレス環境下で実力を発揮できる人材を発掘する、というブラック企業向け人材発掘育成機関の登用試験と考えると極めて妥当と言えるのではなかろうか。

      まぁそういうネガティブが積み重なりすぎてるから、入試改革で何度も試験受ける方式とか導入しようとしてんだろな…。
      運も実力のうちと言うけども、運が悪かったをなるべく減らせればそれに越したことはないしなー。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 16時53分 (#4395631)

    というAAのライオンが頭に浮かび。
    その次は銀座ライオンの看板

    • by Anonymous Coward

      ライオンと聞いて、レッ○ブルのインパラを思い出しました。

      私の好みからすると、ブラックすぎなジョークだけど、試験では1点で泣く事もありますので。

      #地下エレベーター:翼をください

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 19時00分 (#4395709)

    言い訳ぐらいさせてくれよ。
    まだ真の力に目覚めてないんだ……

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 19時03分 (#4395714)

    ○自分の実力を正確に見積もれた人

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 20時08分 (#4395750)

    英語の試験の内容が知ってる話が英語で書かれてるだけだったので。
    通常の3倍発揮できるだけ素の英語力がないとも言う。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 21時03分 (#4395780)

    大事な試験の日なんだから、ピル飲んで調整しておくべき。
    保健体育の教育が足りていない。

    • by Anonymous Coward

      生理重めでも受診率2割もないとか見たことあるけど最近はマシになってんのかな

    • by Anonymous Coward

      大事な試験の日なんだから、ピル飲んで調整しておくべき。

      当たり日にしておいてハニートラップ仕掛けるというのも人生の選択肢にはあるが(マテ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 9時39分 (#4395939)

    緊張で下痢や便秘になったとか、ありそうな感じではある。
    更に地方から出ると寒い時期に移動+下見+受験だからな。

    微積さえ出来れば受かったのでAC

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...