パスワードを忘れた? アカウント作成
16473931 story
地球

イングランド、食器を含む広い範囲の使い捨てプラスチック製品を 10 月から禁止 42

ストーリー by nagazou
禁止 部門より
headless 曰く、

英国政府は 14 日、広い範囲の使い捨てプラスチック製品をイングランドで 10 月から禁止すると発表した (プレスリリースThe Verge の記事)。

禁止対象にはプラスチック製の使い捨ての皿やトレイ、ボウル、カトラリー、風船を取り付ける棒、特定のポリスチレン製カップや食品用コンテナが含まれる。イングランドでは年推計 27 億本の使い捨てカトラリー (その多くがプラスチック製) や 7 億 2,100 万枚の使い捨て皿が用いられるが、リサイクルされるのは 10 % 程度に過ぎないという。10 月から人々は小売店やテイクアウト、屋台、サービス業など業種を問わず、これらの製品を購入することができなくなる。使い捨てプラスチック製品禁止の意見募集では 95 % 以上が賛同していたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 14時36分 (#4396716)

    コンビニやらテイクアウトやらで食事を済ませると、一食ごとに大量にプラごみが出るので
    なんだかなぁと思うは思う

    • リサイクル率を上げる取り組みが必要な気がするけど。
      それは無理なんかね?
      日本もせっかく分別したのを燃やしてる(ある意味拷問)自治体もあるそうだし、リサイクルより作らない使わせないみたいになるんかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使い捨てのプラスチック食器を廃止するとしてその代替を何にするかだよな。
      紙製食器にするのか、強化陶器の食器使ってデポジットでリサイクルさせるか
      何もせずファストフード産業を崩壊させるか。

      • by Anonymous Coward

        マイ箸を持ち歩いている人が今もいるかはわからないが、今度からはお椀と箸を持ち歩くことになるのか。
        托鉢するお坊主さんのように?

        //残飯や洗面台で洗ったりして、別の問題起きるか

        • 海外マーケット取材映像(NHK?)見てたら、弁当屋みたいなところに容器持参で買いに行く人がかなりいました。
          #英国だったかどうかおぼえてないけど

          フランスは紙製も禁止するそうな

          ファストフード店での使い捨て容器使用をフランスが禁止、プラスチック製だけではなく紙製もアウト - GIGAZINE
          https://gigazine.net/news/20221220-france-bans-disposable-packaging/ [gigazine.net]

          フランスで2020年に成立した法律によって、ファストフード店で使い捨ての容器や皿、カップを2023年1月1日から使用できなくなります。この規制ではプラスチック製の容器だけではなく、紙容器までも使用禁止となり、イートインの容器はセラミックや樹脂、ガラスといった素材が使われるようになります。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            関西地域のロハスフェスタ [lohasfesta.jp]では飲食ブースも多数出るのだけど
            使い捨て容器の提供を禁止していて、容器持参で出かけるのが建前になってますね。

            でもそれでは成り立たないので、現地でプラ容器やプラカップを販売しています。
            再利用してくれという事なのだろうけれど、そんなに良いものでもないので
            大量のプラゴミを生成しているだけという。

            • でもそれでは成り立たないので、現地でプラ容器やプラカップを販売しています。
              再利用してくれという事なのだろうけれど、そんなに良いものでもないので
              大量のプラゴミを生成しているだけという。

              ロハスとやらを尊重するなら、いかにも使い捨てられやすそうな容器を販売しなければいいのにね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                画像があった
                https://lohasfesta.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/%E3%83%AA%E3%83%A6... [lohasfesta.jp]

                手軽に給食体験が出来そうな器

              • by Anonymous Coward

                ていうか客が持ち込んだ食器に盛り付けるって不衛生だよね

                「容器を洗って再利用すればいいだけ」説は欧州の人がよく強硬に言うんだけど
                水がなくて気温が低くて料理がパサパサで腐らない欧州西部の事情なんだろうなぁと

              • 結局プラ製が値段的になんとかなるのでしょうね。
                木製?とか瀬戸物セラミック金属製だとコスト高いし。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                客が持ち込んだ食器に盛り付けるって不衛生だよね

                自分が納得するように洗った食器なのだから不衛生ってことはないでしょう。
                # 不衛生だとしても自分のせいだし

              • by Anonymous Coward

                洗って綺麗にした容器を汚さないように持ち込む人が大半だと思うけど
                あなたはそんなことはできないというのはわかった

              • by Anonymous Coward

                形が違う容器に同じ量盛り付けるって難しいよ。

              • by Anonymous Coward

                そりゃご家庭で業務用食洗機とか工場の食器生産ライン並みは無理だし
                それで食中毒が出たら大丈夫だった「あなた」の責任になるわけもないしね

                あなたにはそんな想像が付かないということはわかるけど、現実的にさあ

              • by Anonymous Coward

                >形が違う容器に同じ量盛り付けるって難しいよ。

                素人はそうなるよね

        • by Anonymous Coward

          イングランドでお椀とお箸を持ち歩く人は今後もそうそういないと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 15時37分 (#4396763)

    絞殺死体もだめかな?

    • by Anonymous Coward

      スコットランドまで行って実行すれば問題ない。

  • スーパーやコンビニ総菜の容器はほぼ該当すると思うんだけど
    被災メシみたいに紙容器にラップフィルムを被せたりするんかな。

    中華デリバリーの例の箱は紙だったっけ?

    • by Anonymous Coward

      プレスリリースによると、そのへんで売ってる製品の梱包のプラスチック製品が禁止って話ではなくて、使い捨て用で売られてるプラスチック製品が禁止になるみたいよ。
      それならまあ可能な気はする。

    • by Anonymous Coward

      大抵、理念としては再利用できる金属や陶器の容器を使えって話なんだけど
      食中毒を防止するために清潔で密閉された容器が必要な地域ではどだい無理なんで
      運用上の問題が続出してすぐ骨抜きになるのがオチ

      例の中華デリ箱はプラフィルムを接着した紙だね
      元は牡蠣を入れる箱だったから防水性があって中華でも耐えられたとか

      • by Anonymous Coward

        安心したたまえ食中毒を防止するために清潔で密閉された容器が必要な地域では今でも不潔で開放的な食器が使われている。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 23時42分 (#4397018)

    お寿司を手渡ししたり、フランスパンを裸で運んだりする文化があるのだけれど...。

    • by Anonymous Coward

      どこの日本やフランスだよw

      • by Anonymous Coward

        回らないお寿司屋さんで手渡しは稀にある。初音鮨みたいな手渡しが基本な店も有る。
        フランスパンは熨斗みたいに紙が巻かれてたり頭がはみ出てる位だから、一部裸だけど、全裸ではないと思う。
        裸で渡される店、有るのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          客の寿司下駄に手で載せる寿司店は珍しくないけれど、客に手渡しする寿司屋なんてあるんだな。

        • by Anonymous Coward

          あらピエールったら

          • by Anonymous Coward

            「三回転して向こう向きになってもいいかしら?」
            だと思ってた俺がここに

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 23時55分 (#4398095)

    割り箸で食べるように

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...