パスワードを忘れた? アカウント作成
16474797 story
アナウンス

政府のグリーントランスフォーメーション(GX)パブリックコメント募集、締め切り迫る 48

ストーリー by nagazou
ご意見 部門より
maia 曰く、

内閣官房でGX(グリーントランスフォーメーション)実行会議が2022年7月27日から開かれている。GXは脱炭素のエネルギー戦略(原子力活用も含む)で、経済社会システム全体の変革に及ぶものらしい。で、初の意見募集が1月22日まで行われている。

政府は産業革命以来の化石エネルギー中心の産業構造・社会構造をクリーンエネルギー中心へ転換する「グリーントランスフォーメーション(Green Transformation:GX)」に関する実行会議を昨年から実施している。昨年の12月22日に開催した「GX実行会議」で、GX実現に向けた基本方針案が取りまとめられた。この方針案では、例外的な措置とされていた既存原発の運転期間について追加延長を認めるほか、これまで明言していなかった原発建て替えも進める方針を示した。この「GX実現に向けた基本方針」に対し、政府は現在意見募集をおこなっている。意見募集の締め切りは迫っており1月22日までとなっている(「GX実現に向けた基本方針」に対する意見募集東洋経済)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年01月20日 15時55分 (#4397388) 日記

    仕事捗りそう

    DX Digital Transformation
    GX Green Transformation

    次は何をトランスフォームさせるんだろう

    • by Anonymous Coward

      RXかな

      • by Anonymous Coward

        RXかな

        その後に何をつけるかで趣向がわかりますね

        # 7とか78とかレクサスとか

        • by Anonymous Coward

          RXの前に「ばんぺいくん」を付けたい

        • by Anonymous Coward

          変身(Transform)ならやっぱり

          Blackじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      PX Political Transformation

    • by Anonymous Coward

      日本の老人は、何故こんな胡散臭い言葉にすぐ騙されるのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        コンサルに金払うだけで、自分で新しい指針考える必要が無くて楽だから

      • by Anonymous Coward

        老人に限らんよ、SDGsとか色々あるじゃん。
        横文字多用して煙に巻き自身も巻かれるのは左巻きな連中の特徴。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 15時03分 (#4397321)

    需要50%を自治体内で発電する義務を法制化すればいいでないかな
    できないところからは罰金取って原発維持費にでも当てるとか
    んで地方税にも影響出るようにして現状の需要都心集中を分散化を目指すみたいな
    伝送ロスも減るし地方復興にもなるんではないかと

    # つってもコンビニまで20kmみたいなとこには住みたくないなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 15時31分 (#4397351)

    さいきん○Xとか多いけどなんでXがTransformationなんですか 有識者の方教えて

    • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 15時43分 (#4397371)

      デジタルトランスフォーメーションはなぜDXと略される? [kddimatomete.com]

      「Transformation」が「X-formation」と表記される理由は、「Trans」という言葉の由来にあります。この単語はラテン語の「trans」が由来で、「変える」や「超える」といった意味を持ちます。この場合の「trans」は、「cross」という言葉と同義です。「交差する」という意味の「cross」は省略して「X」と書かれ、同じ意味の「trans」も「X」で代用されるようになりました。

      まわり! くどい!(個人の感想

      デジタルトランスフォーメーションをDTとは略しません。デジタルトランスフォーメーションをDTと表現しても、意味が通じない可能性が高いため、注意してください。

      うん。
      まあ、うん…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デジタルトランスフォーメーションをDTとは略しません。デジタルトランスフォーメーションをDTと表現しても、意味が通じない可能性が高いため、注意してください。

        うん。
        まあ、うん…。

        「DT」って言ったらねぇ(笑)

        • by Anonymous Coward

          エイトロンだよねぇ

          • by Anonymous Coward

            イクシオンサーガの方じゃないのか

      • 「trans-」には変えるという意味はない。
        「向こう側へ」とか「貫いて」「別の状態へ」の意味で使われ、
        形作るという意味の「form」とくっつけて、変える(transform)という意味になる。

        ところで、「向こう側へ」という意味の類義語で「across」があり、
        「cross」という音から、「十字に交差する」という連想でXと書かれる。

      • by Anonymous Coward

        造語に理屈や整合性を求めたらダメです。
        英語に限らんけど英語は特に弱い。こうでも捏ね繰り回さないと造語出来んのよ。

      • by Anonymous Coward

        eXtended なんとかでX〇〇はまだ発音でわかるけどtrans〜なんて初見じゃ絶対読めんわな

    • by Anonymous Coward

      # 有識者じゃないけど
      X'mas とか、 Xtal とか、
      文字数が多いとか語感(発音)が似ているとかで、X文字への置換があるようです。
      また、一般に未知のものをXで表すことから、変化によって
      得体の知れないなにかに変わることを示すようにXとつける様です。
      # つまり、よくわからない

      • by Anonymous Coward

        Xmasは音が似てるとかじゃなくてギリシア語のキリストを意味するΧΡΙΣΤΟΣの頭文字です。
        なので、文字の省略じゃないので、アポストロフィつけない方多いです。

    • by Anonymous Coward

      XがTransformationなんですか 有識者の方教えて

      日本で掲げたその手のものは投げっぱなしの碌でも無いものになるのは最初からわかっているのでペケにしているんですよ(違

    • by Anonymous Coward

      Zがネオナチを駆逐する親ロシア派のシンボルになっているのと同様に、Xは化石燃料を駆逐する環境団体のシンボルなのです。

  • 太陽光 (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年01月20日 15時58分 (#4397391)

    廃却についてろくに検討しないまま全国展開し、土砂崩れや破損したパネルの放置など問題でていながら、
    「直ちに取り組む対応として、太陽光発電の適地への最大限導入に向け」(P5
    と言い切るあたり、だめだこいつとしか思えない。
    そもそも書類自体、26ページに渡ってだらだら平文のみ。わかりやすくしようとか意見集めようと思う人や組織が
    作る中身ではないです。国会議員への説明資料でももう少しわかりやすいもの配ってるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      別に長文も読めないような人の意見を集めたいわけじゃ無かろう

      国会議員が同問題に割ける力がパブコメを集めたい対象となる知的階層の想定関心力より低ければ、
      魏委向け資料はより単純化したものになるのは仕方ない

      # 国会議員の知的レベルが、と書こうと思ったけどさすがにやめておこうか

      • by Anonymous Coward

        それが結局、対外的じゃない、
        都合のいい利益誘導のために
        やっているようにしか見えないね、
        という意見ですよこれは。たぶん。

        • by Anonymous Coward

          理解する努力はできないが意見は言いたいとか言う人なんだったら選挙や署名で頑張っていただくしかないなぁ
          パブコメって選挙じゃないからな

    • by Anonymous Coward

      核燃料廃棄物や破綻している再処理サイクルについてろくに検討しないまま全力展開し、大震災で破損した原子炉の処理など問題でていながら、
      「直ちに取り組む対応として、原子力発電の適地への最大限導入に向け」
      と言い切るあたり、だめだこいつとしか思えない。

    • by Anonymous Coward

      >廃却についてろくに検討しないまま全国展開し、土砂崩れや破損したパネルの放置など問題でていながら、

      原発推進しているし、そんなの考えてるわけないじゃん
      利益利権最優先

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 16時37分 (#4397433)

    科学の進歩遅すぎんだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 21時26分 (#4397655)

    花粉症誘発する杉やらなんやらから、花粉症少ない木に変えるグリーントランスフォーメーションやってくれ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 14時05分 (#4398221)

    使用済み核燃料の最終処分場作れ
    いつまでかかってんだよ仕事遅すぎ給料泥棒

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...