パスワードを忘れた? アカウント作成
16506675 story
アメリカ合衆国

北米で 10 日以降に撃墜された気球は民間のものとの見方 60

ストーリー by headless
民間 部門より
maia 曰く、

米国政府やジョー・バイデン米大統領は 10 日以降に撃墜した3個の飛行物体について、民間や研究機関の気球だった可能性が高いとしている (産経ニュースの記事)。

それらは高度的には航空機の領域を飛んでいたのでリスクはあったとも言える。識別信号を出さなくていいのかと思うが、よく分からない。

イリノイ州拠点の愛好家団体 NIBBB が飛ばした「ピコバルーン」は 4 カ月以上飛行して地球を 7 周した後、11 日にアラスカ州西部沖の小さな島の近くで通信が途絶え、行方不明になっている。ピコバルーンは水素充填で直径 80 cm の高高度気球。アマチュア無線機や GPS を搭載し、高度 14,000 m を飛行する。同団体は 2021 年 6 月に結成されて以来、25 個以上の気球を飛ばしているという (CNN.co.jp の記事)。

17 日のプレスブリーフィングで米国家安全保障会議 (NSC) 戦略広報調整官のジョン・カービー氏は記者の質問に対し、イリノイ州の子供たちのグループが飛ばした 12 ドルの気球の可能性が報じられていることに対するフラストレーションは周囲にないと回答。実際に趣味の気球であったと判明しても、国家安全保障上の脅威だと判明するよりは良い結果だとも述べている。また、政府はこのグループに連絡しておらず、破片を回収できていない状況では確認する手段もないと答えた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まさかの (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年02月19日 17時00分 (#4413818)

    > イリノイ州拠点の愛好家団体 NIBBB が飛ばした「ピコバルーン」は 4 カ月以上飛行して地球を 7 周した後

    中国様の言っていた、アメリカの気球が中国に不法侵入したというのが本当だったとわ

    • by Anonymous Coward

      まさか米国が風船爆弾で日本を攻撃できる能力を持っていたとは
      #反撃能力保持は大切だ

      • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 17時31分 (#4413837)

        日本もまず蒟蒻増産だね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世界のヘリウムガス生産の50%以上はアメリカ合衆国ですから、やろうと思えば世界最大の風船爆弾製造国になります。

    • by Anonymous Coward

      とは

    • by Anonymous Coward

      NIBBBってなんの略か気になったのでググった。Northern Illinois Bottlecap Balloon Brigadeだって。厳つい名前だ。

      • by Anonymous Coward

        単に聞き慣れてないからそう思うだけでは?
        「全国奴凧保存会秋田支部」みたいなのは、日本人ならなんとも思わないけど、
        アメリカ人とかが聞いたら厳つい名前だと感じそう。

        • by Anonymous Coward

          元コメントとは別ACだけど、厳ついといっているのは brigade が軍隊用語ではないかな。「保存会」ではなく、「保存団」とか「保存隊」みたいな感じ。

          • by Anonymous Coward

            編集ミスった。「軍隊用語ではないかな」は「軍隊用語だからではないかな」

    • by Anonymous Coward

      これが噂の軌道兵器か。

      • by Anonymous Coward

        無軌道兵器ってやつですね

    • by Anonymous Coward

      U2や人工衛星が登場する前は、アメリカも気球を使って偵察していたそうな。

      アメリカが「中国は40か国以上に偵察気球を飛ばしていた」と言っていたけれど、偏西風に乗せて地球を一周(以上)させてるから多数の国の上空を飛ぶのは当たり前なんだよね。
      別にそれだけの国を偵察しているわけじゃない。

      数年前の記事で、中国の偵察衛星みたいなやつの記事があった。
      偵察に使っているというより、偵察に使える技術開発中みたいだったけれど、複数の気球を飛ばしてメッシュみたいに通信したり、無線でコントロールして着陸させて回収に成功したという内容だった。
      それを軍に売りたいのか、軍からの依頼で開発していたのかハッキリしないが。

      記事になってたくらいだから、アメリカ政府も飛ばした中国企業を特定済みなんじゃないかな。

  • by crass (35930) on 2023年02月20日 5時35分 (#4414020) 日記

    2月1日:モンタナ州上空で気球が観測され話題になる

    2月2日:バイデン政権が中国のスパイ気球だと断定する

    2月2日:共和党がさっさと撃ち落とせとバイデン政権に要求する

    2月4日:スパイ気球がアメリカ大陸を横断した後にようやく撃ち落とす

    2月4日:共和党から決断が遅いと批判される

    2月5日:バイデン政権が中国のスパイ気球はよくある事で、トランプ政権時代に3回も飛来したのにトランプは何も対処をしなかったと責任転嫁する

    2月6日:トランプ政権の元高官達がそんな事実はないと否定する

    2月7日:NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)もそんな事実はないと否定する

    2月8日:バイデン政権がトランプ政権時代にも飛来していたがその当時は察知できなかったがバイデン政権になってから過去に遡って察知できるようになったと話を変える

    2月10日:バイデン政権が3つの飛行物体を撃ち落とし自らの果断さを自画自賛する

    2月17日:バイデン政権が批判をそらす目的でピコバルーンを撃ち落としていたことがバレる

    因みにこのピコバルーンが12ドル程度とされるのは、愛好家たちに人気の32インチのバルーン [yokohamaballoon.com](日本の横浜風船製)がそれぐらいの値段だから。件のピコバルーンのコールサインは「K9YO-15」で飛行経路 [aprs.fi]もネット上で見る事が出来る。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      "トランプ政権時の中国気球の米本土通過、バイデン氏就任で初めて把握"
      https://www.cnn.co.jp/usa/35199923.html?utm_source=yahoonews&utm_m... [cnn.co.jp]

      > CNNの取材によると、国防総省は連邦議会に対しトランプ政権時に起きたテキサス、フロリダ両州近くを通った中国の偵察気球に関する情報を説明した。
      > この説明会に加わった共

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 18時44分 (#4413864)

    電波を反射しにくい素材(ポリエチレンとかゴム?)でできた直径80cmの気球をレーダーで発見するって、ある意味スゴイ!

    このサイズだと、大型の鳥類とかも全部監視してるのかな(マダラハゲワシが11300mで飛行機と衝突した例があるとか)。

    • ステルス戦闘機だって検出したいところでしょうが、実は先の騒動で、

      読売新聞 [yahoo.co.jp]

      データの分析方法を変更して探知の感度を上げたため、発見が可能になった

      という仕儀で、小さい気球も見つかるようになったらしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国にとっては気球がどうとかよりこちらが深刻ですね
        ステルス性の高い軍用機を検出しようとしてレーダーの感度を上げれば鳥や雲など無数の対象が映ってしまい、現実的には発見が難しい
        気球はレーダーで追うのが難しく、民間で勝手に飛ばしていても対処不能で野放しだった部分があります
        ですが、これまで難しかった高高度で反射波の小さいを気球を米軍がしっかり発見&撃墜できたのは事実
        高度的に気球以外の対象が少なく本気になれば発見し易い環境だった可能性はありますが、ステルス爆撃機などは気流利用のため気球と似た経路を使うと予想されるので、有効と考え

    • by Anonymous Coward

      ゆっくりだから、蓄積すればノイズと見分けがつくとかなのかも?

      もちろん1発で見つけるくらい高性能なのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      鳥でも虫でも反射断面積(散乱断面積か)があるなら、その値に応じたエコーは帰ってくる

      小さいエコーを表示しようとすると、雲とかのエコーも出るのでどこかで閾値を設けて無視するとかしていたのを、閾値を弄ったとか機械学習とかつかってもう少しスマートにしたとかなのでわ。知らんけど

    • by Anonymous Coward

      NSAがRFC1149の監視をしないわけないじゃないですか。
      大型の鳥類に限定せず監視をしてるに決まってます!

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 19時38分 (#4413883)

    安いな。自分も作り方が知りたい。

    • by Anonymous Coward

      っつか、12ドルの気球を飛ばせば6千万円くらい掛けて叩き落してくれるんだよな
      なんか別種の攻撃に使えそう

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 20時55分 (#4413904)

    アマチュア無線の気球が他国に侵入した場合って無線免許ってどうなるんですかね?人工衛星と同じ?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 21時51分 (#4413929)

    民間だろうが他国の領域を無許可で侵犯して良い理由にはならないでしょ

    • by Anonymous Coward

      濡れ衣で敵対的発言をしていたことが問題でしょ。
      世界情勢の安定を願うなら、早くごめんなさいしたほうが良い。

      • by Anonymous Coward

        確かにお前の言うとおり中国は逆ギレせずにもう一度ごめんなさいするべきだと思うわ

        アメリカが最初に撃墜した気球が中国製であることは中国側も認めているしな
        ちなみにこの記事に書いている10日以降の飛行物体はアメリカは中国製と断定していない

        一方の中国は謝罪をしたかと思ったらアメリカもしていると逆ギレするも証拠を出せずに列車事故に話題を逸らすという間抜けっぷりだしな

        • by Anonymous Coward

          このアメリカの気球は地球7周してるんだから、普通に中国上空も通ってるのでは?

          • by Anonymous Coward

            中国が証拠出せないんだから通っていないんじゃね?
            中国があれだけ「撃墜する準備ができている」とか言っておきながら今はオハイオ州の鉄道事故の話題しか出せない惨状だしw

            こうして見ると本当に親コメントが言うとおり濡れ衣で敵対的発言をする中国は問題だわ

            • by Anonymous Coward

              nibbb.orgのサイトには気球にはgpsが積まれていて、アマチュア無線の周波数で位置情報と高度を電波で流してるって書かれていた。
              あのサイトには位置情報も載っていたので、あれをみれたら一発でわかるw

              # 数日前はnibbb.orgがみれてたんだけど、今見たらサーバーにつながらない。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月20日 20時52分 (#4414504)

    通常使われる意味合いでの「民間」組織はない

    • by Anonymous Coward

      半世紀ぐらい地球を離れてたの?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月20日 23時53分 (#4414580)

    民間だから何だと言うのだろう。民間の飛行物体なら撃墜してはいけないよいうなら民間を偽装してくるだけだと思うが

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...