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ゲーム

睡眠をゲーム化する「ポケモンスリープ」、プレイ方法は眠るだけ 29

ストーリー by nagazou
のび太ゲー 部門より
headless 曰く、

株式会社ポケモンが睡眠をゲーム化する「Pokémon Sleep (ポケモンスリープ)」の今夏リリースを予告している (公式サイトAndroid Police の記事The Verge の記事紹介映像)。

ポケモンスリープのプレイ方法は枕元にスマートフォンを置いて眠るだけ。これによりアプリがプレイヤーの睡眠状態を計測・記録・分析して睡眠タイプを「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」の3種類に分類。同じような睡眠タイプのポケモンがゲームのメインキャラクターであるカビゴンの周りに集まり、寝顔が見られるとのこと。

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  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 15時53分 (#4420818)

    ゴミ箱からげんきのかたまりを入手可能

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 16時39分 (#4420856)

    睡眠時間も測れるとか謳ってる活動量計つけてるんだけど、
    6時間寝ても睡眠時間1時間半とか出る
    多分寝返りしてるだけで起きてると判定されてると思うんだけど、このゲームはどうなんだろう

    • by Anonymous Coward

      枕元に置いて眠るだけだから音を拾うのだと思うけど、身に着けるタイプよりさらに精度は落ちそうな。
      自分は布団の下に敷くやつ使ってる。
      圧力を見てるのかと思いきや、これも音を拾ってて、いびきや心拍数(そんな音拾えるのか?)なんかも測定できてる。

      • by Anonymous Coward

        カメラで心拍数が見れるように、音でもフィルタすると普通に見えますよ。
        あと、マイク以外にマイクロ波のような電波や圧力センサを使ったタイプも有る。

      • by Anonymous Coward

        http://k-tai.sharp.co.jp/dash/emopa/ [sharp.co.jp]

        シャープのアプリ エモパーが思ったより精度が高かった
        習慣時刻(起床、お出かけ、帰宅、おやすみ時刻など)
        位置情報と操作情報くらいしか与えてないと思うのだが
        ちょいキモい

    • by Anonymous Coward

      活動量計なら心拍数も見てると思うよ。

      ゲームは周辺機器次第だとおもう。
      簡単なら何もなしで、アリなら下にセンサーを引くとかやってもおかしくない。

    • 睡眠時間とは意識を失っていた時間のことではなく適切に休んでいた時間のこと。
      まともなアプリなら本当に休んでいた時間だけ数に入れるだろう。
      単にゴミのようなアプリなので適切に計測できていないのかもしれないけど。
      いびきとか計測すると隣の睡眠時無呼吸症候群のやつの悪影響を受けるかも。

    • by Anonymous Coward

      睡眠時無呼吸症候群の可能性は?
      #ちと心配

  • 睡眠漫画 [twicomi.com]はあったなと思ってたら、実際に大会をやってたようです。 [prtimes.jp]

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
    • by Anonymous Coward

      のび太が優勝したやつ?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 15時44分 (#4420811)

    自分が子供(保育園児)のころである太古には、
    保育園でお昼寝時間という個人的に苦痛以外の何物でもない(単純に眠れず、じっとしていなければならなかった)時間があったが、
    こういうのがあれば多少はこう、お昼寝へのインセンティブが働いたのだろうか。
    …いや苦痛であることには変わらずポケモンへのヘイトがたまっただけかもしれぬ。

    • おひるねの時に騒いでると、おしいれに閉じ込められてねずみばあさんと闘うことになるぞ
      #今の感覚だと虐待かもな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分は幼稚園児だったのでお昼寝の習慣知らないんですよね…。
      幼稚園から帰ってきても別段昼寝してた記憶もない。つまり昼寝しない子供だった。

      なんで昼寝あるんだろな。保育園と幼稚園では保育時間が異なるとはいえ、何でだろね。
      厚生省と文部省という成り立ちの違いがそのまま出てるんだろうけども不合理な気がする。

      • by Anonymous Coward

        子育てするとよいよ

      • by Anonymous Coward

        人によるんじゃない?

        上の娘は昼に爆睡、夜も爆睡。
        下の娘は昼寝は無し、もし昼寝すると夜寝ないで大変だったよ。

        私自身も子供の頃は昼寝しなかったが、最近は昼寝してるし。

        • by Anonymous Coward

          ところで、寝る子は育つというのはどうでしたか? いろんな意味で。

    • by Anonymous Coward
      私もお昼寝の時間は、寝たふりして早く終わらないか我慢していたクチです。
      自分だけかと思って誰にも言ったことないですが、同じような人がいるもんですね。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 15時50分 (#4420816)

    それとも充電しながら使うような感じ?

    • by Anonymous Coward

      充電できない環境で寝るということ自体をやめよう。ってことですよ。充電できない環境は大抵よくない環境だと思うので。

      • by Anonymous Coward

        Android系ならSensor Batchで定期的に加速度センサーポーリングしておいて、アプリ立ち上げた時に一気に処理するので
        データ収集だけなら消費電力は誤差かな。

      • by Anonymous Coward

        この場合、昔あった「充電しっぱなしはバッテリーに悪い」って話じゃないかな
        今は電圧の制御がちゃんとされてるから、繋ぎっぱなしが問題になることはそんなに無い
        充電しながら重いタスクすると発熱でバッテリーに悪いってのは今もそうだけど、そこまでヘビーじゃないと思うし

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 16時02分 (#4420823)

    吉田戦車の言う「やらずにすむゲーム」ってこういうのなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 16時13分 (#4420835)

    見たい夢クリエートゲームを!

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 16時29分 (#4420845)

    なろう小説かよと...

    • by Anonymous Coward

      しんののるどはねむらない

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 22時22分 (#4421106)

    https://ga-m.com/n/nintendo-qol-jigyou-tyuusi-jyouhou/ [ga-m.com]

    故岩田社長がWiiのピークアウト後の次の一手に苦悶していた時に唐突に発表されたものの、その後なんの音沙汰もないまま社長ご本人が病気で他界してしまい、最終的にプロジェクト中止。確か、発表時に説明されていた具体例の一つが、睡眠の質を評価したり改善するアドバイスを出せるガジェットだったと記憶している。

    あれから10年近く経ち、ポケモンの名のもとについに実現するのか。いや、まぁ、厳密にはポケモン≠任天堂ではあるけれども。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 22時22分 (#4421107)

    いわっちがずっとやってたやつのコンセプトだけ引き継いだ感じかな
    https://www.nintendo.co.jp/ir/events/141030/05.html [nintendo.co.jp]

    プロジェクト主体だった任天堂QOL事業部は、彼の死後いよいよ進展しなくなり、switch発売の影でひっそり解体されたから、一部の特許技術以外は何も残ってない認識

    # 任天堂の中の人もあんまり知らないのでAC

  • by Anonymous Coward on 2023年03月03日 23時57分 (#4421145)

    きみが深く眠っている間だけ、端末内のきみのカビゴンが…
    …おおっと、これ以上は、きみの目で確かめてくれ!

  • 寝マクロ使いのゲーム女子

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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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