パスワードを忘れた? アカウント作成
16528469 story
医療

エピペン、宇宙空間では有毒化 28

ストーリー by nagazou
発見 部門より
アナフィラキシーショックの特効薬とされるエピペンが、宇宙空間で有毒物質に変化してしまう可能性があることが判明したそうだ。この発見はカナダのSt. Brother André Elementary小学校のギフテッド学習者プログラム (PGL) に所属する生徒たちによるもの(About usGIGAZINE)。

生徒たちは、緊急時に重度のアレルギー反応を治療するために使用されるエピペンに含まれる、エピネフリンの分子構造に対する宇宙線の影響に興味を持っていたという。生徒たちはそれをテーマにエピペンを宇宙空間まで飛ばして分子構造の変化を調べる実験を計画し、NASAの国際プロジェクト・Cubes in Spaceに応募した。この実験は採択されエピネフリンとエピペンの溶液はこの小さなキューブに入れられ、ロケットと高高度気球に載せて宇宙空間まで運ばれた後、地球に帰還した。

こうして帰ってきた溶液を調べた結果、宇宙に送られたエピネフリンは純度が87%に低下し、残る13%は有毒性のある安息香酸誘導体に変化していったことが判明したという。学生たちの研究は、宇宙放射線がエピネフリンに及ぼす影響や宇宙飛行時に起きる宇宙飛行士の安全に対する問題の提起につながる可能性もある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2023年03月13日 15時30分 (#4425784) 日記

    Cubes in Spaceは弾道飛行するだけみたいですし、高高度気球もそんなに長時間は上空にいないと思われるのですが、その時間でエピペンがこんなに変化してしまうようでは、IISにいる人は即死してしまうのではないでしょうか。

    • by TarZ (28055) on 2023年03月13日 15時36分 (#4425791) 日記

      (IISじゃねえ、ISSだ!)
      (Webサーバ滞在者に生命の危険があったらヤバすぎ)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (Webサーバ滞在者に生命の危険があったらヤバすぎ)

        今時そんな案件デスマですわ的な意味ならあってなくもないような

        • by Anonymous Coward

          ISSの制御コンピューターのフロントエンドがIISで、矛盾のあるコマンドによって内蔵AIが暴走して…

          # なのでIISにはAIを組み込んではいけない(つまらんオチ

      • by Anonymous Coward

        人格をデータ化してサーバー内に格納する・・・みたいなのを連想した。
        #SFの読みすぎ(笑)

    • by Anonymous Coward

      体内にもアドレナリンあるもんねえ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 18時03分 (#4425914)

    普通にアドレナリンって呼べばいいのに、なぜかエピネフリンと呼ばれまくる謎

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 15時23分 (#4425779)

    映画化もされた小説「コンタクト」のさる展開を補強するような研究ですね。

    今後、宇宙飛行士の選定条件に「アナフィラキシーに繋がるアレルギーを持っていないこと」が追加されるのかな?
    →いやいや、そもそも宇宙にアナフィラキシーの原因なんて打ち上げないから大丈夫か
    からの連想。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 15時27分 (#4425781)

    人間が死んじゃうレベルの放射線にさらしたとかじゃないだろうな?

    • 別にエピペンじゃなくても芳香族入ってりゃいろいろヤバいもんになりそうよねえ
      天才小学生が中でも医薬品について調べようとなって採択されてってのはええ話だと思うけど、ことさらピックアップするほどかっていうとちょっと疑問はあるね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 18時26分 (#4425929)

        天才小学生が中でも医薬品について調べようとなって採択されてってのはええ話だと思うけど、ことさらピックアップするほどかっていうとちょっと疑問はあるね

        小学生の研究にムキになるなよ
        「スゴイ発見だ!」ってしておけば将来のNASAや宇宙科学へ進む研究者が増えるんだから素直に「スゴイ」って言っておけよ
        なんでそういう大人な振る舞いができないんだ?まだ気分は小学生のままなのか?

        親コメント
        • by nnnhhh (47970) on 2023年03月14日 10時15分 (#4426269) 日記

          子供の研究にムキになってるっていうよりは
          「宇宙では何とこんなことが!!!」って言ってるほうが気になってんよなぁ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          これが本物のギフテッドだって感じで拡散されてるからだよ

          • by Anonymous Coward

            これが本物のギフテッドだって感じで拡散されてるからだよ

            仮にニセモノのギフテッドだとしてもお前には何の損もないだろ
            小学生に嫉妬してどーすんだ?

            それにギフテッドだとおだてられてるうちに才能を開花させるかもしれない
            おだてておけよ
            才能の目を摘むな

            • by Anonymous Coward

              ここにコメント書くことがどうして摘むことになるのか教えてほしい

    • by Anonymous Coward

      宇宙線の影響ならば、宇宙線から完全防御できるケースに入れておけばいいだけですよね。

      • 無理だって、アルファ線、ベータ線は防げても、ガンマ線はどうにもならない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ガンマ線ってエックス線の親戚みたいなものだから鉛で防護できないもんかね

          • by Anonymous Coward

            鉛や鉄なら遮蔽できんじゃね(程度問題はあるが)
            一方で中性子線は鉛や鉄では遮蔽できん

            • by Anonymous Coward

              宇宙空間に中性子はあんまないから気にしなくていいのでは。

              比較的低軌道なら気にするくらいあるかもだけど、中性子でエピネフリンが壊れるの?

          • by Anonymous Coward
            昔、飛行機に乗るときにフィルムを入れてた袋がちょうどいいんじゃないかな
          • by Anonymous Coward

            重い遮蔽材は打ち上げられないから、ガンマ線防護はおざなりです。
            また、高エネルギーの電離放射線が物体に衝突すると誘導放射で光子を放つので防ぎきれないです。

        • by Anonymous Coward

          宇宙線って高エネルギー粒子とかもあるんじゃなかったっけ
          #どのくらいの割合かは知らんけど
          #地球では磁気圏である程度ははじかれる、大気圏で減衰するんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        GIGAZINEの記事より

        子どもたちはこの結果を受けて、宇宙空間でエピペン溶液を保護するカプセルの設計に取り組んでおり、2023年6月にはアメリカ・バージニア州にあるNASAの研究施設であるラングレー研究所を訪れる予定だそうです。

    • by Anonymous Coward

      芽止めしたジャガイモも有毒化してるかもしれん

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 15時35分 (#4425789)

    同様に宇宙で自然発火しないの?
    序に一液式ロケットも。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 17時12分 (#4426608)

    宇宙線等のエネルギーで励起して変化するのでしょう。
    地上より加速するのは言ってみれば当然ですけど
    線量計は上にいる人だけでなく薬品にも要るってことですね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...