パスワードを忘れた? アカウント作成
16536609 story
医療

トルコでのボツリヌス神経毒素胃内注射によるボツリヌス症の症例 16

ストーリー by nagazou
症例 部門より
headless 曰く、

欧州疾病予防管理センター (ECDC) によると、ボツリヌス神経毒素 (BoNT) の胃内注射によるボツリヌス症の症例が 67 件報告されているそうだ (ECDC のニュース記事Ars Technica の記事)。

BoNT 注射は肥満治療としてトルコの私立病院で行われたもので、症例はトルコ (53 件) のほか、ドイツ (12 件) とオーストリア (1 件)、スイス (1 件) で報告されているという。現在確認されている情報によれば、すべての患者は 2 月 22 日から 3 月 1 日の間に治療を受けており、60 件はイスタンブール、3 件はイズミルの病院だったことが確認されているとのこと。

症状は軽症から重症まで幅広く、数名が入院し、集中治療室でボツリヌス抗毒素による治療を受けている患者もいるそうだ。現在のところ病院での治療に問題があったのか、使用した製品に問題があったのかは判明していないが、トルコ当局の調べによると BoNT 製品は認可された製品ではあったものの、胃内注射による肥満治療用としては使用が許可されていなかったとのこと。その結果、各病院の担当科は診療停止が命じられ、関係者への調査が行われている。

ECDCではボツリヌス症リスクが高いことからトルコでのBoNTによる肥満治療を避けるよう強く推奨しており、該当期間にイスタンブールやイズミルで同治療を受けた人に対しては医師に相談するよう推奨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 8時52分 (#4430190)

    ブルースクリーン おん NT

    菌を胃に注射?すると痩せる?
    なんでだろ

    • by Anonymous Coward

      菌でなく毒素を注射します。痙攣を抑えたり美容ではしわ取りで使います。
      胃に注射は胃の筋肉の動きを止めるのですかね?
      そういえば最近、頻尿の治療で膀胱に注射するってのを見て痛くなった。

      • by Anonymous Coward

        なんでボツリヌス毒素を使うんだろう。体にやさしい天然由来成分とか?

        • by Anonymous Coward

          胃に注射したのは治療や美容に広く使われているからとおもうのですが
          なんでボツリヌスなんでしょうかね?一回の注射で長期にわたって効果があるからかなぁ。
          最初に聞いたときはボツリヌス菌?こわ、だった。

        • by Anonymous Coward

          自然界で一番強力な毒素だから体に優しい成分ではないですね
          1gあれば大都市壊滅も可能というぐらい非常に強力

          神経毒で筋弛緩作用が強いので希釈して医療で使われてる

          • by Anonymous Coward

            「体にやさしい天然由来」はもちろん皮肉のつもりで書いたんだけどやっぱりネタバレしておかないとマジレスされるか。まあ解説ありがとう

        • by Anonymous Coward

          効果が数ヶ月持続するのと、注射した狭い範囲にしか作用しないんで、美容用途などに使い易いんだよ。

          • by Anonymous Coward

            何回も打ってると免疫つきそうだけどな

            • by Anonymous Coward

              それはそれで、ボツリヌス食中毒にならない身体を手にいれたということでお得な気がする。

    • ってな ページが見つかったよw [bookingtreatments.com]

      胃ボトックスとは何ですか?
        胃の筋肉層にボツリヌス毒素を注入する方法です。 このプロセスでは、胃の動きを遅くし、
      ホルモンの制御を提供し、酸の分泌を減らし、胃の満腹感を長引かせることを目的としています.

      トルコって観光医療の地として人気なんだ、怖ぇ~なw

      ときに、タレコミでは

      BoNT 注射は肥満治療としてトルコの市立病院で行われたもので...

      とあるが、元記事 [europa.eu]では

  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 10時09分 (#4430236)

    サナダムシにしておけ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月21日 10時23分 (#4430241)

    この分野今の所安心して良いのか?

    • by Anonymous Coward

      「安心」とはどういう意味で?

      ググると日本でもこの施術をやっているクリニックなどが引っ掛かるが、同時に
      この施術のガイドライン(胃のどの部分に、どれくらいの量の毒素を注入すべきか等)が存在しない [bookingtreatments.com]
      とか怖い話も見つかる。
      つまり、医者個人の経験と勘に頼る部分が多く、控えめに言っても危なっかしい。
      今回のような事件が起こるのも、さほど驚くべきことではないと言える。

      • by Anonymous Coward

        どのような医療行為もスタンダードが出来るまでは手探りですよね…

        • by Anonymous Coward

          そう、その試行錯誤の段階で、
          その治療を受けないと命に係わるというような病気に罹っているとかならともかく、美容整形で賭けてみるのは、
          体重よりほかに治すべき悪いところがあるんじゃない?としか言いようがない。

          まあでも、そういう気違いチャレンジャーがいたことで医学が進歩してきた面があるのは否めないので、
          他人がやる分には拍手は惜しまないw

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...