パスワードを忘れた? アカウント作成
16545513 story
バイオテック

カナダで知能の高いスーパー豚の生息域が拡大中 62

ストーリー by nagazou
進化 部門より
カナダで家畜の豚とイノシシを交配させた「スーパー豚」が野生化し、広範囲に生息するようになってしまっているという。このスーパー豚は知能が高く、雪の下にトンネルを掘って寒い気候を生き抜くことができたり、大きいもので300kgにもなる巨体を持っていたり、人間の行動を察知すると夜間に活動するといった行動ができる。このため捕まえにくく、作物や家畜に被害を与える重大な脅威になっているとのこと(Field & StreamGIGAZINE)。

カナダでは1995年以前はほとんど野性に豚はいなかったそうだ。しかし2000年代初頭に養殖イノシシの市場が縮小、囲いから逃れたり解放されたりした後に繁殖するようになったらしい。それから10年かけて、範囲も数も大幅に増加している(増加傾向を示す動画)。なお米国北部に侵入する恐れも高まっているとのこと。この調査をおこなったカナダの野生豚研究プロジェクトのライアン・ブルック氏は「根絶が可能だという希望は潰えました」と述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イノブタ (スコア:5, 参考になる)

    by ncube2 (2864) on 2023年03月31日 6時41分 (#4435618)

    これって昔からあって、日本では伊豆辺りで目にするイノブタのことですよね。
    ハイブリッド(hybrid)って言葉も、元々はラテン語でイノブタを指すヒュブリダ(hybrida)に由来するそうで。
    タレコミ文にある「繁殖する」ということは、雄ロバと雌ウマを掛け合わせたラマとは違って、生殖能力があるってことか。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 7時03分 (#4435623)

      イノシシとブタは同種(亜種)だからね、イノブタ同士、イノブタとブタ、イノブタとイノシシ、全部OKだしそれらの子孫も互いに生殖できる
      まあ元々イノシシを家畜化したのがブタなんだし、家畜化して何万年も経ってるわけでもないんだから、そりゃそんなに遺伝的な差は生まれないよね

      親コメント
      • レオポンの子供はどうなんですかなね ほとんど話題にならないんで検索してもわからなかった・。

      • by Anonymous Coward

        ってーことは社畜化された我々も、普通の人々と交配できる可能性が残されているということか。期待しよう。

        • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年03月31日 11時50分 (#4435803) 日記

          人類そのものが「自己家畜化」された種だ、というのがホンマなら、交配相手の「野生の人間」が存在するかどうか……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「家畜化」って協調的で従順な性格へと進化することなので、、
            逆に攻撃的で強情な人間を探せば「野生」の人間種は見つかると思う。。

            あれ?そういうヤンキーって確かにモテている様な。。。

          • by Anonymous Coward

            熱帯雨林の先住民あたりかな
            ピダハンとか

        • by Anonymous Coward
          まずは囲いから逃げ出さないと。。。
          • by Anonymous Coward

            だれうま
            # いや、イノシシか...

    • by Anonymous Coward

      「ラマ」じゃなくて「ラバ(騾馬)」。ウィキペ省略。

    • by Anonymous Coward

      豚とイノシシを交配させたら知能が高くなるのはなぜ。
      もともと豚は賢いらしいが、豚の知能を持ったイノシシみたいな意味なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 6時25分 (#4435608)

    を輸入すれば、4本足のものはテーブル以外食い尽くしてくれるのではないだろうか。
    偏見かな。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 7時30分 (#4435635)

      マジレスするとカナダは中国人輸入大国

      https://www.japancanadatoday.ca/2022/05/24/look-at-asian-canadian-by-numbers/ [japancanadatoday.ca]
      > カナダ人を民族的、文化的起源でみると、トップ20のうち、3グループがアジア系。中国(約180万人)、インド系(約140万人)、フィリピン(約84万人)となっている。

      ちなみにカナダの人口は約3800万人

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まー 人間が一番生物学的に優れているなんてことはないわけで
      彼らからしてみれば「やつらはあほやなぁ」とおもっているんだろうなと、、、

      その内、人間の言葉をしゃべる豚とか出てきそう

      • by Anonymous Coward

        人間の言葉なんかよりいいもの使い始めるかもしれんぞ
        (もう使ってるかもしれない)

    • by Anonymous Coward

      四条腿的桌椅不吃
      ちゃんとテーブルだった

    • by Anonymous Coward

      頭がいいらしいから二足歩行になって回避するのでは?

      • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 8時24分 (#4435658)
        「ギャルのパンティおくれー」
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        頭がいいらしいから二足歩行になって回避するのでは?

        >頭がいいらしいから二足歩行になって回避するのでは?

        二足歩行だから頭がいいというものではないというのがわかりますね

      • by Anonymous Coward

        二本足のものは親以外食べるらしいぞ

        • by Anonymous Coward

          なら上に丹下左膳を乗せて
          「目が三つ、腕一本、足が六本なーんだ?」
          のお馴染みのなぞなぞ状態にすれば
          さすがの中国人でも食べないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            そんなのが繁殖できるのか?
            むしろ淘汰されるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      偏見というか人種差別ですね。分かって言ってるんでしょうけど。

      • by Anonymous Coward
        イノブタ需要は日本(牡丹鍋)にあるよね
        • by Anonymous Coward

          普通に生姜焼きとかカツとかにしてもいいんじゃね?

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      知能が高いんだから、米国ではクジラやイルカと同様に、捕獲、屠殺は禁止ね。

    • by Anonymous Coward

      家という字は豚小屋に屋根がモチーフ。
      丸焼きでもよし、チャーシューもよし、肉まんもよし、餃子もよし、焼売もよし、豚丼もよし。パッと思いついただけでもこんなにある。
      (でも肉まんを豚まんと呼ぶのはいまだに慣れない;)

    • このスーパー豚が米国に侵入すれば米国人ハンターどもが大喜びします
      銃器/ハンティング専門誌にスーパー豚ハンティング向けのカスタム・アモ(銃弾)の製作とゼラチン・ブロック射撃によるストッピング・パワー評価、シューティング・レンジでの試射結果、実際の猟での使用感とかいう記事が掲載されることを予言します

    • by Anonymous Coward

      スーパー豚より先に豚が絶滅することになると思う
      捕まえにくい上においしいとは限らないスーパー豚
      わざわざそれだけを求めるはずがない

    • by Anonymous Coward

      知能の高い豚は、後ろ足で2足歩行するようになるので、ダメじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 7時30分 (#4435633)

    カナダにはいないのかな?

    にしてもブタは寒さに弱い印象なんだけど、カナダでも平気なんだろうか。

    • Re:天敵は? (スコア:3, 参考になる)

      by MISSION (13232) on 2023年03月31日 8時35分 (#4435669) 日記

      元々アメリカ大陸に豚は居ないので、天敵は存在しません。
      この為米国でも野生化した豚が問題になっています。
      米で急増するイノシシ、感染症を拡大かhttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/4202/ [nikkeibp.co.jp]

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 10時06分 (#4435733)

      北アメリカ大陸の大型肉食獣としてはピューマが真っ先に思い浮かぶけど、あんま生息地が重なってないね。
      #カナダだとブリティッシュコロンビア州あたり
      #ピューマがいるから増えてない…は現在の情報では妄想の域を出ない

      あとはカナダオオヤマネコとかハイイロオオカミとかだが、
      前者は体格的に積極的に狙うようなことはありえんし、
      後者はサンカスチュワン州にいるかどうかわからん。(五大湖周辺には居るらしいが)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 10時58分 (#4435762)

        GIGAZINEの記事に、プロジェクトの「野生豚を探すなら、まずトウモロコシを探すとよいでしょう。
        トウモロコシは身を隠すのに最適で、食料としての価値もあります」ってコメントから推測するに、
        このイノブタどもは主に人間の生活圏周辺で繁殖してるっぽい?

        となると針葉樹林や低木林に生息するカナダオオヤマネコは生息地が被らないし、
        ハイイロオオカミとかは追い出されてるだろうから近づけもしないだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大型ってもせいぜい80kg程度ですからねぇ。
        300kg超えの豚を遅う気概があるのかな。

        • by Anonymous Coward

          群れで狩りをすれば楽勝だし美味しい獲物なんだろうけど、ネコ科って
          あんまり群れを作らない印象。今後野生の豚が狩りやすい獲物だと学習して、
          集団で狩るような文化が発達したら変わるのかもしれない。

          それが北米の生態系にとって、果たして良いのかどうかはわからんなあ。

    • by Anonymous Coward

      熊が味を占めれば。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 7時32分 (#4435636)

    二足歩行しているやつはオークない

    # 酷い目に合うエルフは居なかったんだね

    • by Anonymous Coward

      カナダが将来的にオーク達の聖地になると

      • by Anonymous Coward

        オークランドなら遥か南、シリコンバレーの北東の方にもうある

    • by Anonymous Coward

      そう考えると現実の世界ではハーフエルフもハーフドワーフもいない訳で
      現代の人間ってのは種として孤立してるのだなとしみじみ思う。

    • by Anonymous Coward

      二足歩行はただのロマン、四足歩行が正義

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 11時21分 (#4435777)
    あれ?賢い生き物は殺したらかわいそうなんじゃなかったっけ?
    • by Anonymous Coward

      悲しいけどこれ戦争なのよね

    • by Anonymous Coward

      ただしイケメンに限る

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 14時53分 (#4435956)

    スーパー豚の寝床作って餌あげてお世話して飼いならせば知能も下がるんかな

    食事(給食)も居場所(学校)も医療も無償化して子供を育てれば・・・

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...