パスワードを忘れた? アカウント作成
16552359 story
JAXA

H-IIAロケット47号機の打ち上げも延期に。H3と同じ部品を使用のため 23

ストーリー by nagazou
まあ仕方ない 部門より
読売新聞の記事によれば、「H2A」47号機の打ち上げが夏以降に延期されることになったという。打ち上げに失敗した「H3」1号機で異常が起きた可能性のある装置が、H2Aにも使われていることを考慮しての措置とされる。H3の以上の原因となった第2段エンジンの電源系統はH2AとH3でほぼ共通しており、詳細な原因が判明するまでは打ち上げを見送る必要があると判断したという。H2Aの47号機は、JAXAの月面探査機「SLIM」などを搭載し、5月に打ち上げられる予定だった。月への軌道の関係で、次の打ち上げ機会は夏以降になるという(読売新聞sorae)。

あるAnonymous Coward 曰く、

H3が直るまでH-IIAで代用どころか、全部飛ばなくなってしまった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 16時16分 (#4438683)

    残りのH-2Aは生産数も乗せる衛星もぜんぶ決まってて、すでに生産終了に向けて終息させる体制なので、「H-3の代わりにH-2A」はどのみち無理ですわ。

    • by Anonymous Coward

      でもまぁ、悪い所がH3固有の個所じゃないと判明したわけで、その意味では良かったのでは。
      代替としてH-IIAを使う必要性は無くなった。
      H-IIAを安心して(?)退役できるんじゃね。

      しかし、共通化は良いことばっかじゃない、ってのはあるよなあ。卵を一つのカゴに盛るな、って言うね。

      • by Anonymous Coward

        冗長関係のものの共通化が良くないことは先日のNTT障害でも明らかですが、H2AとH3は後継関係なのでキャリーオーバーはむしろ安牌な設計のはずだったんですけどね。
        まあ打ち上げ二桁程度じゃ枯れないか。

        • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 18時11分 (#4438738)

          H-IIAでも事象は起きていたけどH-IIAの一段目はそのチェックをしていなかったので表面化しなかったという説もありますね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今回の電気系統、数機前のH-IIAから更新された個所って噂をどっかで聞いたんだよな。
          枯れたように見えるロケットも適宜アップデートしてるらしい。

          そのアップデートした個所が設計不良か何かでコケてた可能性があるとのこと。
          直近のH-IIAではたまたまエラー吐かなかっただけ、ってことかな。
          だとしたら、H-IIA打ち上げ停止も当然なことなんだろう。

          情報収集衛星とか控えてるけどどうなるんだろね。
          世界情勢が緊迫化してるから、状況次第ではリスクあっても打ち上げ強行、ってのが見られるかも。

          • by 90 (35300) on 2023年04月05日 18時44分 (#4438759) 日記

            どうせロケットなんか3分から15分程度持てばいいものだし、両系の電池を並列接続して電流アラームを握りつぶして強行、でも飛びそうな気がしますね。たしかものは液体バルブ制御用空圧バルブ制御用ソレノイドの駆動電源だったはず。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 悪い所がH3固有の個所じゃないと判明した

        まだ判明したわけではないです。可能性があるという段階。

      • by Anonymous Coward

        待て落ち着け、まだ共通部品が原因とは確定していないぞ。
        原因として考えられる複数の候補に共通部品が挙がっているだけで。

    • by Anonymous Coward

      H-2Aは受注生産(H-3はライン生産)だから、生産再開も検討するって言っていなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        H-2Aは受注から打ち上げまで2年以上かかるので、今から生産再開してもH3の改良が終わるほうが早い気はしますねぇ…。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 15時38分 (#4438650)

    「次、」
    「次ないんだ」

    • by Anonymous Coward

      鈴木亜久里ネタはナウなヤングには通じないと思うゾ!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 15時52分 (#4438667)

    従来機も設計通りではなく、マージンのお蔭でたまたま成功してただけの可能性が有るとなったらねぇ。
    マージンだよりにしたらヴェガC [science.srad.jp]みたいに何時失敗してもおかしくない訳で。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 17時37分 (#4438725)

    実は今までも過電流は発生していたけど、知らずに問題なく動いていただけだったりして…
    まあ、それでも想定外なら直した方がいいだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 19時59分 (#4438814)

    ローテクで、アナログで、ロシア式で。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 20時41分 (#4438843)

    ダメもとでもうちょっと先まで見守るのって、ナシなんですかね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 22時22分 (#4438878)

    打ち上げ予定のXRISM衛星は2016年にトラブルで復旧不能になったひとみ衛星の代替機だから縁起が悪い。
    ちなみにXRISMの目玉のX線カロリーメータは
    2000年: Astro-E (M-Vロケット打ち上げ失敗)
    2005年: すざく(打ち上げ直後に冷媒の液体ヘリウムが蒸発して使用不能に)
    2016年: ひとみ衛星(衛星運用失敗でロクに稼働せず)
    という失敗続きの曰く付き。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...