フランス・パリ、市内での電動スクーターレンタルサービス継続を住民投票で否決 34
ストーリー by nagazou
フランス 部門より
フランス 部門より
headless 曰く、
フランス・パリで 2 日、市内での電動スクーターレンタルサービスを継続するかどうかを決める住民投票が実施された (開票結果、 The Next Web の記事、 Le Monde の記事、 DW の記事)。
パリ市内では 3 社が電動スクーターのレンタルサービスを行い、クリーンな交通手段として評価される一方、危険走行や乗り捨てが問題になっていた。そのため、各社のライセンスが 3 月末で切れるのに合わせ、サービス継続の是非を問う住民投票の実施が決まった。
住民投票への市民の関心は低く、総有権者数 1,382,322 名に対し投票した人は 103,084 (投票率 7.46%) にとどまった。結果はサービス継続 11,256 票 (得票率 10.97%) に対しサービス廃止が 91,385 票 (得票率 89.03%) と大差が付いた。電動スクーターを禁止したいと考えていたアンヌ・イダルゴ市長は投票結果を歓迎したとのことだ。
投票率 (スコア:0)
日本人は政治に関心がないというけれど、フランス人の方が関心ないんでないかい?
Re:投票率 (スコア:1)
デモの方が有効だし、楽しいので、投票ナニソレオイシイノ状態とか?
世界各国、問題解決の方法。
https://ameblo.jp/ortigia5/entry-12572025873.html [ameblo.jp]
フランスには、デモで王政倒した市民革命という成功体験がある。
#『ベルばら』検索してみたけど、なんと約50年前でした。
Re: (スコア:0)
日本で政治に関心があるとされる層を取り出しても、問題解決ではなく投票が目的になってる感はあるな。
Re:投票率 (スコア:2, すばらしい洞察)
日本で政治に関心がある層って「権力中枢はもっと民に恩恵を寄越せ」みたいなことを平気で言うからな…
「民主主義」の意味が「民の待遇が最優先される」程度にしか捉えられてなくて
「democracy」にある「大衆による統治」というニュアンスが無い
Re: (スコア:0)
なるほどそうかもね
ただ「『democracy』にある『大衆による統治』というニュアンスが無い」という点では、
政治家・「権力中枢」も同じ穴の狢じゃない?
Re: (スコア:0)
世襲がまん延してて、それはないわ。
金持ってて声のでかいのが有利なのは確かだし
Re: (スコア:0)
だから、それを批判したかったら「民主主義が成立してない、民に統治させろ」って批判になるわけ
そうじゃなくてお前は「民に便宜を図るべき貴族階級がきちんと働いていない」って批判するじゃん
百歩譲ってそれも大衆の「ための」政治と言えるとしても、大衆に「よる」統治という視点は欠けてるわけ
Re: (スコア:0)
相手の主張を自分に都合よく解釈しすぎ
Re: (スコア:0)
各国書いたACですが、絵の通り投票というより、与党内の会議で決めてる感もある。
#閣議決定も増えたし、全てを幕裏で内輪だけで決める幕府の復活かね。
Re: (スコア:0)
ロビイストは誰が当選しようが、今席に座ってる議員にロビーしに行くんですよ。政党なんかどうでもいいんです。
Re: (スコア:0)
日本も一揆を復活させないと行き詰まるな
Re: (スコア:0)
赤な運動のバカやちょっと前だとSEALDSだっけ?
を見てこーはなりたくねーなって印象が強すぎるからなぁ
Re: (スコア:0)
住人がレンタルすることはあまりないわけで、関心が薄いのは当然のような。
こういう事案を処理するために代議員が居るわけだし。
Re: (スコア:0)
危険走行や乗り捨てに住民が関心ないなら、観光客のマナーがいいんでしょう
Re: (スコア:0)
こんなクッソどうでも良い話で一々住民投票されたらそりゃ投票率も下がると思うわ。
年金改革とやらで大騒ぎしているわけだし関心はそれなりにあるだろうけど、さすがに話次第。
Re: (スコア:0)
年金改革で揉めてる時期にあえてぶっ込んだ可能性あるよ
危険走行とか乗り捨てするような層はデモに忙しいだろうし
Re: (スコア:0)
これ事故多くてけっこう危険だよ
Re: (スコア:0)
奴らは投票じゃなくて直接的行動をおこすのかと。
Re: (スコア:0)
デモで示威行動して、投票率が低かろうと結果的に期待通りの得票率となっているなら、狙い通りだろう。
投票するよりデモの方がエネルギーが要るから、フランス人から見ればむしろ、日本人の政治への関心は虚無だ! となりそう。不満の割には行動も投票率も結果も芳しくないよね…って。
Re: (スコア:0)
虚無てw
エキスポ開催地だが (スコア:0)
走っているのをウインド越しにも未だ見た事が無い!
キックボード (スコア:0)
日本でも、キックボードを無免許で乗れるようにするの、取り消してほしい。
ついでに自転車の免許制度導入←東京都がやると言ってなかったっけ?
Re: (スコア:0)
自転車の免許制導入って「無免許ならキックボードでいいやろ?」って交換条件的な施策じゃね?
そもそも23区内でも都市設計が徒歩で収まるようにできていない(クセに自転車対策もおざなり)んで、
自転車の既得権益を単純に削るだけでは不十分すぎるのでは。
#免許制にするならヘルメット着用義務(罰則あり)と自転車専用道の整備と
#シティサイクル以下の低性能なものは締め出すとかは必須じゃなかろうか
Re: (スコア:0)
ついでに自転車の免許制度導入←東京都がやると言ってなかったっけ?
「自転車に免許を導入しろ!」って奴けっこういるけど、やっぱ本質的に自由が嫌いなんだなって思う
そうやって何もかも政府に取り締まってもらうのがいいのかい
Re: (スコア:0)
チャリンカスが嫌いなだけだよ。
Re: (スコア:0)
逆走したりホント危ないんだよ
俺も車運転してから痛感した
Re: (スコア:0)
電動キックボードを問題にせずに自転車を問題にするのがお望みですか?
Re: (スコア:0)
行政の強い電動キックボード推しにはこの国の闇を感じる
電動キックボードは大歓迎 (スコア:0, 興味深い)
よく読め。
これはレンタルの話。
日本でも一気に普及する。
楽しみ!!
Re: (スコア:0)
そもそもパリでレンタル電動キックボード特例措置と無関係に
電動キックボードの公道走行が認められてるんだってのはソースがある話?
国とか地域によっては普通に保安基準不合格で、特区とか条例で認められた
レンタルの枠組み以外では公道走行不可ってところもあるらしいけど
GPT-4みたいに勘で適当言ってるだけ?
Re: (スコア:0)
パリでは自転車専用道路を走ることになっている。公道だよ。
Re: (スコア:0)
LUUPよりもダイチャリの方が安いので、ダイチャリ以下にならないと使わないかな
皇居の周りで観光客走ってたけど怖かった (スコア:0)
こちらは車。電動キックボードはトロトロ走っててコケそうで怖かった。
あれは事故るわ。いずれ。
そのうち悲惨な事故起きて禁止されると思う。
予言しとく。
タイヤ径が小さいことも事故の原因になると思う。