パスワードを忘れた? アカウント作成
16559828 story
ビジネス

宇宙ベンチャーのispaceが上場。同社のHAKUTO-Rが26日にも月面着陸へ 22

ストーリー by nagazou
応援買い殺到 部門より
宇宙ベンチャーのispaceは12日、東京証券取引所グロース市場へ上場を果たした。公開初日となった12日は、公開価格(254円)の2.3倍の585円買い気配で取引を終了した。値がつかなかったとのこと。国内初の本格的な宇宙ベンチャーの新規上場ともあって投資家の関心を集めたとみられている(ispaceリリースロイター日経新聞M&A Online)。

同社は国内初の本格的な宇宙ベンチャーで、月への物資輸送サービスなど月面開発事業を手掛ける。同社は同じく12日に月面探査プログラム「HAKUTO-R」の月着陸船が最短で26日の午前1時40分に月面に着陸見込みであることも発表している。月への着陸に成功すれば日本初で、民間企業主導で開発した機体では世界で初めてとなる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 14時33分 (#4443541)

    何処から金が入るんだ?

    • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 15時01分 (#4443562)

      おじいちゃん。半年前に質問したでしょ [srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうやって稼ぐかって意味かも

    • by Anonymous Coward

      google

    • by Anonymous Coward

      読めば分かる、月の資源開発や月旅行のビジネスをやっていて月への物資輸送サービスを必要とする会社が金を払ってくれるクライアントだ
      #真面目に答えただけだよ

    • by Anonymous Coward

      今日買って明日高く売れればそれでいいんだよ
      10年後に生き残っているかどうかは問題にならない

      • by Anonymous Coward

        26日の月面着陸で株価が大きく動く可能性が高いから、投機として使いやすいのでは。

        成功すれば株価が上がるから売ればいいし、失敗しても長期保有しておけばそのうち上がってくるかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 15時36分 (#4443583)

    宇宙開発のアイスペースは初値1000円、公開価格の4倍-初日値付かず [bloomberg.co.jp]

    これは幸先の良いスタートですな。民間初の月面着陸に成功したらもっと上がったりするかも?
    でも米宇宙ベンチャーなんかは、上場直後がピークで後は低迷って例が多いから、この先どうなるかは注意要りそう。

    • うーん、ちょっと盛り上がりすぎかなぁとも思いますが。
      現時点で碌な売上ありませんし、夢と希望だけで構成された株価なんで。

      売上とやらが年数億、損失が年数十億、合計で100億程すでに突っ込まれてます。
      月面開発/旅行がビジネスになるかも未だ全く見えていないわけですしね。

      金持ちが遊び金の一部を夢見て突っ込むには面白いと思いますけど、
      一般人が投資として近寄るべき銘柄では無いでしょう。ギャンブルならばお好きに。

      私はIPO外れたので当面近寄らないです。
      軌道エレベータの開発が始まった頃に再検討しますかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マスク氏のSpaceXが利益ベースに乗りそうなので、宇宙開発事業はそんなに夢物語でもないと思います。

        ただ、なんとかエモンロケットとやらの事業の様子が怪しくて、資金集めるのが目的の会社がこういう夢事業を立ち上げてるのではないかという印象を持ってしまいがち。
        真っ当にやっている会社まで悪印象に巻き込まれてしまってないかな。

        どれが真っ当か真っ当でないか分からないのが現状だけど。

        早く偽物が淘汰されてくれるといいな。

        • by Anonymous Coward

          > 早く偽物が淘汰されてくれるといいな。

          そして誰もいなくなった

        • by Anonymous Coward

          SpaceXは当面衛星軌道まで飛ばせれば十分ですし、Starlinkとかマネタイズも始まってます。
          最終目標の火星まで行くのは大変そうですけど、ビジネスとの折り合いは付きそう。
          最悪、経営傾いてもマスクの小遣いで頑張れますし。

          iSpaceにはマスクのような道楽者はおらず、袴田氏の持ち分が約2割、役員持ち分もほんのちょっと。
          残りはVCとか会社とかなんで、既に生殺与奪を握られてしまっており、さらに持ち分は希薄化が確定済み。
          まあ、失敗してもゼロになるだけなので、人の金で夢を追うという正しいやり方ですね。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 22時19分 (#4443798)

      公開前直近の増資は1株1200円相当で、主要株主のロックアップが180日あります。
      4倍になったというより、1/4まで切り下げて売り出すしかなかったのが1倍まで戻してきたという所。
      HAKUTO-Rを上手く使って盛り上げてますが、半年後にどうなるかが興味深い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 23時29分 (#4443821)

      https://www.jpx.co.jp/listing/stocks/new/cg27su0000002db9-att/04ispace-1s.pdf [jpx.co.jp]
      「2022年12月末時点において純資産が△554,501千円となり債務超過となりました。これらの状況から、継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような事象又は状況が存在しております。」

      この状態でも上場ってできるんだ。
      今回の株式公開で60億円調達できたけど、今後もしばらく売り上げ見込めないし毎年数十億の赤字は続くだろうし、すぐにまた債務超過なんじゃ?

      と思ったら、以下のように書いてあった。
      「ロックアップ期間終了後の近い将来において、約50億円程度の資本増強による資金調達を実施する可能性があります。」
      うーん、これで公開価格の4倍になる理由が分からない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 6時30分 (#4443886)

        バイオとかでよくある話。
        薬の開発に成功したら何倍にもなりますから、出資してというやつさ。
        まあ、赤字バイオが成功した話は聞いたことないけど(笑)

        月面に行ったが多分ピーク。
        月面基地を作って、資源衛星化できたら黒字になるよ。

        全員そういうネタ株とわかって付き合ってる。
        お祭りで初値もついた。
        後はババ抜き、増資の度に希薄化。

        親コメント
        • > まあ、赤字バイオが成功した話は聞いたことないけど(笑)

          聞いたことないって……
          アムジェンとかビオンテックが成功例なんじゃないの?
          創業当時は赤字だっただろうし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            海外には成功例があるんで、日本人騙すのは簡単なんですよね。
            もしかしたら騙す気は無くて真剣なのかも知れませんけど、開発失敗して赤字垂れ流して株券印刷する会社ばっかり。

        • by Anonymous Coward

          バイオは成功すれば売り先は確実にある状態で、開発成功するのがとても難しいというもの。
          月はそもそも需要が無いのが問題なので…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 17時40分 (#4443666)

    白兎→しろうさぎ→いなば→ちゃおちゅ~る→中毒性のあるCM→やばい。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月13日 20時59分 (#4443760)

    アイスペースを打ち切ってからドワンゴはダメになったよな?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...