パスワードを忘れた? アカウント作成
16562991 story
サイエンス

半分茶色くなったバナナだけ皮をむいて食べるゾウ 23

ストーリー by headless
美食 部門より
ドイツ・ベルリン動物園にはバナナの皮をむいて食べるゾウがいるそうだ (論文ニュースリリースArs Technica の記事動画)。

Pang Pha は雌のアジアゾウ。ゾウは鼻を器用に使うことで知られるが、バナナの皮をむいて食べるのは珍しいという。しかし観察の結果、すべてのバナナの皮をむくわけではなく、熟し具合によって食べ方が変わることが判明する。まだ緑色のバナナや黄色くなったバナナは普通のゾウと同じように丸ごと食べるが、半分茶色くなったバナナのほとんどは皮をむいて食べる。茶色くなったバナナも皮をむいて食べるが、ほとんどは食べずに捨てるそうだ。他のゾウがいるときにはバナナが半分茶色くなっていても丸ごと食べ、最後の 1 本だけ取っておいて後で皮をむいて食べる様子も観察できる。

皮をむく時はまずバナナの端を折って皮を破り、皮をつかんで振り回すことで中身を取り出す。人間が普通にバナナをむくよりも速いという。ベルリンでバナナの皮をむくゾウは Pang Pha だけで、娘の Anchali も皮をむかずに食べる。Pang Pha はバナナの皮をむくよう訓練されたわけではないが、子供の時に飼育員がバナナの皮をむいて食べさせていたことから、それを見て覚えたと考えられるとのことだ。

Pha peeling bananas CREDIT Current Biology Kaufmann et al.mp4 from Ars Technica on Vimeo.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...